週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

お陰様で【週末息子と見る映画】も4周年を迎えようとしております《Part.3》

いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中週末息子と見る映画】に遊びに来て下さり

ありがとうございます。

5児の父KONMA08です。 

前回のブログでお星さまをくれた方、ブクメ及びコメントを下さった方々…

ホントありがとうございます

また皆さんのブログにもできるだけ寄らせてもらいますね。

なかなか行けなくて申し訳ありません。

 

さて

お陰様でこの【週末息子と見る映画】のブログ…

何やかんやと楽しみながら更新続けてこの9月18日で…

4周年を迎えようとしてますぅ〜!!

わぁ〜パチパチパチ!!

いやぁ〜続けれるものですねぇ。

これも一重に皆様の暖かなお星さまやコメントのお陰であります。

今まで何周年かを迎える度に何か企画をしてきました。

こちら今までの謎の企画の数々…

blog.konma08musuko.com

 今回はすでにご存知の方も多いかと思いますが

サイドバーに紹介してます映画ブログを書かれてる方々を中心に

お世話になっているブロガーさんやTwitterで絡んでもらってる方々に

以下のような映画のアンケートをお願いしました。

 1.もう二度と見たくない映画があれば作品名と理由を。

 2.思い出の映画の作品名とエピソード。

 3.子供( 小学生~中学生ぐらいまで)に観てもらいたい映画。

皆様お忙しい中ご協力下さり感謝しております。

個性溢れる楽しいお話が聞けて

とても面白いアンケート結果になっていると自負しております。

こちらにて前回までのアンケート結果読めます

blog.konma08musuko.com

 たくさんの方々にアンケートを頂いたので5回に分けての更新予定です。

今回はPart.3です!それではお楽しみ下さい。

 

《今回のゲスト》 

プリティ野生様

1.幸せのちから

事業に失敗した父親が幼い息子を連れてホームレス生活を余儀なくされるんだけど行くところがなくて駅のトイレで息子を抱きながら声を押し殺して泣く父親のシーン不憫過ぎて「何でこんな目にあわなきゃなんないんだよぅー」自分でも引くくらい嗚咽を漏らして泣いたからもう二度と観たくないです。

でも作品自体はすごく好き

2.オーロラの彼方へ

片想いしていた女性がいて偶然を装って彼女とばったり出会い出来るだけ不自然にならないように努めて冷静に映画に誘いその日の夜に一緒に観ました。好きな女性と観た初めての映画だから忘れられないです。
今なら完全にストーカーだけど、わたしは彼女がすごく好きで、たぶん彼女も私が好き。でも付き合ってはいない。そういう微妙な関係性の時期

彼女は今の奥さんです。映画は全然面白くなかった。

3.男はつらいよ】シリーズ

私がこのシリーズを大好きだから。

小学生の頃は「寅さんみたいな大人になりたい」と思ってたけど、いま観るとただのひでえ親戚としか思えない事も多くなりました。
ろくでもないくらいに自分勝手だけど、でもこんなに一途で優しくて不器用な男もいないよなって寅さんには不思議な魅力を感じてしまいます。
そんな寅さんを観てはたして娘たちがどう感じるのか興味がある。願わくば「寅さんって素敵!」って言って欲しい気もするけど寅さんみたいな彼氏を連れてきたら全力で拒否する自信もあったりして。

wp-dandy.hatenablog.com

 

Lils様

1.【羊の木】

キャストが豪華なのにストーリーが面白くなくとにかく気味悪いだけの映画でした 

2.となりのトトロ

家族みんなでセリフを覚えるほど子供の頃によく観た映画です。

3.ジュマンジ

   【フォレスト・ガンプ

   【ベイブ】

   【カールじいさんの空飛ぶ家

mobayuri.hatenablog.com

 

knori様

1.キャシャーン

バカぽかった。

2.うふふふふ

中学生の時初めて一人で映画館に行って緊張のあまり間違えてポルノ映画を見たこと。

3.バスキア

   【サタデー・ナイト・フィーバー

わたしが好きだから。

knori.hatenadiary.jp

 

ゴロネ様

1.ブリキの太鼓

ソーダ粉に唾を落とすシーンに吐き気がした

2.【の•ようなもの】

フリーター時代名画座で見た。

うだつの上がらない落語家たち自分に重ねて、泣いてしまった

3.ホーム・アローン

gorone89.hatenablog.com

 

に様

1.サマーウォーズ

わりと嫌いです。
2.アポロ13

初めて映画館で観た実写映画だと記憶しています。ゴジラ】【rex恐竜物語】以外では。

映画館に3回くらい行きました。宇宙好きでした。
3.レナードの朝

30年の眠りから醒めた人。

genjitsutouhisha.hatenablog.com

 

貯め代様

1.ないですね

2.カサブランカ

古い映画で、しかもテレビ放送を20代の時にみてバーグマンの気品に魅了されたのです。

3.千と千尋の神隠し

日本の神話をベースにしながら、まったく新しいお話で斬新なキャラクターが忘れられません

以上となります。映画は楽しいですね。

www.tameyo.jp

 

コマ様

1.シックス・センス
正確に言うと、すごく良かったのでもう1回見たい

でも、やはり怖いシーンがあるので、怖くて見れない映画です。

2.美女と野獣】(アニメ版)
エマ・ワトソンが演じた実写版も素敵でしたが、私が思い出に残っているのはアニメの方です。
結婚する前オットさんと一緒に見に行きふたりで感動した映画です。
しか~し、今では彼は一緒に見に行ったこと全く覚えていません「そんなん、覚えてへんわ~」と今回あっさり言われました(涙)

3.ハリー・ポッター】シリーズ
もう、子供たちに絶対見てほしい映画です!できたら本も読んでほしいです。
あ、映画の紹介でしたね。
でも、映画の後に本も読んでほしいな~と思います(≧▽≦)

www.ashitani-plus.com

 

ぴいちゃん様

1.【インディ・ジョーンズ/魔球の伝説】

あの気持ち悪い虫とか爬虫類の類

もう、見終わったころは気分が悪くなりました。

2.【クレイマー・クレイマー】

お父さんと子どもの情愛に感動。 最後は悲しいけど。

3.難しいですね

自分がアクションものが多いので、薦められるものが今は思いつきません。(笑)

gracedusoleil252525.hatenablog.com

 

P様

1.ピンク・フラミンゴ

   【トマト・パニック】

ピンク・フラミンゴ大好きなデバイン主役なのですが、薬のせいか妄想の世界恐怖暴力だったのでもう見ません

【トマト・パニック】は 坂道からトマトが転がってきて人々が恐怖におののく、、、

...わけないじゃん!もう見ませんww

2.エリン・ブロコビッチ

   【スタンド・バイ・ミー

エリン・ブロコビッチ散々な状況から彼女の頑張りで人生を好転させた実話

スタンド・バイ・ミーは 内容的には普通だけど、秘密基地でちょっと自分達の本音とか大人に内緒仲間達との友情、懐かしさワクワク感じちゃう

3.バック・トゥ・ザ・フューチャー】シリーズ

ドラえもんじゃないけど夢と希望が詰まってる感じがして子供達に見せたいです。

結局は定番ばかりですいません… でも好きな映画はいつまでたっても同じみたいです。

hukunekox.hatenadiary.jp

 

なおりん様

1.【火口のふたり】

性行為を神聖化して評価されるのに?

2.【奇跡の輝き】

   【ザ・セル】 

【奇跡の輝き】は、ちょうど身内が自死して死後の世界観を求めていて救われるこの話はかなりの精神的な支えになりました。

ザ・セルは、 石岡瑛子さんの衣装もですが精神世界に介入できるなら入りたい人がいました

3.グーニーズ

   【バトルロワイヤル】

グーニーズ冒険の前に貧困な自分達が抱える現実大切だと思います。

小学生に。

【バトルロワイヤル】いつ世界がこうなってもおかしくない自力で生き抜くためのサバイバルがあってもおかしくないと思います。

中学生に子供持つ前はこれらの映画や【15少年漂流記】などで自分の子供をサバイバーにしたいと思ってました。カブやボーイスカウトも入れたかったな。 ニンテンドーswitchが発売されなければね。スマブラで生きていけるそうだよ。

twitter.com

 

ヒダマル様

1.ツリー・オブ・ライフ

おおかみこどもの雨と雪しんどくて直視できないハウルの動く城話がごちゃごちゃ普通に嫌いなので一度しか観ていませんが、ダントツはこの映画です。

ブラッド・ピットショーン・ペンが出るらしいから劇場で観たのに抽象的な映像延々続くだけで訳が分からず途中退場しました。ポップコーンがなくなるまでは我慢しようと決めて、それはもうばくばく食べました。

2.もののけ姫

小学生?の頃劇場で観たんですが最前列の右端だったので首が疲れたのを覚えてます。そこで買ってもらった下敷きを使ってました

3.【カラフル】

原作小説は森絵都【カラフル】で、これは全中学生に読んでほしいです。

小学生にはちょっと難しいかも。

小学生向けはアレックス・シアラー青空の向こう】ですね。こちらは低学年向けのジュニア版も出てるはずです。命の大切さというか日々をちゃんと生きていくことの意味と壮大さを伝えてくれる名作です。

ガメラ】(平成版)モスラ】(平成版)も観たっけなぁ……小学生にはまぁ特に何というよりも今のエンタメ作品を普通に楽しんでくれるのが一番かなと思います。

www.hidamaruanime.com

 

ヒヤパ様

1.ギャラクシー街道

12人の優しい日本人【マジック・アワー】好きだったので見る前にハードル上げすぎてしまったため。

2.【ナイトメア・ビフォア・クリスマス】

小さい頃我が家で毎年クリスマスに見ていた映画。ゼロがかわいい

3.サマーウォーズ

ともかく大好きなので推しておきます♡

ネット社会が当たり前現代キッズにもわかりやすい内容になってる気がします。

hiyapa.hatenablog.com

 

地図子様

1.グロいものは基本NGです

脳みそに視覚情報が残りやすいらしく小さいときにコナンの首吊り自殺の場面だけでも2週間くらい寝る前に蘇ってきて大変でした。

最近【キングダム】が見れるようになりましたがグロいもの基本見れません

2.【喜びも悲しみも幾歳月】

最近は登れる灯台巡りハマっているのですが実は一緒に行っている茨城盛り上げ隊長曽祖父が明治時代に灯台守だったことが発覚! 灯台守とはどういう仕事だったのか知るため【喜びも悲しみも幾歳月】を見たのですがとてもとても良かったです。

灯台巡りは今でも天候に左右されて大変なのですが交通の便が悪い時代人里離れたところに住んで2-3年転勤し、ましては戦争のときには標的として狙われていたなんて…

登れる灯台巡りとセット是非見てほしい映画です。

3.ハリー・ポッター】シリーズ

ベタですが。学校生活は辛いこともあるかもしれないですが「もしかしたらこんな学校もあるのも…!?」希望を持ちながら見てほしいです。

地図子は嫌な子がいるとき魔術でその子のことをネズミに変えてました(脳内です)

chizuchizuko.hatenablog.com

 

LUNA様

1.ダンサー・イン・ザ・ダーク

   【縞模様のパジャマの少年】

ダンサー・イン・ザ・ダークビョーク起用したとは言え始終ブレた様なカメラワークも苦手だし救い様のないストーリーとエンディングが合わなかった

【縞模様のパジャマの少年】はジェノサイドを描いたモノ等は好きでよく観るがフィクションとは言え子供が犠牲になる作品はアウト!犬と子供使うのは卑怯です~。

2.ポセイドン・アドベンチャー】(1972年度版)

   【カラー・パープル】

ポセイドン・アドベンチャー映画少年だった父はよく金曜ロードショー等を観ていて子供の頃初めて最後まで一緒に観た作品 。映画の素晴らしさや面白さを知った

【カラー・パープル】は映画が好きだと自分で認識して進んで観る様になり特に黒人差別を描いたモノ引っかかった 。そのきっかけとか気付きになったから。

3.ニュー・シネマ・パラダイス

   【バック・トゥ・ザ・フューチャー】シリーズ

ニュー・シネマ・パラダイス幼い頃の何気ない風景時が経っても褪せる事なく残るモノだと言う事を、この作品を観て感じてほしいから 。子供の目線から見たら後半のシーンなんかはどんな風に映るのでしょう?

バック・トゥ・ザ・フューチャー】シリーズ映画の面白さを伝えるには最高の作品だと思う 。主人公マーティドク友情然り、家族のヒストリー然り、結構教訓めいた事も含まれているし未来は自分で選べって意味もあるから。

twitter.com

 

りお様

1.ホラー系
洋画だとゾンビ、エイリアン系です。
でもVFXやパペット作りを極めたい人にはたまらないものがあると思っています。
邦画は、も?ホラー系です。もう怖いのいやだ~(>_<)
あ、でも脳にはいいらしいです(心臓に悪いけど)

2.ショーシャンクの空に

   【インターステラー

ショーシャンクの空に最後スカッとしますね~。
インターステラームズいけど、面白いです。

3.オペラ座の怪人

   【ぼくは明日、昨日のきみとデートする

オペラ座の怪人ミュージカルは1つは見てほしいです。私は中学の頃に【ウエスト・サイド・ストーリー】を見ました。
ぼくは明日、昨日のきみとデートするもう・・ボロボロ泣いていました、だんなが(^^;)
あとはアニメを見まくってほしいでっす。

本当はお父さんお母さんと一緒に行く(見る)映画だと思います。たくさん思い出を作っていってくださいね~☆

 

キャンエリ様

1.八甲田山

邦画の名画でもありますが観てる観客を過酷な自然環境に誘(いざな)います

2.【メモリーズ】

渋谷パンテオン東京ファンタスチック映画祭の会場でリアルタイムで観たから~超★想い出です

正確には、まだ一般公開されてない押井守さんの攻殻機動隊も同時公開一緒に観たからなおさら思い出です☆

3.【 ALWAYS 続・三丁目の夕日

今の子供も、昔の人はどんな生活してたかテーマパークのアトラクションを眺めるように観れる映画です~。それに笑いあり涙あり日本人の弦に触れるドラマ性もあります(実は当時の最新CG技術も沢山使われて、映画の見せ方は最新の映画でもあります)

twitter.com

 

くにん様

1.ラ・ラ・ランド

もう二度と見たくないという映画ではないのですが、僕が見た中で最もがっかりした(期待外れだった)映画はラ・ラ・ランドです。

ミュージカル映画は好き【シカゴ】【アニー】レ・ミゼラブルも良かったし世界中で大評判だったので期待していたのですが・・・。冒頭が一番良くて、作品が進むにつれてどんどんと落ちていくという感じがして僕には合わなかったですね( ;∀;)

2.レ・ミゼラブル

原作は読んでいますが、舞台の方は見たことがないです。原作は世界で一番面白い小説の一つと思う僕ですが、この映画も楽しめました。作品のラストのABCの友たちが《民衆の歌》を歌うシーンで大号泣してしまい、一緒に観に行っていた娘にも引かれてしまった思い出があります( ;∀;)

3.バック・トゥ・ザ・フューチャー

うーん、難しいですね。

バック・トゥ・ザ・フューチャーように面白くてワクワクするものでもいいですしアニメ映画でもいいです。とにかく想像と創造の楽しさにたくさん触れてほしいですね。

www.kotogotono.com 

 

山猫様

 佐藤健の組み合わせに惹かれて観た作品です。が、もう二度と見たくない理由はお話はハッピーエンドじゃないといけないから。あんなに哀しいお話ならぜったいに観なかったのに。
半世紀以上前故郷の町が一番栄えていた頃、町には映画館が2館あった。 私が覚えているのは、そのうちの1館が廃業したという記憶だった。 でも、残ったもう一つの映画館はそれからもしばらく営業を続け、そこに何度も通った。 3本立て50円くらい映画が観られたような記憶がある。 安すぎるな? 記憶違いかもしれない。 黄金バット東映マンガ祭り】【ガメラが好きだった。
どうぶつ宝島のヒロインキャッシー私の初恋の女の子だった。
今は2館とも廃館してしまい、映画館まで車で1時間ほど出かけないといけなくなりました。
3.特にありません
子供であれ大人であれ人に勧められるほど映画を観ていないので特にありません。強いていえばうちの子にはジブリ風の谷のナウシカ】【天空の城ラピュタ】【紅の豚のほかカリオストロの城】【どうぶつ宝島などを観せました。
どうぶつ宝島主題歌《ちっちゃい船だって》わたしも子供たちも大好きな歌です。歌うと、大冒険に出かけようっていう勇気がもりもり湧いてきますよ。
今までどんな映画を観たか何かのリストでもない限り思い出せません(カラオケに行って、なに歌おうかと考えるとき、インデックスがないと曲名が思い出せないように)。そこで考えた安直な方法は、拙ブログ(森の奥へ)の記事を「映画」で全文検索してヒットした映画作品から選ぶというやり方です。

www.keystoneforest.net

 

楓屋様

1.ルパン三世/カリオストロの城
家族が好き地上波で放送されるたびに観ております。
もう一生分観ました。お腹いっぱいです。
私の頭の中でこの映画は【ルパン】ではなく宮崎アニメとしてジブリ映画と同じ箱に収納されています。

2.国民の創生
学生時代、なぜか周囲に映画好きが多く数々の名作を観賞する機会に恵まれました。
中でもこれは異彩を放っていました。
モノクロームで画質は粗く、動きはチャカチャカとして早送りっぽい。
未熟な私は、さっぱりストーリーについて行けませんでした。
ただしインパクトはすごかった分からないながらもスクリーンに釘付け眠らずに最後まで観ましたよ。
白人至上主義組織《K・K・K》や当時の黒人に対する差別意識の描き方今では絶対に表現できないと思われます。公開したらものすごく叩かれそうです。
……と、今になって思えば貴重な経験だったのですが、当時の私には難解でした。
ツウが集まるこぢんまりとした趣味の良い映画館。エンドロールが流れみなさまが余韻に浸る中
「お昼なにたべる?」
と言い放って場の空気を台無しにしました。…ごめん

3.銀河鉄道999】
ロマンと薄汚さ、清濁併せ持つテレビ版に比べると劇場版はキレイにまとまっています。
できればTV版を推したいのですが、まずはこちらから。
ゴダイゴによるエンディングテーマは最高にエモいです。オトナたちはこの曲が流れるとテンションが上がります。一緒に歌い出す人多数
感覚の鋭いお子さまなら、すぐに歌えるようになるでしょう。
サビの部分をぜひ、覚えて歌っていただきたいな、と。

さあ、ご一緒に。
♬ざ ギャラクシーエクスプレス スリーナイン ウィル テイク ユー オンな 

ジャーニーあ ネヴァ エンディング ジャーニ〜
あ ジャーニー トゥ ざ スターズ〜♪

kaedeya.hatenablog.com

 

け〜様

1.キラー・スナイパー

   【フレディのワイセツな関係
キラー・スナイパー【True Detective】というドラマで初めてマシュー・マコノヒーという俳優さんを知って集中して出演作品を見ましてこれを見たんですが、とんでもなく気持ち悪い映画で。記憶から消したい映画No.1です。

フレディのワイセツな関係見た人が必ず腹を立てる映画として紹介されていたので、どんな映画かと思って好奇心から見たら、腹が立つというより全編にわたってあまりにも汚らしくてこれまた記憶から消してしまいたい映画No.1です。

救いはどっちも大画面で見たわけではないということでしょうか…。

2.ロード・オブ・ザ・リング】3部作

これでオタクになりました。

3.皇帝ペンギン

この映画を見て、地球上の人間以外の生き物に尊敬の念を覚えるようになりました。いろんな生き物たちの生き様を知ること「こうあらねばならない」という固定観念からどんどん解放されるので動物や自然のドキュメンタリーをたくさん見て欲しいなぁと思います。

miyelo.hatenablog.jp

 

ヨシ様

1.萌の朱雀

バイト代を使って自分ひとりで自分のために鑑賞したはじめての映画

背伸びして観たこともあり、内容は全く入ってこなかったが、飛び込んできた映像美に圧倒された。今でも頭に残るいくつものカットを当時の印象のまま保存したいので、二度目は観たくない

2.ニュー・シネマ・パラダイス

言わずと知れた金曜ロードショー四番バッター 生まれてはじめてサントラCDを買った作品。 子供の頃に観て引き込まれ、ストーリー、キャラクター、舞台となった街など、その全てに夢中になった。コーラとハーレーとマシンガン以外外国日本と北米以外の世界に触れられた映画

3.12人の優しい日本人

会話だけでも映画は成立するのです。

派手な演出がなくても映画は成立するのです。

yoshitakaoka.hatenablog.com

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

皆様のアンケート如何だったでしょうか??

二度と見たくない映画にもそれぞれ理由があって思い出話も家族との思い出だったり恋話だったりと皆様の時代背景やら人柄を感じることができ普段聞けなかったお話もできて編集してて面白かったです。

同じ作品でも見た時の年齢や状況によって感じ方、受け取り方も思い出も皆様違ってて改めて映画って面白いなぁと。

尚できるだけ頂いた原文のまま掲載するようにしたつもりですが何かご不満がございましたらすぐに編集し直しますのでご連絡下さいね。

それでは今回掲載されていない方も次回以降随時掲載していきますので

しばしお待ち下さいませ。

また

私もアンケートに答えたいわぁ〜ん!

と思われましたらコメントにて受け付けておりますので

いつでもご参加下さいねぇ〜!

※但しブログに掲載されるのは遅くなるかと思いますがご了承下さい。

f:id:konma08:20200719071041j:plain

尚…PCでしか分かりませんがデザインの変更に伴いサイドバーで私がお世話になってる私がオススメの映画のブログを載せてますので良かったらそちらもどうぞ~!!

こちらにて懐かしの映画のチラシやパンフレットを載せている自己満足爆発なブログ【08映画缶】も宜しくでぇ~す!

08eigakan.hatenablog.jp

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

次回Part.49月11日に更新予定です。

//上に戻るボタン