週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

030 30回記念なのでサウンドトラック<前篇>

いつも読んで下さる皆様。初めての方…御訪問ありがとうございます。最近ブログに動画の載せ方を学んだ5児の父KONMA08です。

さて30回を無事迎えました今回は「週末に息子と見る映画」とは関係なく映画音楽について語りたいと思います。

と、言っても聴くのは好きなんですが学生の頃から音楽の成績が良かった訳ではなく語る程の知識はないので思うがままに書いちゃいますね。

私が紹介する作品もそうなんですが、どうしても記憶に残ってる映画や耳に残る曲って色々あった1980年代から1990年代までに集中しちゃってますのでご勘弁を。

映画音楽って作品の顔と言っても過言じゃありませんよね。曲が変わるでけで作品のイメージが全く違うものになる…。

たとえば誰もが耳にしたことがある「スターウォーズ」のテーマ。あのオープニングがもし吉本新喜劇の ♪ほんわかぱっぱぁ~ほんわかぱっぱぁ~♪ ならどうでしょう?『遥か昔の銀河系で新喜劇が…』始まりますね(それはそれで平和でええかも)。

「007」のテーマ曲が ♪ほんわかぱっぱぁ♪ ならジェームズボンドも潜入するたびに「お邪魔しまんにゃわ」と言わなければいけません。※言いませんけど。

ゴッドファーザー」の曲が…「ロッキー」の曲が「ターミネーター」の曲が…全部が ♪ほんわかぱっぱ~♪ なら!?

それぐらい映画に音楽が占める割合と言うのは偉大なんです。

では「あ、あの曲ってこの曲作ってた人なんや」行ってみよう。

ジョン・ウィリアムズ

言わずと知れたMr.映画音楽の天才作曲家。「SW」を始め「インディージョーンズ」や「E.T.」「ジョーズ」のスピルバーグ作品から「スーパーマン」と、その曲を聴けば映画のタイトルが出てきますよねん。 

 ジェリー・ゴールドスミス

こちらは映画音楽の秀才作曲家か。「エイリアン」や「ランボー」シリーズ「グレムリン」など作曲した映画の数は星の数。「L.Aコンフィデンシャル」なんかも手掛けジャンルは様々。 

 ジェームズ・ホーナー

初期の頃は「スタートレック」シリーズや「エイリアン2」とSFアクションっぽい作品を多く手掛けていましたが「タイタニック」でアカデミー作曲賞受賞。「アバター」でもJ・キャメロンと組んでます。 

Main Title

Main Title

  • provided courtesy of iTunes

 ビル・コンティ

あの「ロッキー」のテーマを作った人。以前紹介しました「勝利への脱出」や「ベストキッド」シリーズなど人情スポーツ映画などが多い。

Gonna Fly Now

Gonna Fly Now

  • provided courtesy of iTunes

 モーリス・ジャール

「刑事ジョンブック」や「いまを生きる」「ゴースト」など透き通るようなスコアが印象的。個人的に好きな作曲家。

Keating's Triumph

Keating's Triumph

  • provided courtesy of iTunes

 久石 譲

言わずと知れたMr.ジブリ。CMやドラマも多数手がける日本を代表するステキな作曲家。

NAUSICAA

NAUSICAA

  • 久石 譲
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ダニー・エルフマン

ティム・バートン作品やサム・ライミ作品を数多く手掛ける作曲家。最近では「アベンジャーズ」や近々公開の「ジャスティス・リーグ」もこの方!

The Batman Theme

The Batman Theme

  • provided courtesy of iTunes

 そして今一番の売れっ子はこの人かな?

ハンス・ジマー

バックドラフト」(料理の鉄人の曲ね)や「ブラックレイン」に「グラディエーター」。クリストファー・ノーラン作品から「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ。そして公開中の「ブレードランナー2049」も作曲しちゃってる売れっ子作曲家。 

Now We Are Free

Now We Are Free

  • provided courtesy of iTunes

 あとは「ダイハード」シリーズや「リーサルウェポン」シリーズのマイケル・ケイメン(亡くなってたんですね)や「ゴッドファーザー」のニーノ・ロータ。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のアラン・シルベストリに「ブレードランナー」や「炎のランナー」のランナー作曲家(?)ヴァンゲリス(「南極物語」もこの方だったんですね)「ニューシネマ・パラダイス」や「アンタッチャブル」のエンニオ・モリコーネなどなどまだまだ書ききれないぐらいたくさんの作曲家さん達がいます。

あぁ長々と書いてしまいましたがまだまだ書ききれてないので次回「で、好きな音楽の作品篇」に続きますので興味のある方はお待ち下さい。

では最後にオマケです。

やっぱり映画音楽と言えばこの曲ですよね!


Enter The Dragon Theme

長男「あちょ~っ!!」

今回も最後まで読んで下さってありがとうございます。

※下記は過去の関連ブログです。興味があれば覗いて下され。

 「ベストキッド」でござい。

konma08.hatenablog.com

 これは「勝利への脱出」やね。 

konma08.hatenablog.com

 「いまを生きる」やわ。

konma08.hatenablog.com

 

 

//上に戻るボタン