週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

映写物語 第1リール(再)

いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中週末息子と見る映画】に遊びに来て下さり

ありがとうございます。

5児の父元映写技師KONMA08です。 

前回のブログでお星さまをくれた方、ブクメ及びコメントを下さった方々…

ホントありがとうございます

また皆さんのブログにもできるだけ寄らせてもらいますね。

なかなか行けなくて申し訳ありません。

 

前回に無事5周年を迎えれました当ブログ。

blog.konma08musuko.com

いつものように燃え尽きてしまった私は

しばらくの間

今までの過去記事を《再放送》します…

映画はちょこちょこと鑑賞してるんですけどね。

では当分はこちらより

現在連載が止まってます私が映写技師をしていた時の物語

【映写物語】です。

結構前に書いた記事ですのですが

すでにお読みの方・興味のない方は飛ばしちゃってねん。

blog.konma08musuko.com

『映写物語』第1リール

 以前にも何度か書いたんですが実は2006年まで◎宝の映画館で映写技師と営業を10年ほどしておりました。

 母の影響もあり映画は元々大好きで学生の頃はお小遣いからバイト代、昼飯代の全てを映画とエロ本につぎ込んでおりました。

 こちら15歳の頃の思い出を淡々と語っています。

 当時のビデオレンタルの値段等など興味があればどうぞ。

konma08.hatenablog.com

 仕事もせずフラフラと全国のあちこちで住み込みのバイトをしてた私に母が泣きだしまして…。

 その時の模様はコチラで

konma08.hatenablog.com

ちょうど『SW EP : Ⅰ』の公開の時期に入社が決まりました。

職権乱用的なこともしばしば…

 こんなこともしちゃった

konma08.hatenablog.com

 私が入社した時はまだ35mmフィルム全盛期(但し私が勤めてた劇場では70mmフィルムはバックドラフトが最後みたいで。映写機はありましたが)。

 昔はフィルムがよく燃えたことから『映写技師になるには消防士の免許がいるんや!』と、おっちゃん連中が吠えてました。フィルムの素材が変わったので今はいりませんが。

 今はシネコンは全てデジタル上映(フィルムを使用せずに上映。簡単に言いますとDVDをプロジェクターで写すようなもの。もちろん4Kなんかとは比べものにならない画質と音質)やと思います。極一部の単館系の映画館ぐらいではないでしょうか…フィルム上映は。

 デジタル上映が全国的に普及しだしたのは多分『SW EP : Ⅱ』がデジタル上映でしかせえへんっ!みたいな話になった時。こぞって各劇場が取り入れたような気がします。

 私が勤務していた劇場は西の横綱ナビ◎シネプレックス(今もそうかな?)でしたので千と千尋の神隠しの上映に合わせてデジタルマシーンを導入。日本初の大スクリーン対応のデジタル上映。及び当時Wi-Fiなんてなく携帯電話で動画も見れなかった時代にNTTと組んで光通信で映像配信というのもやってた(結局映画1本の配信に3日ぐらいかかったので実質してないんですが)。

 そんな事も思い出しながら主にフィルム時代を語ります。

f:id:konma08:20180218163837j:plain

 こちらは京都の劇場の映写室。2歳の長男を抱っこしてるのが… 

 

 入社初日…

 同期のNさんと試写室での特訓が始まりました。

 映写の仕事は映写室の掃除から始まります。フィルムやレンズ、映写窓などに誇りやゴミが付いたらえらいこっちゃです。

 フィルムの大きさは35mm。そんな小さなフィルムがあんな大きなスクリーンに映しだされるんやからゴミなんか付着してようものなら…しかも、いつの間にか落ちてる謎のチ◎毛が画面狭しと踊り出した日にゃ~アナタ…。

 たまに見たことないですか? スクリーンで踊り出す『毛』…。

 そんな時は横から『ふぅ~っ!』とします。息を吹きかけるんです。それでもアカン時は神業でフィルムを綺麗に枠で魅せるためにアパチュアマスク(バリマスク)というのが付いてるんですが…それを瞬間的に動かし『ふぅ』する。分かりにくいですね。

 なのでとにかく『ほこりやお毛々が映ったら慌てず『ふぅ』する』です。

 でも今は…そんな事ないかなぁ。埃や毛もフィルムの静電気で付いてきましたからね。あの頃のあるあるかもです。

 言い訳かもしれませんが10年以上も前のことなので間違ってること書いてるかもしれませんが許してくださぁい。

 次回は初めて映写機にフィルムをかけた話などを。

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【週末息子と見る映画】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は…

毎月月末の記事に更新予定であります!

 

尚…PCでしか分かりませんがデザインの変更に伴いサイドバーで私がお世話になってる私がオススメの映画のブログを載せてますので良かったらそちらもどうぞ~!!

今回のオススメは・・・

yukkeさんの映画紹介ブログ。何のVODで鑑賞できるかも分かる!

movie-yukke.hatenablog.com

こちらにて懐かしの映画のチラシやパンフレットを載せている自己満足爆発なブログ【08映画缶】も宜しくでぇ~す!

08eigakan.hatenablog.jp

そんでもって

最近全然更新できてませんが

こちらの育児ブログも3周年になりました。

konma08.hatenablog.jp

//上に戻るボタン