週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

222 理由の分からない恐怖・・・【ヒッチャー】

いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中週末息子と見る映画】に遊びに来て下さり

ありがとうございます。

5児の父コン・ライダーことKONMA08です。 

前回のブログでお星さまをくれた方、ブクメ及びコメントを下さった方々…

ホントありがとうございます

また皆さんのブログにもできるだけ寄らせてもらいますね。

なかなか行けなくて申し訳ありません。

 

歳のせいでしょうか…

ここ数年見た映画のタイトルと内容が一致しないことがしばしば…

そんだけ記憶に残ってないのかぁ…

なんてことを思いつつ

昔観た作品を思い出す今日この頃…

なのでメモ書きしてる数ある映画のタイトルよりも

ついつい昔観た作品を鑑賞してしまいます。

そんな中アマプラを色々と検索してたら…

おっ!

…と飛び込んできたのがこのヒッチャー(1986年日本公開)

しかもリマスター版。

当時劇場で鑑賞した時はガラガラだったのに今では知る人ぞ知る伝說的映画となったヒッチャーを実に35年ぶりに一人で鑑賞しました。

ヒッチャー(字幕版)

ヒッチャー(字幕版)

  • C・トーマス・ハウエル
Amazon

《ものがたり》

アルバイトで車の長距離陸送をしている青年ジムは一人のヒッチハイカーを拾う。その男はジョン・ライダーと名乗り、目的地を訊ねても答えず、不遜な態度でジムを脅かす。やがて自分は先ほどヒッチハイクをした車の持ち主を惨殺しジムにも同じことをするつもりだと語ってナイフを突き付けてきた。何が目的なのかと訊ねるジムライダーは答える――

俺を止めてみろっ!

なぜライダーは殺人を繰り返すのか?

なぜライダージムを追い詰めるのか??

ジョン・ライダーを演じた亡きルトガー・ハウアーの絶妙な不気味さが恐怖を煽る知る人ぞ知る傑作がリマスターされて復活!!

f:id:konma08:20200307214144j:plain

おぉ〜怖っ!

劇場公開時はただただルトガー・ハウアー演じるジョン・ライダーのしつこさがターミネーターのような恐さに感じていたのですが今回は理由なき恐さに当時とは違う恐怖を感じました。

私はよく『自分がこの立場やったらどないするやろか?』

と考えるのですが

さすがにこんなに訳もわからず追い詰められると自殺するか、そもそもどんなに男前であれ絶世の美女であれ(…美女ならどうしよう…)車には乗せないことですな。

まぁ私は車の免許を持っていないので乗せることはないでしょうが…

そして最初は若いアルバイターな感じの主人公ジムを演じるトーマス・ハウエルが少年のようなおどけない顔から男の顔へと変化するのもまた芸幅の広さを感じたりもしました。

あと描写の加減が絶妙。エグイシーンとか描写しても良さそうやけども想像力を掻き立てるギリギリさがまた逆に恐怖。スピルバーグ【激突】を彷彿とさせるような演出手腕に今後の作品を期待したロバート・ハーモン監督やったけども以降パッとした作品を撮っていない。

親子で見るヒッチハイク指数…ー100% 

今亡き名優ルトガー・ハウアーのゾクゾクするような怪演を見るだけでも一見の価値あり。ドロドロのホラー映画ではないのでサスペンス・ホラーを好みの人はぜひにどぞ!

くれぐれもジョン・ライダーを乗せないように!

※毎回登場するこの○○指数ですが作品の評価点ではありませんので! 

恒例の正しい映画レビューをどぞ!

eizatuki.hatenablog.com

www.teraniht.xyz

dounagadachs.hatenablog.com

movies.enokidakeiko.com 

リメイク版の記事はこちら。

lovejunkey.hatenablog.com

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【週末息子と見る映画】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は…

毎月月末の記事に更新予定であります!

 

尚…PCでしか分かりませんがデザインの変更に伴いサイドバーで私がお世話になってる私がオススメの映画のブログを載せてますので良かったらそちらもどうぞ~!!

今回のオススメは・・・

べべさんの映画三昧なブログ

burizitto.hatenadiary.jp

こちらにて懐かしの映画のチラシやパンフレットを載せている自己満足爆発なブログ【08映画缶】も宜しくでぇ~す!

08eigakan.hatenablog.jp

//上に戻るボタン