週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

087 ばむせっ!!【ロッタちゃん】シリーズ

いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中『週末息子と見る映画』に遊びに来て下さりありがとうございます。

暑いですね…5児の父KONMA08です。

前回のブログでお星さまをくれた方、ブクメ及びコメントを下さった方々…

ホントありがとうございます

なかなか皆様のブログに遊びに行けずコメントも書けなくてスミマセン。

 

いつもほのぼのしてる家庭のイメージがあるかもしれませんが…

実際はそうでもありません。

ほぼ毎日誰かしら怒られたりケンカしたり。

仕事から帰って嫁さんが『ヨメラ』になり機嫌が悪かったりすると

『頼むは子供達…』

とココロで思ったり…。  

    恐怖の『ヨメラ』降臨の話…↴  

konma08.hatenablog.com

できるだけ楽しいことをブログでは書こうとか思ってますが…。

 

そんなココロが疲れてる時に訪れるブログがあります。

sufuretan.hatenablog.com

こちらスフレさんのと~っても優しい詩のブログ。

みなさん御存じでしょうけど。

もう読み終えたあとは顔がニッコリとします。

そしてスフレさんのコメントもとても暖かい。

暖か過ぎてホロリとしてしまうことも…

 

それとこちらのブログも。

d.hatena.ne.jp

happy-ok3さんの非常に深くありがたいブログです。

こちらも皆様読まれてるかと思いますが読み終えたあと素直に生きようと思います。

そして何度も何度も励まされてきました。

happyさんの優しさと暖かさが詰まってるブログ。

 

この2つのステキなブログと同じようにココロが癒される作品があります…。

『ロッタちゃん』シリーズです。

あのKONMA11『コメディ映画11』でDFを務めた名作! 

   こちらがKONMA11のメンバー↴ 

konma08.hatenablog.com『ロッタちゃん はじめてのおつかい』(2000年1月日本公開)

『ロッタちゃんと赤いじてんしゃ』(2000年6月日本公開)

※本国スウェーデンでは『赤いじてんしゃ』が1992年に『はじめてのおつかい』が1993年に公開されている。

 

この作品を嫁と見た。が…

始まって3分…字幕が表示されるとともに嫁は…

重いまぶたを…閉じた…。

そうなのである。

嫁はよっぽどなことがない限り字幕を見たら…

いや映画が始まったら3分で…

深い深~い眠りにつくという魔法にかかるのですぅ~っ!!

父『ラリホーか??』

ドラクエはしたことないけど…。

 

という訳でこんな優しい映画を私1人で見たのです。

そういえば劇場で観た時も1人だったような…

スウェーデンの田舎町で暮らす次女で末っ子のロッタちゃんはいつもブタのぬいぐりみバムセと一緒。

セーターがチクチクするからハサミで切ったりニシンが嫌いだからと川に泳がせたりとエライこっちゃなイタズラ(ではないんですが…本人は一生懸命)の数々。

でも優しく受け入れてくれるお父さんお母さん。お兄ちゃんにお姉ちゃんや周りの人々。

もう出てくる人が優しい優しい。

暖かい暖かい。

父『嫁よ…これが理想の親やなぁ…って寝てたっ!?』

寝てることをすっかり忘れてました…

 

みんな大好きロッタちゃん。

zuzz.hatenablog.com

 こちらロッタちゃんのような幼少時代を過ごしてたんやろなぁ~…と勝手に想像してますZUZZさんの映画・ドラマ・音楽・ゴム判のブログ。

個人的ゴム判のデザインが好きなんですぅ。

f:id:konma08:20180420205257j:plain

     真中のブタちゃんがバムセ

親子で見る指数 85% でも作品は100点!

子供と見るにはいい作品とは思いますが我が子は喰いつきませんでしたね。

子供より大人全員に見てもらいたい作品です。

見た人みんなが優しい気持ちになる不思議な映画です。

 

オマケ~『ロッタちゃん』名言集~

◎御機嫌ナナメなロッタちゃんにココアを入れてくれたママに

 『ココアのんでほしいなら、のんであげるけど』

◎歯医者さんで絶対に口を開けなかったロッタちゃん

 『だって知らない人にみせたくないもん』

◎クリスマスの夜の寝る前の一言

 『あたしってふしぎ。なんでもできるの。

  口ぶえや、ツリーを見つけたり。なんでもよ。

  そうよ、なんだってできるのよ。

  でもスラロームだけはできないけど…』

バムセのぬいぐるみを見て『へんてこブタ』と言われ

 『バムセはぶたくまなの!』

◎『早く寝なさい』と言うママに

 『ママってヘンよ。

  夜はねむくないのにねなさいって言うし

  朝はねむたいのにおきなさいって』

 

世の中みんながこんな町に住んでたら世界は平和だと思います。

 

今回もスフレさん・Happy-ok3さん・ZUZZさん…

勝手にブログ載せて申し訳ございません。

私1人の力ではブログもたないのぉ~…

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

次回は5月23日(水)更新予定です。

『映写物語』第3話掲載予定です。

またお時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

 

先日第5号を更新しました私の趣味のブログ。

宜しければ遊びに来て下さいね。

konma08.hatenadiary.jp