週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

269 追悼:寺沢武一 【COBRA】

いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中【週末息子と見る映画】に遊びに来て下さり

ありがとうございます。

5児の父アーマノイド男ことレディ〜08です。 

前回のブログでお星さまをくれた方、ブクメ及びコメントを下さった方々…

ホントありがとうございます

また皆さんのブログにもできるだけ寄らせてもらいますね。

なかなか行けなくて申し訳ありません。

 

今年の9月8日に

漫画家:寺沢武一氏が心筋梗塞で亡くなりました。

COBRAを代表とするSF漫画家であり

早くから漫画にCGを取り入れた作家でもありました。

www.konma08musuko.com

とにかくその美しいイラストの数々と

コブラを始めとする登場人物たちの名セリフの数々…

毎回映画そのものの世界観に酔いしれるのでありました。

dansyaku3rd.hatenablog.com

そんな訳で先日…

寺沢武一の初めてアニメになった劇場作品

【SPACE ADVENTURE コブラ(1982年日本公開)

を久しぶりぶりぃ〜鑑賞しました。

そういえば昨年末 劇場公開40周年を記念して

映画館で4K版が特別公開されていたんですね!

観に行けば良かった…。

《物語》

左腕に最強の武器サイコ・ガンを持つ男――海賊コブラ

賞金稼ぎのジェーンに興味を持った彼は、自分が700万ビートルの賞金首コブラだと告げる。初めは信じないジェーンだったが、彼が本物のコブラであることを認めると、生き別れた3つ子の姉妹キャサリンドミニクを探すため協力を依頼する。2人はクリスタルボーイに監禁されているキャサリンを救出しに向かうが――

    ―――映画.comより

公開当時では初となる[4CHドルビー・サウンドシステム]と謎の[立体3D方式]を導入。コブラの声を真っ黒な松崎しげるが担当するなど話題を呼んだ。

サイコ・ガン指数…100%

小学低学年の頃に週刊少年ジャンプで連載されていたコブラに触れた私。当時の少年たちはサイコガンに憧れセクシーな姿の女性に見惚れジョークの効いたセリフの数々に初めて大人に触れた気になった漫画でもありました。

そのコブラがアニメ映画になるということで自分の中では

コブラの声は山田康雄しかない』

と思っていたのに…まさかのしげる〜松崎ぃ〜!?

当時は違和感ありまくりで馴染めなかったのですが

今回改めて見直して…でもやっぱり違和感はあって…

それでも監督出崎統のアノキラキラな演出が見事寺沢の世界観とマッチして物語も原作のロイヤル三姉妹『刺青の女』『黄金の扉』を上手くまとまった作品となっておりクリ坊ことクリスタルボーイとの因縁の対決もあり面白かったっす。まぁ思い入れが強すぎるのかも知れませんが…あと松崎しげるが歌うテーマソング《DAYDREAM ROMANCE》も好きなんですけどね。

のちにコブラの声を野沢那智さんが担当してTVで放送され、そして2008年にも再び野沢那智さんでオリジナルアニメとして放送されました。

今再びTVアニメで始まっても十分に面白いと思うのですが…

余談ですが幻の山田康雄の声のコブラPCエンジンのゲームコブラで聞くことができます。また寺沢武一本人の熱望で山田康雄版のコブラもアニメ化の予定があったようですが出資会社などの倒産が理由で頓挫、再び始動かと思われた頃に山田康雄氏が亡くなり幻の企画となったとか。…観てみたかったっす。

 

それにしても10年ほど前にハリウッドでCOBRAの実写化が報道され

この超カッチョええポスターまで完成されていたのに…

まだ実現されず…

寺沢武一氏も観ることができなかったのは残念ですね…

海外でも評価が高く人気のある作品です。

Netflixあたりで作ってくれへんかなぁ…。

寺沢武一先生

ありがとうございました。

故人のご冥福をお祈り申し上げます。

08eigakan.hatenablog.jp

※毎回登場するこの○○指数ですが作品の評価点ではありませんので! 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【週末息子と見る映画】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は…

毎月月末の記事に更新予定であります!

 

尚…PCでしか分かりませんがデザインの変更に伴いサイドバーで私がお世話になってる私がオススメの映画のブログを載せてますので良かったらそちらもどうぞ~!!

今回のオススメは・・・

おしゃれなknoriさんのお茶(?)と韓国ドラマと時々映画なブログ

knori.hatenadiary.jp

こちらにて懐かしの映画のチラシやパンフレットを載せている自己満足爆発なブログ【08映画缶】も宜しくでぇ~す!

08eigakan.hatenablog.jp

//上に戻るボタン