週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

132 映写物語 第5話

 いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中【週末息子と見る映画】に遊びに来て下さりありがとうございます。

  

と言う訳で今回は久しぶりに映画業界の裏側で日夜働く映写技師の物語をKONMA08本人の体験談を元に描く不定期連載ドラマ(?)『映写物語』を書きまぁすね。

 

『映写物語』 第5話

もうホンマ久しぶりやから今までは何のことを書いたか忘れましたな!!

ははははははは~っはっはっはっはははははっははははははは~はぁあぁ…

f:id:konma08:20190211135158j:plain

 第1話はかの◎宝に入社して映写業務は

『1に掃除! 2に掃除!!』

という話をしてたような気がするんですが…

   こちらが記念すべき第1話↴

konma08.hatenablog.com

第2話は試写会や本興行での上映方法などのお話。

konma08.hatenablog.com

第3話は上映中に起きた恐怖のトラブル??と体重の話?。

konma08.hatenablog.com

 そして第4話では映画のフィルムについてのお話でしたね。

konma08.hatenablog.com今回は舞台挨拶のお話などでも。…ちょっと自慢が入ってます??

前回にも触れましたが映写業務を辞めてから10年以上の月日が経っております。思いっきりいい訳ですが記憶が曖昧になっているため文中に出てくる言葉は正確な名称かどうかは自信がありません(ちゃんと調べろよぉ…って?)。

舞台挨拶とはいわゆる宣伝も兼ねて映画に出演されてた方が舞台で挨拶するものでありまして当時私は主にPA(音声)担当で時々ピンスポ(スポットライト)とかしてました。

ゲストが扉から場内に入って来る時にBGM(映画のメイン曲など)を流しゲストが壇上に上がりMCが話すタイミングを見量りBGMの音量を下げマイクの音を上げると言った作業をします。

このゲストの方が俳優さんや声優さんなら声が通るのでマイクの音も拾いやすいのですが監督などスタッフさんだと声が小さいので大変です(三谷幸喜の時はMCのマイクを奪い彼が独りで進行しておりましたが…)。

中でも一番大変だったのは千と千尋の神隠しの時の宮崎駿監督の時で全然何言ってるのか聞こえなくて。インカム(耳にしてるヘッドフォンみたいなん)に偉いさんが

『ボリュームもっと上げろっ!』と怒鳴るのですが

『これ以上上げたらハウリング(音が反響してキーンとなる)なるからイヤ』

『アホか!全然聞こえへんねん!!』

みたいなやり取りをしたこともありました。

結局機転の利くMCさんで自分の声を宮崎監督に合わせてくれたので全体の音を上げることができた…と何のこっちゃかもですね。

他にも当時マイクはコードレスではなかったんですが舞台挨拶中にゲストのマイクコードが突然ショートして煙が出て驚いたり(ゲストの釈由美子がビックリ)ゲストの長澤まさみがドアから入ってきたのに普通の人かと思ってスポットライトも音楽も流さなかったり…と色々やっちゃっておりました…えへ

当時はOBのおじぃが舞台挨拶があるたびに来てて私のPAっぷりに

『今日のお前は13点じゃっ!!』

とよく怒られてました。

あまりにも毎回低くい点数ばかりやったので…

OB『今日のお前は10点じゃっ!!』

私『え??10点満点っすか!!』

と言うやり取りをして更に怒られたものでした…。

そんな舞台挨拶を何度かやってきてましたがゲストの方々とスレ違っても接することはほとんどなかったのですが…

名探偵コナンの舞台挨拶の時。当時の毛利小吾朗の声をしていた神谷明さん。

神谷さんだけが舞台挨拶が終わってから裏方にまで顔を出して1人1人に『お疲れ様でした。今日はありがというございました』と言って帰られたのがとてもとても感動しましたよ。

 

これは舞台挨拶ではなかったのですが私が勤務していた大阪は梅田のナ◎オのリニューアルオープンの開会式のリハーサルの出来事です。

偉いさん方がよぉ~さん来てる中私は物陰に隠れ例のごとくBGMとマイクを担当しておりました。

段取りでテープカットと同時にファンファーレの曲が鳴るように言われており当時のCDで再生ボタンを押すと少し間が空いてから曲が流れるため私はいつも一時停止にしてスタンバってるのですが…リハーサルが長すぎてこの一時停止が解除されてるのに気付きませんでした。

そして…テープカットしたので再生ボタンを押すと…鳴った曲は…ファンファーレではなく…

♪き~み~が~よぉ~お~♪

私は慌てて止めましたし偉いさん方がどわっと走ってきて怒ってましたね。

あぁ~リハーサルで良かった良かった。

本番は私を見張る偉いさん方に囲まれながらやってました。 

そんなこんなと他にも色々なトラブルはありましたが今思えばどれも懐かしい思い出…

わははははは~!!

当時はたくさんご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

 

最後にトム・クルーズの舞台挨拶のできごと。

ええあのナビ◎の裏口でタクシーの上に登って一般人を驚かせた時のトムです。

 彼のサービスぶりって凄くて。

女性のスタッフ全員にハグですよ!ハグ!!

男のスタッフには苦笑いだけやのに女性にはハグ!!

私と一緒に仕事してた女の子が

『トムなんてナンパな男嫌いやねん』

と言ってたんやけど。

実際ハグされたら目がハートになって…。

『きゃ~!!トム~!!最高っ!!』

って。

恐るべしトム・クルーズでありました。

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【週末息子と見る映画】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は毎週木曜日の記事に更新予定であります!

 

こちらも宜しく!!

ついに第3のブログ創りましたよぉ~!!

俳句でも川柳でもなくただただ五・七・五で詠むだけのくらぶ…

【ご・しち・ご くらぶ】発足中!!

konma08.hatenadiary.com

皆様からの五・七・五な作品募集しております!!

今回のテーマは【つゆ】です!!

次号は6月4日の火曜日に更新予定で~す!!

お気軽にご参加下さい~\(◎o◎)/

そして…

~告知~

Twitterでお世話になってる22℃さんが描いた初の展示会!!


1時間
6月7日よりあべの橋さんさんにて初の展示会をさせていただきます‼ 今までTwitterで描きためてきたイラストの中から原画をたくさん展示します!他にも、あべの橋さんでしか見られない22℃お手製立体パネルも登場✨✨(笑) 初のオリジナルグッズ販売もいたします!ご期待ください‼🙌

https://pbs.twimg.com/media/D64-9IAUIAAslzZ.jpg

大阪は天王寺湯処《あべの橋にて開催!!

場所や営業時間の詳細は下記より。

www15.plala.or.jp