週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

237 5周年記念アンケート《後篇》

いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中【週末息子と見る映画】に遊びに来て下さり

ありがとうございます。

児の父5周年男ことKONMA555周年です。 

前回のブログでお星さまをくれた方、ブクメ及びコメントを下さった方々…

ホントありがとうございます

また皆さんのブログにもできるだけ寄らせてもらいますね。

なかなか行けなくて申し訳ありません。

 

さて…

この【週末息子と見る映画】のブログですが

9月18日を迎えまして…

5周年にもなるんす!!

まぁ毎年何やら色々と企画して皆様に参加して頂きました。

色々な記念企画の記事の数々…宜しければ覗いてみて下さいな

blog.konma08musuko.com

そして昨年の皆様へのアンケートが好評(と思っています)だったので

今回も性懲りもなくアンケートを実施いたしました!

今回はちょっと難しいアンケートと思いましたので

日頃から映画をよく鑑賞されている方を中心に協力してもらいました。

アンケートは以下の2点

①どんな時に映画を見るのか?

②なぜドラマやマンガ、小説ではなく映画なのか?

と単純がゆえにゆえ〜なアンケートを直撃してみました!

そもそもがこちらの本を読んで私の中の映画に対する疑問が破裂しそうだったので皆様の考えを知りたくなったのでありまするっ!!

blog.konma08musuko.com

思ってたよりもたくさんの方々に協力して頂いたので《前篇・後篇》二部構成とさせて頂きました。できるだけご協力頂いた内容をそのまま載せておりますが多少の編集お許し下さいねん。

こちら《前篇》の記事ですぅ。

blog.konma08musuko.com

それでは《後篇》

はじまりはじまりぃ〜♬

 

《もくじ》

 

ちびゴリ様

①映画を見ようというスイッチが入った時。

一旦入ってもキャンセルされる場合もあり。

②シリーズ物もありますが、基本漫画で言うなら読み切り
その一発勝負感が好きだから。

chibigori.hatenablog.com

一発勝負感っすか!ええですねぇ〜!(*´∀`*)

 

ユーセ様

①通勤の行き帰りが多いかな。休日はコロナ禍と用事があって最近は観る事ができなくなっている。

②テレビも読書もやってはいるがながら観や食べながらや酒を飲みながらだったりに対して映画ではそれをやっていないだけ

eizatuki.hatenablog.com

マンガやドラマを見る時とはスイッチが違いますよね…(゚∀゚)

 

どうなが様

自分の時間ができたとき。リフレッシュしたいとき。みたいタイトルがあるとき。
②親も映画が好きで子供のころからみる機会があったから…というのが大きいと思います。
そして本を読むより受動的で楽、およそ2時間で完結していて別の世界に連れて行ってくれたり他人の人生を味わえたりお得!?な気がします(^^)

dounagadachs.hatenablog.com

確かに受動的で楽ですよね。お得っすかぁ(*´∀`*)

 

明読斎様

お話に入り込みたいときに映画を見ます。

②理由は完結しているので、見始めたら最後までお話に入り込めるからです。

kotobanokoto.hatenablog.com

やっぱりその世界に入り込みたいんやねぇ(*´∀`*)

 

bazunoban様

①映画は休みの日に観ることにしてますね。
②やはり2時間ぐらいは拘束されますから。
ドラマは1時間程度なので仕事に日でも帰宅してから観ますし、読書はもっぱら通勤電車か仕事の日の昼休みと住み分けてます。

bozunoban.hatenablog.com

映画とマンガや小説を読む(見る)時はスイッチが違いますもんね(*´∀`*)

 

赤のクロ様

好きな監督の作品好きな役者が出ている時。

②小学生の時から、観てますので… かっちり理由なら、だいたい2時間に収まってるからですね、ドラマはやたら引き伸ばしたりするのが無理です。。 マンガや小説は、自分のイメージで読んでしまうため違う視点から観たいからです。

twitter.com

他の人の視点で見たくなる時ってありますよね!(*´∀`*)

 

ふつうの映画様

①いつでも、どんなときでも、日課というかライフワークというか、です。

②2時間という枠にどれだけ凝縮して、どれだけ世界観に没入できるか。続きものや設定を知っているものはさておき、まったくの無情報から、一気に引き込まれそしてあたかも、最初から知っていたような感覚で終わる2時間の醍醐味想像を超える没入感を得られたときの快感映画だからこそ味わえると思います。

singark071781.hatenablog.com

何もしらない処から一気にその世界に引き込まれる醍醐味っすね(*´∀`*)

 

てらどん様

時間が空けば、いつでも!って感じです。
ほとんど毎日、なんらかの映画は観てる気がします。
途中で寝ちゃう時はありますがw

②2時間とか3時間という、ある程度決まった時間の中で物語が完結するのが好きだからだと思います。この決まった制限の中で、描きたいものを監督が作ってる感じと言いますか。。あと、映画からは人生において得るものが多い気がしますね。

www.teraniht.xyz

たかが2時間…だけどもホント得るものが多いですよねぇ(*´∀`*)

 

KEN様

①これは単純に観たくなったらですね!(*^^*)♪

② 小説は読みませんが、ぶっちゃけドラマと漫画は今も見ます! でも頻度として圧倒的に映画が多いのは確かですね。 ドラマを観てしまうと、次の見逃せなかったり、続けて借りなければいけないのが煩わしいからですね^^; 漫画は今でもよく読みますが、子供が生まれてから大分処分しちゃいました^^;今は特定の物だけ購入してます!

twitter.com

そう!もう観たくなったら観る!!…ですよね(*´∀`*)

 

Will様

①夕食後が多いです。
最近はスマホで午前中に観て午後に後半観てみたいに分けてみてたりもします。
②映画って漫画や小説の要素を含みながらそこに音楽が乗っかりほかのエンタメの良いとこ取りなのが好きなところです。
ドラマみたいに長くなく上映時間も2時間ほどですし、今はサブスクで見たいときに気軽に見れるのもいいですよね。

will-oishiiseikatsu.hatenablog.com

スマホで鑑賞されるんすね!?今度スマホとTVと劇場での鑑賞の違い…みたいな記事を書いて下さいよぉ(*´∀`*)

 

ゆっけ様

①映画を見る時はバラバラなのですが、家だと夕食を食べながら見る事が多いです。
あとホラー限定にはなります真っ暗な中で見るのが好きなので、寝る前の深夜帯が多めですね。
②シンプルに小さい頃から映画が好きだったからというのが一番大きいかもです。
アンケートの集計は大変かと思いますが、結果を楽しみにしていますね。

movie-yukke.hatenablog.com

家だと作品によって見る環境を変えるのも楽しいですねぇ(*´∀`*)

 

カズマ様 

暇さえあれば見ています。
お気に入りの映画は見たい気持ちが高まったところで鑑賞します。
②ドラマやマンガも好きですが、映画には約2時間に詰め込まれた美学的なものを感じるので特別に感じているのだと思います。
こんな感じです。

www.kazuma-mieux.com

お気に入りは観る時も気分を最高に高めて鑑賞したいですよね(*´∀`*)

 

ese様 

①・見たい作品が公開されたら(映画館)
 ・平日、土日で2時間以上時間があったら(配信)
 ・気分はあまり関係なく前回邦画だったから今回洋画、前回アクションだったから今回ヒューマン、くらいのジャッジ基準です。
(アンケートの趣旨が違っていたら教えてください…)
②・ドラマは長い。10話も見てらんない。
 ・日本のドラマはほぼ何も見ないのですが、たまに「相棒」「ドクターX」とか見ると全部説明セリフで見てらんないドラマと映画は別ものなんだなーと思います。
 ・マンガは長い。10年も連載追ってられない。
 ・アニメ特有の表現が苦手。声優の声が苦手。
 ・小説は読みますが、能動的に読まなければならないので面倒。映画は勝手に進む。受け身でごめん。
 ・小説は、どれを読めばいいのか、チョイスが難しい。新しい作家に手を出す勇気がない。
こんなところでよいでしょうか。よろしくお願いします!

ese.hatenablog.com

気分に左右されないんですねぇ(゚∀゚)確かに長いと追う気力が…

 

G様

①自分の感覚を刺激したくなったりドラマでは何か物足りないと感じた時かしら

観たぞ感あるから(仕事こなした感)

www.realoclife.com

《観たぞ》感〜っ!Gさんっぽいご意見っす(*´∀`*)

 

やなぎや様

①主に人が寝静まった深夜です。

② ドラマも観るしマンガ小説も読みますが映画は自然に観るものだったって感じです。小さい頃、週末の洋画劇場だったり、夏休みの昼間の映画を親が観ていて、こちらも釣られて当たり前に観ていたせいかもしれません。最近【ダーティーハリー】とか特攻野郎Aチームとかが無性に懐かしいです。

yanagiyashujin.hatenablog.com

あんなに再放送してたのに…【Aチーム】…俺の名はミスターT!(*´∀`*)

 

8まん様

「たまたま」という答えになりました。昔はそうでもなかったんですが、今は「たまたま」ですね。なぜか劇場に行きたくなり思うと時間を作ります。テレビやDVDは、もっとたまたまですね

映画館が好きなのだと思います。本や漫画、ドラマも見るのですが映画館のあの感じがすきなのだと思います。基本的にスクリーンで観るものを《映画》と思ってるのかもしれませんね。

壁に禁煙と書かれているのに、売店でタバコを売っていた時代に映画の味を覚えたものですので、仕方ないかもしれません。タバコの煙が漂う映画館でアラン・ドロンの最後のきらめきをリアル体験できたのは貴重でした。そう言う時代の影響があるのだと思います。私、地元の映画館の全てで、タダで入れる方法を獲得しておりました。 トイレからとか、看板倉庫からとか。 なんともいい加減で済んだ時代ですねえ。 そうやって忍び込んで、多分バレてたはずなんですが。 そんな中で【さらば友よ】リバイバル上映とかね。 タクシードライバーの頃からお金払うようになったのかなぁ。なので、今の人がパソコンのモニター越しに観た映画を、あーだこーだ言うのが少し奇妙に思ってしまうんすね。 モニターで見るものは、なんでもコンテンツに成り下がってしまいますわなぁ。 それに、今の映画館と昔とでは、明らかに健康度が違いますからね(笑)。

chuff.hatenablog.com

素敵な古き良き時代のお話をありがとうございましたぁ(*´∀`*)

 

ふかぴょん様

①昔なら「映画を見てないとき以外は映画を見てます」と答えていたけど、この愚生ふかづめ、近年めっきり弛緩の極み、懶惰の至り。近所のスーパーから帰ったあと、さっさと映画を見ればいいものを、大人なのに長ネギ振り回して「秘剣九条ネギ殺法」なんてやってますから映画を見る機会がどんどん失われていく。早く冷蔵庫に入れないもんだからネギも傷んでいきますよ。 でもマジメな話「見る」のは簡単だけど「観る」となると相応の消耗は避けられないので、そういう時は、そうね、うまくネギを使っておいしい料理とか作って、それ先食って…ってことになってくるのかな、それは。どうしても。 まあ、ネギがなければ冷蔵庫の中を見てね、なんでも作れば。トマトだって食べ頃ですし。 そうね。まあ、なんというか、力を合わせて夏を乗りきりましょうよ。いつだって応援してる。

② なぜドラマやマンガ小説ではなく映画か…。 ワケわからんからだ。 映画が一番ワケわかんねーから私は映画を観てます。 だってねえ? 映画なんてたかだか120年ちょっとの歴史…いわば歴史としてはカス同然なのに、未だわれわれ人類さんたちは映画という言葉の意味すら知らないまま「映画」という語をみだりに使い、映画を「観た」気になってるわけですよね。勝手に。 なんなのかね、この人類総カン違い現象というか文化人類学史上最強の思い上がりというか。 ちなみに、将棋の指し手の組み合わせは10の220乗で、宇宙全体の水素原子の数が10の80乗と言われてますから、将棋は宇宙より遥かに広大なパターンの組み合わせがあるわけですけど、それと同等以上にまったくサッパリ未知の領域が「映画」だと思ってるのでとりあえずビビっておくというのが私の基本姿勢だし、たぶん私はこれまで映画なんて1本も観たことないと思う。 そんなことより、3周年ですか、10周年ですか? おめでと、おめでと。よくもまあこんなに長いこと続けることがあなたは出来ました。 いつだって応援してる!

hukadume7272.hatenablog.com

ふかぴょん自体がネギのようなはてなブログにいなければならない存在(゚∀゚)

 

PUBLIC様  

時間があれば!

ノリ(義務感)!

one-coin-movie-review.hatenadiary.jp

たくさんのご意見を頂きましたが私自身もPUBLICさんのように

時間があって

ノリ義務ではないですが…)

鑑賞してます!!

 

今まで何度か様々な方々に《映画》というものについて質問を投げかけて来ましたが皆様のご意見を頂戴しまして改めて《映画》という摩訶不思議な存在の魅力に引き込まれました。皆様もアンケートで答えられてますように約2時間という時間私達をその世界へと導いてくれる。時には過去へ未来へと…またまた未知なる宇宙空間へと。突き詰めても突き詰めても未だよく分からない《映画》――

また《映画》だけではなく《ドラマ》《音楽》《小説》《ゲーム》《マンガ》《絵画》…世の中の様々な娯楽や作品の魅力。これ年齢と共に色々な角度から見れて触れれて知れてもっともっと知りたくなる魅力があって面白さがあって時間がなんぼあっても足りないなぁ…と思いつつも倍速での鑑賞はしないで限られた時間内で味わって触れていきたいなぁと改めて考えさせられたアンケートでもありました。

今回もまた何のこっちゃ訳の分からない…質問の意図も良く分からないのに丁寧にアンケートに答えて下さった皆様方…ご協力ありがとうございました。5周年にふさわしい楽しい記事ができたと思っております。

次回の《6周年記念のアンケート》もまた協力宜しくお願いしますね??(゚∀゚)

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

こちらにて懐かしの映画のチラシやパンフレットを載せている自己満足爆発なブログ【08映画缶】も宜しくでぇ~す!

08eigakan.hatenablog.jp

今回のお星さま&コメント

//上に戻るボタン