週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

267 6周年記念その1

いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中【週末息子と見る映画】に遊びに来て下さり

ありがとうございます。

5児の父6歳になります男ことKONMA〜08です。 

前回のブログでお星さまをくれた方、ブクメ及びコメントを下さった方々…

ホントありがとうございます

また皆さんのブログにもできるだけ寄らせてもらいますね。

なかなか行けなくて申し訳ありません……。

 

さて

この【週末息子と見る映画】

9月18日を迎えまして…

6執念…いや6周年になりますぅ〜!!

えぇ…この記事をまとめるために皆様のアンケートの内容を

コピペやら何やら色々してたら…

…ほぼ全文誤って削除してしまいました…更新する前に…

最近こればっかり…歳ですかねぇ…

…うぅ…うぅぅぅぅぅ…

★涙なしでは読めない記事(?)はこちらより

blog.konma08musuko.com

で毎回この◎周年記念の記事は

様々な読者様にアンケートを取って発表してきました。

★今までの皆様の貴重なアンケートはこちらより

blog.konma08musuko.com

なので今回もお世話になってますブロガーさんたちに

以下のようなアンケートを実施しました。

◎生まれて初めて映画館で観た映画

 とエピソードなどがあれば…

◎上記以外の初めての映画とエピソード

 例:初めて異性と観に行った映画 とか

 例:初めて泣いた映画 …など。

 

皆様お忙しい中のご協力

ありがとうございました。

※一部編集して掲載させて頂いておりますのでご了承下さいねん。

 

《今回のゲスト》

 

そもそもこのアンケートにしようと思ったのは…少し前に《子供たちが映画館で最初に観た映画たち》という記事を書きまして…

blog.konma08musuko.com

その時のコメント欄に皆様の初めての作品が書いてあって

『もっと詳しく知りたいな。

 他にもどんな初めてがあるやろか?』

という思いから閃きました。その時のコメントから勝手に抜粋しているものもありますのでご了承下さいね。

それではさっそく参りましょう!

 

げ〜のさん

面白い企画ですね。

今バタバタしていますができれば参加させていただきたいと思っています。ちなみに生まれて初めて見た映画はピンクレディーの映画だったような気がします。

【ピンクレディの活動大写真】ですかね?それか東映まんがまつり】【ピンクレディと春休み】ですかね??

obachantoarts.hatenablog.jp

 

くろいぬさん

◎初めて映画館で観た映画――

初めて観たのは日本沈没です。

www.suburin.jp

 

北のベーアさん

◎初めて映画館で観た映画――

最初の映画は記憶に残りますね。

私の場合はキングコングでした。

www.happy-power-up.com

 

山猫さん

◎初めて映画館で観た映画――

どうぶつ宝島かな?ガメラかも?大魔神とかも観た気がします…いやいや歳がばれるな(^^;

www.keystoneforest.net

 

らいだーまんさん

◎初めて映画館で観た映画――

昭和初期のゴジラ】シリーズです。
ゴジラキングギドラだったかな・・
初めて連れて行ってもらいその迫力にたまげたものでした(笑)

deechiyan.hateblo.jp

 

楓屋さん

◎初めて映画館で観た映画――

パンダコパンダでした(多分)。

同時上映がなぜか大人向けのアクション映画。主人公がコンテナに閉じ込められたり、走る列車の屋根にしがみついたりしていましたよ。あれでコンテナが怖くなりました。

kaedeya.hatenablog.com

 

s-Johnnyさん

◎初めて映画館で観た映画――

覚えてないかな~~ 大魔神かな(笑) 

◎初めてトラウマを感じた映画――

トラウマは【ゾンビ】💧

www.s-johnny-garden.com

 

ますみさん

◎初めて映画館で観た映画――
ポケットモンスター/ミュウツーの逆襲】

当時まだ小学校にも入学していなかったかもしれません。
ほぼほぼ掠れていた記憶ですが、オープニングタイトル(テテテンテテテンテテテンテテテンのBGM)で圧倒され、沢山のポケモンやバトルにワクワクして、ミュウの可愛さに癒やされて(性格どうのは置いといて)アニメ放送とは、やっぱり規模が違うなあと目をキラキラさせて観ていた記憶。当時一緒に付いて来てくれたのは母親でしたが、母は横で号泣。当時の私としては泣く要素がどこなのか全然わかりませんでしたが、今観ればその気持が理解できるかも。機会あれば再鑑賞したいですね(´◠ω◠`)

◎初めてトラウマを感じた映画――
もののけ姫

初めてシシガミ様を観たとき怖くて怖くて・・・。なんなんでしょう、あのなんとも言えない、人間の畏怖感を呼び起こすビジュアル。そういうの凄いお上手ですよね、駿監督。目をつぶっても目を開けていてもシシガミ様が脳裏に焼き付いて離れないんです。怖いのに・・・。因みに最初観てから数年後に再チャレンジしましたが・・・結果は惨敗。またシシガミ様に数日苦しめられました。というわけで今現在も、もののけ姫は苦手な映画です。っていうかTVでやっていても観れません(トホホ)

keishumin.hatenadiary.jp

 

ちなみに私の初めてトラウマを感じた映画は…

【食人族】【ドクター・ブッチャー】です。

以前にも記事で書いたことあるような気がするのですが、これ2本立てで、しかも上映した映画館が普段ポルノを上映してる劇場で内容うんぬんよりもとにかく臭いがまぁもぉ…

 

はまめっちぃ

◎初めて映画館で観た映画――

もうすでに記憶が定かではないのですが、たぶん生まれて初めて映画館で見た映画は、近所の映画館で見たプロ野球を10倍楽しく見る方法】だったと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ"

パンフレットもさがせばたぶん出てきますヾ(๑╹◡╹)ノ"

なお、その時から今まで、私のプロ野球好きは継続していますヾ(๑╹◡╹)ノ"

あとは、特に初めてエピソードは思いつかないです!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

すまんです!!!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

kihiminhamame.hatenablog.com

 

といっきぃさん

◎初めて映画館で観た映画――

たぶん東映まんがまつり】的なものでサイボーグ009とかだったような…?時代を感じますねぇ(^^;)。いつもはテレビで観ているキャラクターが、映画館のスクリーンに現れたことの感動を覚えています…と思っていたのですが

先日、7月盆で姉弟が集まったときに確認し合ったところ、映画のタイトルは覚えていませんでしたが怪獣もの(昭和)で一致しました。

作品の楽しさ以上に家族そろって近所の映画館へお出かけするというイベント感・非日常感が、大切な思い出として心に残っています。

toikimi.hateblo.jp

 

べべさん

◎初めて息子さんと一緒に観た映画――

我が家の息子と一緒に見た初洋画は【カーズ】の1作目か魔法にかけられてかな?【トーマス】もあったなあ
邦画はアンパンマンだったと思うんだけど…
やっぱ思い出をブログ(日記)に残すって大切ね(*´▽`*)

burizitto.hatenadiary.jp

 

タレさん

◎初めて映画館で観た映画――
風の谷のナウシカだと思います。

もしかしたら冒険者たち ガンバと7匹のなかま】かも?(3才のとき)
ナウシカは音楽やポスターのイメージが強くて、当時は

「しずかでさびしい映画だなぁ」

と感じた記憶が。 
【ガンバ】はとにかくノロイがこわかったです。

◎初めて娘さんと映画館で観た映画――

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOL.2です。

育休中で、TOHOのママズクラブシアターにはとてもお世話になりました。娘はほぼ眠っていましたが、エゴの惑星のシャボン玉と、ヨンドゥの口笛ジェノサイドに、キャッキャしておりました。
娘さんが初めて自発的に「みにいきたい!」と言った映画――

ヒックとドラゴン 聖地への冒険】で、終始白ドラゴンちゃんを応援していました。

tally.hatenablog.com

 

ちなみに我が家の子供らと最初に観に行った映画は…

上記《子供たちが映画館で最初に観た映画たち》の記事にも書きましたが自発的に『観に行きたいっ』…て言った作品って何やろか??スターウォーズやったかなぁ…クレヨンしんちゃんやったかなぁ…。もう三男とか末っ子はCMあるたびに『これ観に行きたい!』言うてますからね…。

 

desertislandmoviesさん

◎初めて途中で観るのを止めた映画――
初めて途中で観るのを止めた映画はフェリーにの 8 1/2です。
理解できなくてギブアップしました…。
その後も何度か観ていますが、まだ理解できた感はありません。

desertislandmovie.hatenablog.com

 

私の初めて途中で観るのを止めた(諦めた)映画は未だありませんが気がつけば寝ていた作品は数しれず…初めて劇場で寝てしまった映画は…

リチャード・ギア【キングの報酬】という映画で楽日の最後の回だったので、もう一度観ることもできず(昔はそのまま劇場に居残ることができました)未だにどんな映画だったのか謎の作品です。ちなみにアル・パチーノロビン・ウィリアムス共演でクリストファー・ノーラン監督の不眠症を題材にした作品インソムニア不眠症の登場人物には悪いと思いつつ劇場で大爆睡しておりました…。

blog.konma08musuko.com

 

のんしゃんさん

◎初めて友人と観た映画――

ウエスト・サイド物語

大阪梅田の映画館で、中学1年頃でした。
親と同伴でなければ禁止されていたので学校関係者に見られていないかドキドキした思い出が。

nonshan.hatenablog.jp

 

bozunobanさん

◎初めて映画館で観た映画――

そりゃ生まれて初めてなら親に連れて行ってもらって岐阜の映画館で観たディズニー作品ゴジラの映画じゃないかな。
モスラキングギドラは鮮烈に覚えているけれどディズニー作品は何だったか覚えてないのでもしかしたらディズニー作品の方が先かも。

◎初めて友人と観た映画――
親とではなく友だちと行ったのは天王寺の地下の映画館でビートルズの3本立て。
【ヤアヤアヤア】【ヘルプ】はわかったのに【レット・イット・ビー】はちっとも面白くなかった覚えが。
…まだ若かったなあ。

bozunoban.hatenablog.com

 

ねずみリーダーさん

◎初めて映画館で観た映画――
ドラえもんのび太の恐竜(リメイクじゃないほう)
幼稚園の頃に親が買ってきたドラえもんの漫画を夢中で読んでいたのでドラえもん映画を観に行くのも毎年恒例になっていました。
どの映画を観ても毎回感動で泣いていましたよー。

◎初めて友人と観た映画――
銀河鉄道の夜(アニメ)】
小学生のときでしたが、まず映画館に着くまでに道に迷ったりしていたのが記憶に残っています。
それもあって映画の幻想的な雰囲気が、より身近な世界に感じられて幻想的に途中で眠ってしまったのでしたw

nezumileader.hatenablog.com

 

ちなみに私の初めて友人と観に行った映画は…

6年生の卒業記念にクラスのほとんどの男子と観に行った【クラッシャーJ】と思っていたのですが…よくよく思い出すと2回目に観に行った典子は、今ですね。

初めて自分のお小遣いで観に行った映画でもあり

初めて映画館に2回観に行った映画でもありました。

blog.konma08musuko.com

blog.konma08musuko.com

 

しんがくさん

◎初めて一人で映画館で観た映画――

オール・ユー・ニード・イズ・キル

トム・クルーズ作品です。初めて一人で映画館で見ましたが、他にはもう一人だけという…映画は面白かったですが、なんとも寂しいというか、優雅というか、複雑な気持ちでした。

初めてであり、その思いもあって、その後、一人では映画館に行ってません(>_<)

rakukatu-singark.jp

 

KOUTAさん

◎初めて映画館で観た映画――

たぶん2002年に公開されたゴジラ×メカゴジラです。

特になにか面白いエピソードはありませんが強いて言うなら同時上映されたとっとこハム太郎目当ての子どもたちがギャン泣きしてたなくらいですかね …。

◎初めて一人で映画館で観た映画――

ALWAYS 続・三丁目の夕日です。

小6の時で友達とバイオハザード3を見る予定になったのに、なんか流れで皆観たい映画を見る形になり、そして自分は金ローで観た前作の流れで見てしまうという。

ちなみにどうでもいいですが映画館に着く前に公園の池に落ちました…。

ko-tachannel.hatenablog.com

 

mashleyさん

◎初めて映画館で観た映画 ――

ドラえもん のび太のパラレル西遊記

保育園のときでした。大きなスクリーンに興奮し、来場記念のおもちゃをもらえた記憶が今でも蘇ります。

◎初めて一人で映画館で観た映画 ――

【007/ゴールデンアイ

映画好きな親に連れられてよく映画館へ行っていた私は、小学校高学年になって一人で映画館に行きたくなりました。 図書館に行った帰り、お小遣いと学校でもらった割引券(当時は学校で地元映画館の割引券がよく配られていたのです。子供向けの作品かどうかに関わらず)を握りしめ、勇気を出して一人で映画館へ… 道中、よく見る景色なのにまるで冒険に出かける時のような高揚感がありました。

今も映画館に行き続けるのは、あのときのワクワク感が染み付いているからかもしれません。

www.mashley1203.com

 

ちなみに私の初めて一人で映画館で観た映画は…

男たちの挽歌やったと思います。高校生になりたてで同じ中学校の友達がいなくて結構一人で映画に観に行くようになりましたね。次第に映画仲間ができて何かしら誰かと行くようにはなりましたが。

blog.konma08musuko.com

 

MasakiTSUさん

◎初めて映画館で観た映画――

ゴジラvsメカゴジラ大河原孝夫監督、1993)です。

4~5歳のころ、親に連れられて映画館に出かけました。もの心ついたころには怪獣やらウルトラマンが好きな子どもだったので、この作品になったのでしょう。

また当時、蒸気機関車も好きな子どもで、どういうわけだか家に買い置いてあった旧国鉄ドキュメンタリー映画【つばめを動かす人たち】関川秀雄苗田康夫演出、1954)のVHSを繰り返し観ていたので、「音楽が同じだ」と不思議に思ったことを覚えています。後々、まともに本(漢字)が読めるようになってから、どちらも劇伴が伊福部昭の手によるものであり【vsメカゴジラのメインテーマが【つばめを~】からの流用/アレンジだったと知識として得たのでした。

◎初めて映画でスラッシャー的な「流血」をまざまざと見た映画――

ガメラ2 レギオン襲来金子修介監督、1996)での地下鉄シーン。

より正確に申し上げると、その上映時に本編前に付された八つ墓村市川崑監督、1996)の予告編でした。もちろん、いま思えばどちらもおとなし目の流血表現ですが、まだまだ子供だった自分には強烈だったのでしょう。こればかりが原因とはいえませんが、いまだに派手な流血やスラッシャー映画はすこしばかり苦手です。

masakitsu.hatenablog.com

 

ちなみに私の初めての流血映画は…

当時TVで毎週のようにやっていたピーター・カッシングクリストファー・リー【吸血鬼ドラキュラ】ですかね。怖い怖いと思いつつついつい見てましたね。寝る時は十字切って寝てました。なので初めて映画館で観たエクソシストは思ってたほどビビッてなかったような…。どちらかというと洋画は非現実的といいますか他所様のような感じがして逆に邦画のお化け映画の方が身近に感じて怖かった記憶がございまする。

blog.konma08musuko.com

 

正田さん

◎初めて映画館で観た映画――
クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王です。

あくまで記録に残っているものであり、その記録が正しいかどうかはわかりません。記録はあるけど記憶はありません。今思えばうちの親はクレヨンしんちゃんに寛容でした。漫画も買ってくれました。学校でクレヨンしんちゃんのモノマネをしていたことは覚えています。
◎初めて映画館で友人と観た映画――
Xファイル ザ・ムービー】です。

同じクラスのXファイル好きなやつといっしょに見に行きました。見る前はめちゃくちゃ楽しみにしていました。映画だからきっと大きな謎が解明されるに違いない、物語も面白いに違いない、かなり期待していました。映画館を出たあとの私と友人は無言でした。なぜ無言だったのかについてはお察しください…。
――以下は余談です。

私は徳島県在住でして、当時の徳島県の映画館事情といえば徳島市内の商店街に松竹、東映東宝などの映画館が並んでいる状態でした。しかし、徳島市のとなりの北島町シネマサンシャイン北島という県内初のシネコンが開業すると徳島市内の映画館6館が次々と閉館していきました。そのシネマサンシャイン北島もイオンシネマ徳島の2017年開業によって熾烈な競争を余儀なくされている状態です…。

◎初めて県外の映画館で観た映画――
第9地区です。

この映画が私の映画人生を大きく変えました。ウィークエンドシャッフルというラジオ番組で宇多丸さんの映画批評を聴くようになって、ひどく感化されました。その宇多丸さんが第9地区を高評価しましたが、私の住む徳島県内では上映していませんでした。でも、どうしても観たくて隣の香川県まで電車を乗り継いでいきました。映画館はイオンシネマ綾川です。この作品によって映画館で映画を観ることの楽しさを知った私は映画館へ通うになりました。
◎初めて4DXで観た映画――
ワイルドスピード SKY MISSION】です。

いずれは4DXで映画を観たいなあと思っていたのですが、近所にそんなものはありません。仕事でたまたま広島県福山市へ行ったとき時間があったので福山コロナワールドの4DXでこの作品を観ました。それ以来4DXの魅力に憑りつかれました。姫路や松山の4DXまで足を伸ばしたこともありました。その後イオンシネマ徳島が開業することを知った私は「どうか4DXが併設されますように」と強く願いまして、結果としてMX4Dが併設されました。当時はどれほど喜んだことか。車の中で大声を上げました。ワイルドスピード】シリーズは必ず4DXもしくはMX4Dで鑑賞しています。とはいえさすがに飽きました。でもIMAXは飽きません。

uraomotenoraneko.hatenablog.com

 

ちなみに私の初めて府外で観た映画は…

20歳ぐらいの時に信州のスキー場で住み込みのバイトをしてたんやけども休みの日に映画を観たくて長野県の権堂というとこまで行きロバート・デ・ニーロ【ケープフィア】と私のお気に入り作品でもあるケネス・ブラナー【愛と死の間で】の2本立てを鑑賞しました。普段は大阪の劇場で鑑賞していたので他県で鑑賞するのはとても新鮮な感じでしたね…と思ってましたがそういえば東京国際映画祭ロケッティアを鑑賞したのが初めてやんかと思い出しました。その日大阪でたまたまパチンコに勝って東京に住んでいた後輩に『今からそっちに遊びに行ってええか?』と電話して何も考えずに行ったのです。今思えば非常に非常識な私ですなぁ…。

そして私の初めての4DX-3Dで観た映画は…

長男と次男引き連れて観た【ローグ・ワン】でしたね。まぁ雨は降るわ風は吹くわメチャメチャ揺れる揺れる…。ちょっとしたアトラクションですよね。作品は選びますが一度は体験していいと思います。

 

本日は最後まで読んで下さり…

ありがとうございました。

とりあえず今回はここまでですぅ〜!

来週末以降【その2】【その3】と3回に分けて続きますのでお楽しみに。

今回こうやって皆様のアンケートを集計し編集してますと皆様の年代を感じるのと私ら世代になると『…多分』とか『確か…』とかの曖昧な回答があって、そこがまた面白く『ですよねぇ〜』とか思いながら楽しく編集させて頂きました。

毎回こういうアンケートをしてますと映画という存在が皆様の人生に色々な意味で影響を与えているんやなぁ…と。同じ作品でも観た時間・場所・状況などで感じ方が様々だということです。

だから映画は面白い。

今回アンケートにご協力して下さった方々…また間に合わなかった方々…いつもお手数おかけして申し訳ありません。お陰様で私自身とても楽しい6周年記念記事を完成させることができました(まだ途中なんですが…)。

もしこのアンケートをお読みになって面白かった回答や気になった回答があれば、その方のブログをお邪魔して新たな発見や出逢いがあれば嬉しいです。

こちらにて懐かしの映画のチラシやパンフレットを載せている自己満足爆発なブログ【08映画缶】も宜しくでぇ~す!

08eigakan.hatenablog.jp

皆様からのお星さまとコメント

//上に戻るボタン