週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

207 どっちも好きな【DUNE/砂の惑星】

いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中週末息子と見る映画】に遊びに来て下さり

ありがとうございます。

5児の父DUNEこと砂の08です。 

前回のブログでお星さまをくれた方、ブクメ及びコメントを下さった方々…

ホントありがとうございます

また皆さんのブログにもできるだけ寄らせてもらいますね。

なかなか行けなくて申し訳ありません。

 

え〜っ!!あの砂の惑星がリメイクされる??

という報道が流れて早数年…

ようやく劇場公開されました!!

…ので観てきました!!

その前に気になってた次男とD・リンチ版の…

デューン/砂の惑星(1985年公開)を鑑賞!!

《ものがたり》

全宇宙から命を狙われる1人の青年ポール…宇宙帝国の大皇帝からの命令で一族と共に夢も希望も命までも全てを飲み込む砂の惑星へと移住するが実はこれはワナだった――

フランク・ハーバートが今から半世紀以上前の1965年に発表した長編SF小説

1985年公開のD・リンチ版を経て今回【メッセージ】【ブレードランナー2049】ドゥニ・ヴィルヌーヴが再び映像化!

次男と一緒に観に行こうかと思ったけども『う〜ん…ええわ』と私独りで映画館へ。

f:id:konma08:20211016230552j:plain

ひとりで見るスパイス指数…100% 

す〜っかり忘れてました…内容。

リンチ版のビジュアルは鮮明に記憶に残っているのに内容をパーフェクトに忘れておりました…いやぁ〜ねぇ…歳取るって…

その歳取ったのも原因なのでしょうか…

とにかく壮大なスケール故、登場する人物やら地名がなかなか覚えられなくて。

カタカナがね…全然頭に入ってこんのですわぁ…。

どれが何の名称やったっけ??…って思いながら鑑賞。

リンチ版のが2時間にギュウギュウに詰め込んだダイジェストみたいに感じたのに対し今回のヴィルヌーブ版はリンチ版の半分までの物語ということもあり人物や物語の描写など細部まで描かれてますが…何せ『ここからっ!』っていうところで終わるため盛り上がりに欠けてるというか元々3部作構成らしいのでホンマ《序章》と行った感じかな…

個人的には今回の方が物語的には素晴らしいと思いますがキャラクターやメカの造形はリンチ版の方が好みかな主役のポール役はどちらも男前で女性のハートは掴むでしょうが…敵対するハルコンネン家がみなハゲてて同じに見えてしまうのよねん…。

ハンス・ジマーの自然すぎる音楽よりもリンチ版のTOTOの音楽の方が記憶に残ってて…ヴィルヌーブ版は今風というかスマートな気がしました。

ほんま淡々と話が進むので私には2時間30分は長かったですぅ…

《リンチ版のキャスト》

f:id:konma08:20211016230558j:plain

ドゥニ・ヴィルヌーヴ版》

f:id:konma08:20211016230605j:plain

2部作や3部作前提に作られてる作品って多いですが中でもスター・ウォーズ】シリーズバック・トゥ・ザ・フューチャー】シリーズロード・オブ・ザ・リング】シリーズは3部作全体としても面白いけれども1作品単体でみてもワクワクして改めて凄い映画なんやなぁ…って思いました。

とりあえずこのドゥニ版も続編ができますように…。

※毎回登場するこの○○指数ですが作品の評価点ではありませんので! 

はい詳細はお馴染みの他のブロガーさんへ…

eizatuki.hatenablog.com

tea-rwb.hatenablog.com

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【週末息子と見る映画】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は…

毎月月末の記事に更新予定であります!

 

尚…PCでしか分かりませんがデザインの変更に伴いサイドバーで私がお世話になってる私がオススメの映画のブログを載せてますので良かったらそちらもどうぞ~!!

こちらにて懐かしの映画のチラシやパンフレットを載せている自己満足爆発なブログ【08映画缶】も宜しくでぇ~す!

08eigakan.hatenablog.jp

 

締め切り間近っ!!

俳句でも川柳でもなくただただ五・七・五で詠むだけのくらぶ…

575.konma08musuko.com

次回のテーマは【うろこぐも】です!!

締め切り10月30日(土)まで!

皆様からの五・七・五な作品募集しております!!

サイドバーの【投句BOX】からも応募できます!!

部員でなくとも

お気軽にご参加下さい~\(◎o◎)/

//上に戻るボタン