週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

238 【マイルーティーン】

いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中【週末息子と見る映画】に遊びに来て下さり

ありがとうございます。

5児の父真似しの08です。 

前回のブログでお星さまをくれた方、ブクメ及びコメントを下さった方々…

ホントありがとうございます

また皆さんのブログにもできるだけ寄らせてもらいますね。

なかなか行けなくて申し訳ありません。

 

前回・前々回と過去記事で再放送をして休憩している私ですが

先日お邪魔しましたIBUKIさんのブログで

映画のマイルーティー

という記事が載っていて

『そんなん気にしたことないなぁ…』と思い

さっそく真似することにしました。

wdfmmovieusic.hatenablog.com

マイルーティーンになるかは分からないんですが

先月の5周年記念記事のテーマが

どんな時に映画観る?

みたいなのだったので

皆さんの意見などもどぞ…

blog.konma08musuko.com

blog.konma08musuko.com

 

私自身も映画を観るのは

その時のノリ〜っ!…みたいな事書いてましたが…

学生の時や独身の時…そして現在とではだいぶ変わってきましたね。

まず学生の頃…

小学生の頃は年に一回劇場に行けるかどうかで作品を選ぶ主導権はもちろん親が握っておりました。なのでご存知の方も多いかと思いますが私が記憶にある劇場で最初に観た作品がエクソシストだったんすよぉ…。

blog.konma08musuko.com

記憶にある限りドラえもんとか東映まんがまつり】とかを連れて行ってもらった事はなく逆にスターウォーズ(もちろん1978年公開版)とか【007】シリーズとかを連れて行ってもらってましたね。当時はサブスクはもちろんDVDもビデオレンタルも無い時代ですから作品を選ぶというよりもTVで放送されてる作品を見るのが楽しみでした(特にジャッキー作品)。たまにやる【プライベートレッスン】とか【エマニエル婦人】(当時はゴールデンタイムに放送してましたからね)の予告を見てドキドキしつつ…さすがに本放送は見れませんでしたが…【ドラキュラ】【ゾンビ】などでホラー映画の免疫がつきました。タイトルすら思い出せない超B級なホラーなんかも記憶の片隅に残ってたり…ドラキュラ軍団?と対決する空手家とか…なので小学生の時のルーティーンってジャンルを問わずTV放送される作品を片っ端から見る…ですね。

で中学生になりますとお小遣いはもらえてたものの毎月映画館で見れるほどの額でもなく年に春・夏・お正月の大作の来る時に観に行く…しかも数ある大作から1作品選ぶという究極の選択を迫られた時でした。この時期に世の中に無料で映画鑑賞ができるという《試写会》という存在を知りマメに応募してました。結構大きい試写会だとプレスシートやパンフレットにグッズなどもらえて嬉しかったのを覚えています。またこの頃にビデオレンタルというのが世の中に普及しだすのですが当時のレンタル料金は1作品1000円から2000円ぐらいと下手すれば劇場よりも高かった時代…友達何人かと出し合って借りるという感じでしたね。

そして青春の高校生時代。私は小遣い・昼飯代・バイト代の全てを映画とマンガと少々のエロビデオ(この頃は1本800円ぐらい)にかけていました。周りの同級生がやれキョンキョンだぁ〜ナンノだか〜と騒いでる時に私はやれフィービー・ケイツジェニファー・コネリーだと騒いでました。当時年に4回しかなかった《映画の日》や《試写会》なども含め劇場で年間300作品鑑賞したりとほぼ毎日映画館通い。なのでTVで鑑賞するのは映画じゃないとか自分の脳みそに植え付けたのはこの時なんやろなぁ…。なので地上波での映画鑑賞はもちろんビデオレンタルはOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)や劇場未公開作品と少々のエロビデオでTVそのものを見る機会が減りましたね…この当時は映画館に観に行ったら次の作品の前売り券を買う…の繰り返しでした。

学生の頃の想い出の記事はこちら

blog.konma08musuko.com

そして学生を卒業してから――

ご存知の方も多いと思いますが私は旅人となり日本中をバイトして回っておりました。…なのでこの頃はほとんど劇場もTVも映画とは触れず様々な土地の方々とお酒を呑んでまわってました。

www.konma08musuko.com

www.konma08musuko.com

転々と日本中を旅をし家に帰ってはゴロゴロしてたので見かねた母が泣きながら私に見せた新聞の就職募集の欄に赤ペンで丸していたのが…そうです。映写技師だったのです。この頃のお話は現在再放送中の《映写物語》を!

勤務していた時は公開される前にフィルムに傷がいってないか…音声のバランスは良いか?などのチェックをするテスト上映というのがあって入社した頃は朝早く起きて見に行ってましたが徐々に眠気がまさって…あと興行パスがあって他の劇場に無料で入れる夢のようなパスポートがあったのですが…これもまた然り。

今思えば映画を観るにあたって仕事の癖がついたのか上映が開始されたらスクリーンの四隅を確認して耳を澄まし音声を聞き分けつつピントを見てフィルムは傷いってないかとかフィルムの繋目はキレイか?とか今機械入れ替わったな…などなど純粋に映画を楽しんでなかったなぁ…と。

やがて結婚し土・日・祝が休みないので幼稚園の行事など参加できないなどの理由から映画関係の仕事を退職。それからは子供と一緒に家でDVD鑑賞するのが主流となり劇場に行くことはほとんど無くなりました…。

長男と次男は小さい頃からスター・ウォーズを洗脳してきたので映画などの好みは似たようなものなのですが…長女から下の3匹は洋画作品が苦手で家族全員で観る作品をチョイスするのは至難の業となってきました。

最近では子供たちはサブスクで様々な作品を見て私に教えてくれたり劇場で面白そうな作品がかかってると友達と観に行ったり私にプレゼンしてきて一緒に映画館に行ったりという感じですね。

このブログを始めた当初はネタになるように子どもたちが言いにくいようなタイトルの作品を誘導したりしてましたが…。

blog.konma08musuko.com

してましたが。そもそものこのブログの始まりは子供たちの映画の感想が

おもろかった。

なのでもっとボキャブラリーを増やしてほしくて子供と一緒に映画を見て感想を聞く…というはずが…気が付けば今のようなブログになってしまいました。結局当の本人が一番ボキャブラリー無さすぎなので…あははははは。

思えば学生の頃に今のようなネット環境があってブログを書いていたら違ったブログになってたやろなぁ…

……

……え?

どこがマイルーティーンやねんっ!

気が付けばマイルーティーンよいうよりも私の映画の思い出話になってしまいましたね…ではまた次回からしばらく《映写物語》の再放送をお楽しみ下さいね。

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【週末息子と見る映画】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は…

毎月月末の記事に更新予定であります!

 

尚…PCでしか分かりませんがデザインの変更に伴いサイドバーで私がお世話になってる私がオススメの映画のブログを載せてますので良かったらそちらもどうぞ~!!

今回のオススメは・・・

高岡さんの海外体験談付き映画レビュー!

blog.t-takaoka.com

こちらにて懐かしの映画のチラシやパンフレットを載せている自己満足爆発なブログ【08映画缶】も宜しくでぇ~す!

08eigakan.hatenablog.jp

//上に戻るボタン