週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

258 しるべすたぁ・すたろぉ〜んと【ロッキー】シリーズ

いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中【週末息子と見る映画】に遊びに来て下さり

ありがとうございます。

5児の父ろっきぃ・ばる男ことしるべすたぁ08です。 

前回のブログでお星さまをくれた方、ブクメ及びコメントを下さった方々…

ホントありがとうございます

また皆さんのブログにもできるだけ寄らせてもらいますね。

なかなか行けなくて申し訳ありません。

 

えらい雨降ってましたが…

皆様の町は大丈夫でしょうか??

皆様のご無事を祈っております…

さて先週公開されたクリード:過去の逆襲】を観に行こうと思ったら…

なんとレイトショーしか上映されてないじゃないですかっ!!

えっ!?えええっ!!?クリードやでっ!???

最近洋画作品が(日本での興行が)弱いとは感じてましたが

そこそこの大作が1週間でレイトショーの1回だけの上映とは…

そんなことを悲しみつつ…さっきからクリードって

叫んでおりますが何やのん??と思われる方もいるかと。

皆様映画は見なくても【ロッキー】という作品はご存知では??

その作中でロッキーのライバルとなるのがアポロ・クリード!!

そう、このクリード】シリーズはこのアポロの息子の物語。

なのでクリード第3弾の公開に備えてGW中に

【ロッキー】6作とクリード2作を復習しておこうと思ったんやけども…

結局1作も見ることができず。

なので【ロッキー】の思い出なんかを記事にして復習しようかと。

そもそも私がちゃんと【ロッキー】を観たのは高校生の時…

劇場で【ロッキー4】がデビューでした。

シリーズ自体何度もTVで放送してましたがスルー。

私の中でスタローンといえばランボーだったので。

といいますかスタローン作品を一番最初に観たのが

傑作映画【勝利への脱出】でした。

blog.konma08musuko.com

さてその【ロッキー4/炎の友情】(1985年公開)

この作品で(旧)ソビエトの無敵の殺人マシーンドラゴと闘ったアポロ・クリードがリングの上で命を落とす…まさか後にこのアポロの息子とドラゴの息子がクリード:炎の宿敵】で対戦することになるとは思いもしませんでした。

初めて観たファイトシーンとスタローンの完成された肉体に酔いしれた私は家に帰って早速レンタルショップ【ロッキー】1〜3までを借りました。

【ロッキー】(1976年公開)

たぁ〜たぁたぁたたたぁ〜たぁたぁたぁ〜

たたぁ〜たぁ〜たたぁ〜たぁ〜♫

映画を観たことがない人でもこの曲を聞けば

商店街の中を走るか凍った牛をどついてるかと思うんですが

後に伝説となり47年にも渡るシリーズの記念すべき第1弾!!

世界ヘビー級チャンピョンアポロと対戦することになった無名の三流ボクサーロッキー。誰もが予想しなかったロッキーの善戦。陰で見守る恋人エイドリアン。最終ラウンドまで戦い抜いた後のロッキー『えいどりあ〜んっ!』と叫ぶ姿と絶妙のタイミングで流れるビル・コンティのあの名曲に分かっていても涙が止まらなかった15の夜〜♫

その後何か人生の壁にぶつかった時などに何度もお世話になった私の中のベストムービーの一つ。やっぱり名作と言われるだけの作品ですわ。でも結婚してから見てないなぁ…。

【ロッキー2】(1979年公開)

そして再びチャンピョンアポロと闘うロッキー。監督をスタローン自身が務める。記憶にはあまり残ってないんやけども【ロッキー】シリーズで一番じぃ〜んと感動した作品。

【ロッキー3】(1982年公開)

そんでもってなんでか特攻野郎AチームミスターTと闘う私の中では一番面白くないロッキー。とりあえず初見は1から3まで連続で見たから余計に思ったのかも知れないっす。この3だけ未だに見直してないので今度じっくりと見直そうかしらん。

【ロッキー5/最後のドラマ】(1990年公開)

タイトルにもあるように公開当時はこれが最後のロッキーのドラマとなるはずだった。前回のドラゴとの対戦で二度とリングに立てなくなったロッキーの姿に涙したのは私だけだったのだろうか…?と思うぐらい不評を受けた作品。

ロッキー・ザ・ファイナル(2007年公開)

その【5】が不評だったのとスタローン自身が映画界から消えつつあったのとで不安に思いつつ劇場に行ったらえらいこっちっゃのアントンマチャチャで大号泣。まさに見事ファイナルなロッキー物語なのでした。

そして8年後にまさかロッキーが新たな形で帰ってくるとは…

ばるぼあ指数…100ラウンド% 

という訳でロッキーがトレーナーとしてアポロの息子を師事するクリード】シリーズ。かなりの熱い評価を受けているようですが…実は私…見てないんですぅ。なのでクリードのレビューは下記の毎度お馴染み頼れるブロガーさんの記事をお読み下さい…。

 

記事を書いていたらやはり見たくなった【ロッキー】シリーズ

なんやかんやで結婚してから数十年鑑賞してなかったなぁ…と思い久しぶりに鑑賞…今度こそ鑑賞しようと思うのでありますが…果たして??

当時独身だった私と今のワタシが鑑賞して感じるものは違うのか…??

やはり映画ってその時の状況や経験値で感じ方が違うのが面白いですね。

08eigakan.hatenablog.jp

※毎回登場するこの○○指数ですが作品の評価点ではありませんので! 

さぁそれでは恒例の

頼れるブロガーさんのレビューをどうぞぉ!

aozprapurasu.hatenablog.com

 aozprapurasu.hatenablog.com

eizatuki.hatenablog.com

www.teraniht.xyz

 hukadume7272.hatenablog.com

takamitsu3.hatenadiary.jp

lovejunkey.hatenablog.com

 www.kazuma-mieux.com

chibigori.hatenablog.com

ko-tachannel.hatenablog.com

 burizitto.hatenadiary.jp

 burizitto.hatenadiary.jp

tally.hatenablog.com

www.nanimokamogakokkei.com

ese.hatenablog.com

 mandarabatake.hatenablog.com

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【週末息子と見る映画】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は…

毎月月末の記事に更新予定であります!

 

尚…PCでしか分かりませんがデザインの変更に伴いサイドバーで私がお世話になってる私がオススメの映画のブログを載せてますので良かったらそちらもどうぞ~!!

今回のオススメは・・・

チョイスがええです無人島さん無人島シネマ】

desertislandmovie.hatenablog.com

こちらにて懐かしの映画のチラシやパンフレットを載せている自己満足爆発なブログ【08映画缶】も宜しくでぇ~す!

08eigakan.hatenablog.jp

//上に戻るボタン