週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

202 広川太一郎劇場【Mr.BOO!】シリーズ

いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中【週末息子と見る映画】に遊びに来て下さり

ありがとうございます。

ついにオリンピックが開催されましたね。

色々とあ〜だこうだとありましたが

素直に素晴らしい開会式だったと思います。

確かにコロナの感染も増えてる中オリンピックに反対されている方々の意見や気持ちも理解できる部分も共感できる部分もあります。

故にもったいないなぁ…なんて思いつつも

子供たちも鑑賞できて今のこの状況も含めゆくゆくは思い返す時が来るんかなぁ…

なんて感慨深く浸っていた5児の父広川太一郎ことミスター08!だったりなんかしちゃったりして。 

前回のブログでお星さまをくれた方・なで肩・あれ買った。

ブクメ及びコメントを下さった方々ガタガタ私の肩は四十肩…

ホントありがとうにオリゴ糖

与党に野党なんてなぁ。

また皆さんのブログにもできるだけ毛だらけネコ灰だらけ〜

寄らせてもらいます・いません居留守ですって

なかなか行けなくて申し訳ありま温泉行きたいねってば。

……

…ふぅ…。

 

1980年代に公開されたコメディ映画

Mr.Boo!】シリーズをご存知でしょうか?

ゴールデン洋画劇場 (今で言うところの土曜プレミアム?)で

幾度となく放送され

主役のブー役の吹き替えを広川太一郎さんがして

そのクセになる口調でちょっとしたブームになったんですが。

その広川さんの口調を真似てみたんやけども…

全然アカンにオカンお湯を沸かすのはヤカンでいや〜んなんつって…

そんな訳で家にあったDVDを鑑賞・官庁・浣腸だけは止めてよねっ…f:id:konma08:20200126172020j:plain

このMr.BOO!】シリーズにはたくさんの作品があって

Mr.BOO!ミスター・ブー】

Mr.BOO!インベーダー作戦】

Mr.BOO!ギャンブル大将】

【新Mr.BOO!アヒルの警備保障】

【新Mr.BOO鉄板焼

が私の持っているDVD・BOXに収録されていて他にも

【帰ってきたMr.BOO!ニッポン勇み足】

【新Mr.BOOお熱いのがお好き

【新Mr.BOO!香港チョコチップ】

【新Mr.BOO!花嫁の父】

という作品もあって

そしてシリーズ第2弾の劇場未公開の幻の作品と言われていた

【新Mr.BOO!天才とおバカ】

が38年経ってビデオ化されて初お目見えとなる。

私が小学生の時にTVに釘付けで見てたのは【ギャンブル大将】まで。

 

《日本におけるシリーズ化のおはなし》

各作品はそれぞれ独立した企画であり、題名にも設定にも共通点はない(ホイ兄弟の演じる役柄は似通っているが)。しかし【半斤八兩】Mr.Boo!ミスター・ブー】の邦題で日本公開しヒットしたことから、配給元の東宝東和が他のホイ兄弟作品の邦題にもMr.Boo!】を冠し、シリーズものとして宣伝した。功を奏してこのシリーズ名は浸透し、監督・製作会社などの座組が異なるビデオリリース作品にも用いられている。

ミスター・ブーとは、具体的にはマイケル・ホイ演じる主人公を指す(本来の役名は作品ごとに異なる)。この名称は、マイケルが当時の高木ブーに似ていたこととタイトルに濁点を入れるとヒットするとのジンクスにあやかってつけられたとされる。

フジテレビ【ゴールデン洋画劇場】で放映されたマイケルの日本語吹き替えは、ほとんどを広川太一郎が担当。日本の視聴者向けにアレンジしたギャグを独特の口調で連発する“広川節”ミスター・ブーを怪演し、シリーズ人気に貢献した。

 Wikipediaより引用

 

親子で見る広川指数…100BOO!ぶぅ〜ぶぅ〜オナラじゃないんだからお尻に栓でもしときなさいっての!

もうこのシリーズは《広川節》の一言に尽きます。

この香港DVDシリーズの吹き替えってTV放送のをそのまま収録してくれてるのは非常にありがたいんやけども困ったことにTVでカットされてた部分は吹き替えがなく突然広東語に変わって一気に醒めてしまうことも…。

古臭さは否めなく懐かしさでノスタルジックに浸りながら独りで鑑賞してたら末っ子(小2)が『おもしろそうやん』と一緒に鑑賞。長男(高3)次男(中3)もスマホしながらチラ見して気がつけば一緒に笑っちゃったりなんかしちゃったりしちゃったりして広川節に驚き桃の木サンショウウオとか言ってみたりしちゃったりしちゃったりして…

実際こんな口調ではないないないのいないいないばぁ。

※毎回登場するこの○○指数ですが作品の評価点ではありませんので! 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【週末息子と見る映画】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は…

毎月末の記事に更新予定であります!

尚…PCでしか分かりませんがサイドバーで私がお世話になってる私がオススメの映画のブログを載せてますので良かったらそちらもどうぞ~(≧▽≦)

今回のオススメは青空プラスさんのこちら

aozprapurasu.hatenablog.com

又、映画のパンフやらチラシの写真だけを載せた自己満足なブログ【08映画缶】をこっそりと更新しました…よければ遊びに来てねん(*´ω`*)

08eigakan.hatenablog.jp

締め切り間近っ!!

俳句でも川柳でもなくただただ五・七・五で詠むだけのくらぶ…

575.konma08musuko.com

次回のテーマは【かきごおり】です!!

締め切り7月31日(土)まで!

皆様からの五・七・五な作品募集しております!!

サイドバーの【投句BOX】からも応募できます!!

部員でなくとも

お気軽にご参加下さい~\(◎o◎)/

//上に戻るボタン