週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

160 映写物語 第6話

 いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中【週末息子と見る映画】に遊びに来て下さりありがとうございます。

歌って踊れる妄想をする5児の父…まいける08です!

  

と言う訳で今回は久しぶりに…実に半年ぶりぶりに!!映画業界の裏側で日夜働く映写技師の物語をKONMA08本人の体験談を元に描く不定期連載サスペンスアクション恋愛コメディ社会派ドラマ(?)『映写物語』を書きまぁすね。

なので今回はいつもステキな嫁さん(?)や子供達は出てきません。


もう何年になるんやろか…

私がかの◎宝の劇場で映写技師として働きだしたのが1999年の夏…

営業を経て2006年の秋まで関西の劇場で働いておりました。

映写業務は

 『1に掃除! 2に掃除!』

当時はフィルム上映だったのでとにかくフィルムにゴミが付着しないように掃除!掃除!掃除!の毎日掃除な日々…

 色々なトラブルや舞台挨拶の模様などはこちらよりどうぞ

blog.konma08musuko.com

『映写物語』 第6話

今回は幕とスクリーンについてのお話です。

f:id:konma08:20180218163144j:plain

新人に教えながらアホなポーズをしてるのが若き私…

 

◎宝のお仕事を退職してからというもの

劇場にて映画を観賞するのは年に1,2回となりました。

最近の劇場は確かに音響設備も素晴らしく座席もゆったりとどの席から見ても前の人の頭が気になることもなく作品も完全にデジタル上映なので昔のようなフィルムに傷があったり色褪せたりすることもなくなりました。

が…

おや!?…そういえば…

と思ったことがあります。

それは幕がな~いっ!!…です。

知ってますかね??…幕。

昔は舞台とかと同じように映画館にも幕が下りていて上映のブザーが鳴るとともに場内が暗くなり幕が上がりスクリーンに写し出されてたんです。

今のシネコンスタイルは幕もなくスクリーンに常にCMが流れてて時間になったら予告…そして本編が始まる前に場内が暗くなる感じやと思うのですが…

なんやろ…こう暗くなって幕が上がることによって映画が始まるワクワク感といいますか。そういうのんが無くなったような気がして残念です。

まだ幕のある劇場はあるかも知れませんけども。

で、その幕なんですが。

私が最初に勤務していた今は無き大阪の三◎街シネマ1という大きい劇場の幕が上がらなかったことがあったんです!

※この劇場は昇降ではなく横に開くタイプでした。

時間になったら自動で場内が暗くなり幕が開き映写機が動き出すのですが幕が開かないまま場内は暗くなり映写機が動き始め…とりあえず映写機を止めて場内を明るくし急いで劇場の舞台に上がり上手(スクリーンに向かって右側)にある鉄柱を登りワイヤーを引っ張って手で幕を開ける…ということをしました。

まぁそんな幕の後ろに隠れているのがスクリーンですね。

映写幕やら銀幕とかも言ったりしますね。

昔は投射する光の具合をより明るくするためにスクリーンに銀皮膜を塗布してたことから銀幕と言われるようになったそうです(当時の劇場勤務のおっちゃん調べ)

銀幕スターとかはここから来てるんでしょうね。

そんなスクリーンなんですが…

小さい穴が無数に開いてるのをご存じでしょうか?

今はスクリーンの後ろにスピーカーが設置されてるため音が籠らないで抜けるように穴が開いてるんです。

遠くからだとまず分からないんですが今なんかだと劇場に入場した際に前の方に行ったら穴が開いてるのが分かるので機会があれば見てみてちょ。

そんな穴が無数にあるので必然的にホコリが溜まっていきます。

これが満遍なくホコリが付着してる分にはいいのですが気を利かせて掃除なんてしようものならその部分だけがキレイになってしまい投射した際にそのキレイな部分だけ浮いて見えてしまうのです!!

今は掃除とかどうしてるのか知りませんが当時は何年かに一度スクリーンの張替えをしまして私は一度だけ大阪はナビ◎にあるデカい劇場3つの張替え作業に立ち会ったことがありました。

鉄柱にヒモで結んでいくのですが緩すぎると私のお腹のようにたるんでしまうし…って誰がお腹がたるんでるって!?…張りすぎるとスクリーンの穴がのびてしまうのでこれが結構大変な作業でした。

あんなに大きいスクリーンが一枚物なんかと思ってたら何枚も繋いでいたんですね。これがまた慣れてしまうとフラッシュバックなど画面が白くなるシーンで繋ぎ目やスクリーンの穴まで見えるようになりました。

一番綺麗に映るスクリーンは壁や!!

…とは当時の劇場勤務のおっちゃんが言ってたのを思い出しました。

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【週末息子と見る映画】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は…

毎週木曜日の記事に更新予定であります!

尚…PCでしか分かりませんがデザインの変更に伴いサイドバーで私がお世話になってる私がオススメの映画のブログを載せてますので良かったらそちらもどうぞ~!! 

又私の自己満足ですがtwitterにて【映画の半券】を呟いており右のサイドバーより行けますので良かったらおいでやす~。

 

そしてこちらも宜しく!!

先日よりリニューアル再開しました私の趣味な第2のブログ

konma08.hatenadiary.jp

俳句でも川柳でもなくただただ五・七・五で詠むだけのくらぶ…

【ご・しち・ご くらぶ】発足中!!

575.konma08musuko.com

次回のテーマは【新年】です!!

皆様からの五・七・五な作品募集しております!!

お気軽にご参加下さい~\(◎o◎)/