いらっしゃいませ。
本日はお忙しい中【週末息子と見る映画】に遊びに来て下さり
ありがとうございます。
5児の父KONMA08です。
前回のブログでお星さまをくれた方、ブクメ及びコメントを下さった方々…
ホントありがとうございます
また皆さんのブログにもできるだけ寄らせてもらいますね。
なかなか行けなくて申し訳ありません。
さて
お陰様でこの【週末息子と見る映画】のブログ…
何やかんやと楽しみながら更新続けてこの9月18日で…
4周年を迎えることとなりますぅ〜!!
わぁ〜パチパチパチ!!
いやぁ〜続けれるものですねぇ。
これも一重に皆様の暖かなお星さまやコメントのお陰であります。
今まで何周年かを迎える度に何か企画をしてきました。
こちら今までの謎の企画の数々…
今回はすでにご存知の方も多いかと思いますが
サイドバーに紹介してます映画ブログを書かれてる方々を中心に
お世話になっているブロガーさんやTwitterで絡んでもらってる方々に
以下のような映画のアンケートをお願いしました。
1.もう二度と見たくない映画があれば作品名と理由を。
2.思い出の映画の作品名とエピソード。
3.子供( 小学生~中学生ぐらいまで)に観てもらいたい映画。
皆様お忙しい中ご協力下さり感謝しております。
個性溢れる楽しいお話が聞けて
とても面白いアンケート結果になっていると自負しております。
こちらにて前回までのアンケート結果読めます
たくさんの方々にアンケートを頂いたので5回に分けて更新予定です。
今回はPart.2ですっ! それではお楽しみ下さい。
《今回のゲスト》
- みょうがーる様
- トビー様
- たまパパ様
- あか男様
- だるころ様
- ちゃこりん様
- なおと様
- クミオ様
- Toikimi様
- りえ様
- うみ様
- Taka様
- すてでぃ様
- チャーコ様
- KEN様
- SNOW様
- のん様
- トン様
- ママ〜ん様
- コツメの母さん様
- かこ様
みょうがーる様
1.【しんぼる】
大人になってから滅多に行くことが無かった映画館に松本人志監督作品だから期待して友達と観に行ったのに信じられないぐらいつまらなかったヾ(๑╹◡╹)ノ"
2.【ビルマの竪琴】
亡くなった母親と観に行った数少ない映画だからヾ(๑╹◡╹)ノ"
子どもの頃に観に行って面白かったからヾ(๑╹◡╹)ノ"
トビー様
映画はあまりたくさん観ている方ではないので②③は浮かばないので①だけでいいですか?
1.【ミスト】
やっぱり何と言っても後味が悪すぎてw
たまパパ様
1. 全く思い浮かびません
2.インド映画【Mohra】
インドで暮らしていた頃に初めて映画館で見たインド映画 。
主題歌「too cheez badi hai mast mast」を覚えて何度インド人と仲良くなるキッカケにした事やら。ちなみに意味は「俺のモノは凄いんだぜ、凄すぎるんだぜ」
3.【となりのトトロ】
が良いと思います。
ラジオは毎日聞いているのですがテレビ/映画を見る習慣がないので、あまり作品が浮かんできませんでした。
あか男様
1.特にないかもしれないですね
これは亡くなった親父が初めて連れて行ってくれた映画なんです。 当時亭主関白だった親父が唯一連れて行ってくれたんです。
ただこれだけだと、エピソードとしては弱いんですが、その後時は流れて僕が初めて長女と二人だけで行った映画も【ドラえもん:のび太の恐竜2006】だったんです。
この時は娘と映画を観ながら当時を思い出し感慨深くなりました。
3.は……なんかあったかな〜 ちょっと考えてみます。
まーこんなところです。 ではよろしくお願いします。
だるころ様
1.【イベント・ホライズン】
ホラー映画と知らずに観たんだけど精神的に怖い映画でしたねぇー。
もう何回も観ちゃいました。
最初の手のひらに触れながら歩くむぎ畑のシーンから涙が出ちゃいます。
3.【 崖の上のポニョ】
子供が何度も録画してるから観るんです。 「手ぇーでたぁー足ぃーでたぁー」って何度も言ってます。また一緒に観るだろうなぁ〜。
こんな簡単な回答でごめんなさい。
darucoro9216kun.hatenablog.com
ちゃこりん様
1.【食人族】
2.【食人族】
中学のときタダ券があるからと誘われて行ったのですが、もうトラウマ級ですよ(笑) 同時上映が【13日の金曜日】だったかな。 中学生が見るものじゃないですよねぇ(^_^;)今ならR指定ですよ。
3.【トイ・ストーリー】
子どもに見てもらいたい映画ですか。うーん児童向けの映画ってありましたよね。【ガキ大将行進曲】とか見させられた気がする。
あと【風の又三郎ガラスのマント】は冒頭と去り際が見事で好きでした。でもむしろ大人になってから見た方が内容を理解できたりするんですよね。
やっぱ子どもには楽しくて、その中でちょっぴり考えさせられる映画が良いのかしら。
なおと様
1.【リング】
しばらく、家のテレビに近寄りたくなくなりました。
一瞬、テレビを捨てようと思った程です。
2.【ボディーガード】
【インターステラー】
【ボディガード】はホイットニー・ヒューストンがヒロインでしたが黒人女性と白人男性の恋愛ものを初めて観て驚いた記憶があります。
また、劇中歌は本当に素晴らしいものでした。
【インターステラー】は現代の宇宙物理学の最高峰の知識を詰め込んでいながらエンターテインメントにまとめており驚きました。
3.【ガンダム】シリーズ
善悪の対立ではない物語を、子供のうちにエンタメとして味わっておくのは有用なのではないかと思います。
ただ、私は子供がおらず、相方含めて年齢からもう子供は持ちません。なので、考えが皆様よりも浅いかもしれません。ご容赦下さい。
www.financepensionrealestate.work
クミオ様
1.【宇宙戦争】(2005年版)
スピルバーグ監督でトム・クルーズ、ダコタ・ファニング出演の話題作ということで期待して観に行きましたが意外な結末にガッカリ。賛否両論ある作品ですがド派手な演出がメインで結末に繋がらない作品は私には肌に合わないかも。
2.【チキン・リトル】
妻とはじめて観にいった映画。オオカミ少年扱いのニワトリが主人公のアニメ映画。ピクサーではないディズニーアニメということで出来は凡庸でなぜデートでこれをチョイスしたのか今となっては理解不能。ただ個人的に《何を観るか》も大事だけど感想を話す《誰と観るか》も映画の楽しみ方だと知った思い出の作品です。
3.【天空の城ラピュタ】
子供たちが一度観たらハマってしまい今年だけでもう30回は観ている映画。さすがに飽きてきました。子供から大人まで年齢問わず楽しめる言わずもがなの珠玉の冒険活劇アニメ。
海賊ドーラが魅力的です。
Toikimi様
1.【呪怨】
理由は怖すぎるから(キャー)
2.【オリエント急行殺人事件】(1974年版)
本当に素晴らしい映画です。
姉と一緒に映画館へ行きました。ところが、私がもう原作を読んでいると思い込んだ姉が映画鑑賞前にぽろっとネタバレ(泣)。
3.【メリー・ポピンズ】
1964年の作品…前回の東京五輪の年なんですね!
原作も大好きです。観たのは大人になってからでしたが、子供の頃だったらもっともっと感動したと思います。 どんどん古くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
りえ様
1.【ミスト】
もう、終わった瞬間に「あー!観なきゃよかったー!」って叫びました。
2.【猿の惑星】
まだ小学生だったのですが、母と兄に最後どうなるのかしつこく聞いたのですが絶対教えてくれなくてお陰でちゃんと衝撃のラストを体感できました。
真の映画ファンのあるべき姿を学びました
3.【グッド・ウィル・ハンティング】
実際息子が中学の時に勧めました。勉強だけが全てじゃない。
実際に体験することの素晴らしさを知ってほしいと思いました。
うみ様
1.【愛の記念に】
二度と見たくない映画はですね【セブン】とか【ミスト】とかありますが一番はフランス映画の【愛の記念に】ですかね。
当時恋に目覚めた友人のお供で数人で見に行きましたが中学生には早すぎて全員無言で帰路についたという、しょっぱい思い出。
というか今見ても理解不能だと思うんですが意外と評価が高い作品の様でビックリです。
たった100分の映画だったらしいですが当時は苦行で、もう無理、あんなの。
2.【ベスト・キッド2】
当時好きだった男の子と初デートで見たのですが純粋に映画がひどすぎた・・・。
あれ見るならもうちょっと時期をずらして【トップガン】とかの方がよかったよ・・。
3.子供と見たい映画・・・
実は、大分以前に息子に『今でも漫画等のパロディやオマージュで使われている昔の映画を見る』という企画をしまして、その時のラインナップが【E.T.】【インディ・ジョーン】ズシリーズ【バック・トゥ・ザ・フューチャー】【バックドラフト】【スタンド・バイ・ミー】【ダイ・ハード】あたりでした。(当時小6)
レクター・ハンニバルは中学生に上がってから見せました。
【キングス・マン】1作目はおススメですが・・あれR指定だしバイオレンスすぎるかなぁ・・(娘は喜んでいましたが・・)
Taka様
さて質問の答えですが自分は映画は好きですけどそんなに数多く見たというかんじでもないので記憶でたどるならですが(+_+)
1.無いです
幸か不幸か人生で見る機会や見たかった映画はどれもまた見たいと思うものでそれでトラウマとかはないです。
2.【スタンド・バイ・ミー】
今でもまた見たいと思う映画です。子供たちが様々な体験をし成長していく映画子供心に色んな冒険をしたい色んな場所に行ってみたいとさえ思わせてくれたワクワクさせてくれた映画でした。
これは次の質問の答えに含んでもいいと思います。
3.【スタンド・バイ・ミー】
【大草原の小さな家】
とにかく自然と触れ合う事そして家族との絆、人生には痛み苦しみ、不安や迷いはあってもその中で得られるものもある。そうやって人間は成長すると思ってます。是非子供には見てほしい。
そしてそれが大人になってもその時に見た感じた事を心に持っていてほしい願いでもありますね。
長くなりましたがこんなかんじです。俺のキーワードはとにかく自然なんです(笑)
すてでぃ様
1.【チャイルド・プレイ】
子供の頃夢の中で追いかけてきたからトラウマ級に怖いです。って言ってると今日の夜もまた夢に出てきそうで怖いです。っていうくらい見たくないです(笑)
小学4年の頃、友達?親?と映画館に見に行った時お金の概念がよくわかっておらずそのまま入ろうとして係の人に怒られたのを覚えてます。その後見たけど落ち込んで内容が全然頭に入らず楽しめなかったなぁ(笑)
作品自体はどのドラゴンボール作品も素晴らしい作品で安定の面白さです。
3.【プロジェクトA】
ストーリーがわかりやすい、笑いもありジャッキー、サモハン、ユンピョウかっこよすぎ、ジャッキー体張り過ぎ(笑)とにかく最高で子供と何回も見てます。
以上でございます。長々と失礼いたしました。楽しかったです。よろしくお願いいたします。
チャーコ様
1.【エレファントマン】
感動作なのは分かりますが観ているうちに変な感覚に囚われたのです。 自分が映画の中にたくさん登場する心ない見せ物小屋の観客のような気がしくるんです。
結局、私だって怖いもの見たさみたいな…。
それですごく自己嫌悪に駆られてしまったからです。
2.【山猫】
リバイバル公開の時に劇場で観ました。
映像が素敵!イタリアの激動期、斜陽していく貴族社会と台頭していく中産階級の対比とか…描かれている深い面はともかく、アラン・ドロンとバート・ランカスターがとても魅力的。
3.チャップリン作品
あまり思い付かないのですが、古過ぎるとは思いますが、子供の頃にチャップリンの短編や長編は一度見て欲しいです。そして忘れた大人の頃に見返してもらえたら良いなぁ。
KEN様
1.【吸血怪獣チュパカブラ】
昔B級映画と解って借りましたが、B級でもこんな酷い映画はなかなかないです(笑)
○昔の【スター・ウォーズ】のヨーダと同じ歩き方をしている雑なチュパカブラ
○チュパカブラに襲われた死体達のまぶたが全員ピクピク動いている
○ラストは火災を起こした豪華客船から脱出するのだが、船が自らの意志を持って沈む
もう恐らく2度と観る事はないでしょう(笑)
2.【インセプション】
今の奥さんと初デートで映画館に観に行った思い出の映画です。俳優の渡辺謙さんも長編のスクリーンに出るとの事で、それも楽しみでした。なぜかというと、私の叔父が若い頃俳優業をしていた時に渡辺謙さんの後輩だった事もあり、子供の頃によくスタジオに連れて行ってもらっていましたが、そこで何度か遊んでいただいたからです。小さい頃の杏ちゃんも私の方がお兄さんだった為スタジオで何度か面倒を見た事もあります(笑) ただクリストファー・ノーラン監督の作品は内容がかなり難しい為、当時の奥さんは半分寝ていましたね(笑)
3.【火垂るの墓】
太平洋戦争は歴史として社会で学ぶかもしれませんが、その現状や悲惨さは文章を読むだけでは実際に何があったかは計り知れない事です。清太や節子が生きた激動の時代を、今の平和な時代を生きる同じ年代の小学生〜中学生に是非観て欲しい。今の世の中は痛みを伴って構築されている事を、私達も含めて決して忘れてはならない事だから。
SNOW様
小さい頃に、映画館ではなく市民会館で観た【戦争と平和】ソ連の映画です。
戦いの情景もどこか絵画を観るようでしたが、主人公のナターシャが 子ども心に忘れられません。桃のように繊細で瑞々しくて可憐でした。
リュミドラ・サベーリエワさんとおっしゃるのですね。 今 検索したら【ひまわり】にも出ておられたと知りました。
3.【スタンド・バイ・ミー】
おとなになってから観る作品なのかもしれませんが😉
勝手なことばかり書きまして。ほんとごめんなさい🙏
のん様
1.特にありません
というか~実はよく覚えていない??(^_^;)
そして、これは夫の意見ですが、映画は一度見ると良くても2回は見ようとは思わないということです。結局は映画とは無縁の老夫婦で申し訳ありません。<(_ _)>
2.【フラッシュダンス】
私は本当に映画を観てなくて前にも書いたかもしれませんが映画館で観たのは【フラッシュダンス】が最後なのです。夫と二人で観た最初で最後の?映画だから思い出には残っているし、とてもイイ映画だったとも思います。
そうそう、映画とは直接関係ないのですが、予約して観に行ったら、何と予約席は殆どガラガラで何だか恥かしくて、わざわざ普通の席で見たことも懐かしい思い出です。
3.【E.T.】
数える程しか観ていない中で、私がお子さんにも薦められるのは【E.T.】でしょうか?
会社を辞めると決めた時に同期の男の子が誘ってくれて観ました。(この話も以前書いたかな??)他の同期に確認したところ、彼は会社を辞める女子を順番に誘っていたみたいです。更に彼には別の機会に「のんさんは気が強いからな~」と見抜かれました!
トン様
1.【ベルリン・天使の詩】かなぁ…
大学生の時に男の子と観たのだけど、それは高尚すぎて笑いの要素は全くないもので私には面白くなかった。。苦い思い出。
2.【魔女の宅急便】
初めて両思いになった彼と初めてのデートで観た映画。今でもキュンとする♪
(夫にも何度もデートで観たんだぁと言ってます)
3.【赤毛のアン】シリーズ
私はそんなに詳しくないからなあ。
でも【赤毛のアン】シリーズは映像と音楽が素敵。
思いつくのはこの二つ。
ママ〜ん様
1.【ベティ・ブルー】
理由は救いがないから。 あれほど死にたくなる映画はないです。
同じ理由で【ダンサー・イン・ザ・ダーク】も苦手です…
2.【ヘルプ】
思い出の映画はたくさんありすぎて1つにはなかなか決められないんですが…。 エマ・ストーンとヴィオラ・デイビスとオクタビア・スペンサーさんが凄くいい演技だと思って。
差別の残るアメリカ南部の話だったと思いますが、雇い主(白人)とメイド(黒人)の間にも雇用関係だけではない絆のようなものもあることに感動したんですよね。
もちろん差別の嫌な面がたくさん描かれているんですが…コロナ禍でアジア人へのヘイトが強まり、黒人の方々の受けてきた仕打ちの酷さも改めて自分ごとととして考えさせられましたし…最近また観たいなと思っていた作品です。 原作の小説も持ってます。 この作品に感してのエピソードというエピソードは特にないですが・・・。
3.・・・
子ども達に、子どもの頃(中学生くらいまで)に観た映画で好きだったものを聞いてみたところ息子は【ハリー・ポッター】シリーズとか【アバター】が面白かったそうで娘は【アナと雪の女王】がよかったんだとか… 私も【ハリポタ】も【アバター】も【アナ雪】も面白かったですし子どもに観せるのにも良いと思います。
コツメの母さん様
1.【スリーパーズ】
いい映画なんですよ…ですが…!ちょっとした悪ふざけ(万引き)のつもりが事故につながり、少年院に送られてしまった4人の子どもたちが少年院の看守から虐待を受けるんですね…。
それがもうかわいそうでかわいそうでひどすぎで…。当時映画館で心がうぅぅうとなりました。子どもたちは大人になり、その看守への復讐劇が始まるのですがたった1度の子ども時代の過ちが一生に暗い影をおとすのだと考えさせられたお話でした。
看守役のケヴィン・ベーコンが本当に最悪看守で…虐待のシーンは2度と観たくないです。
2.【ふるさと】
思い出とエピソードのある映画はたくさんあるんですが、一番泣いた映画です。
ダム工事で水の底に沈むことになる岐阜の村が舞台です。もうすぐ村を離れなければならない家族のお話です。主人公の加藤嘉が演じるおじいちゃんはボケの症状が現れています。
そのおじいちゃんと家族、近所にすむ小学生の男の子との交流が本当に自然で現実味があって地味なお話ですがひきこまれます。
この映画を初めて観たのは1984年の中学校の文化発表会でした。体育館で体育座りしてみんなで観たのですが私はがまんできなくておいおい泣いてしまったのです。
消えゆく村とおじいちゃんの一生がリンクしていてなんとも切ない映画です。悲しいけれどおじいちゃんは幸せだったのかもしれないと大人になって思いました。
なかなかDVD化せず、つい数年前にDVDになった記憶が…。今回このコメントを書くにあたりAmazon primeで観られるようになったことを知りました。
3.たくさんあります!
【グーニーズ】【スター・ウォーズ】シリーズ【劇場版銀河鉄道999】【スタンド・バイ・ミー】【バック・トゥ・ザ・フューチャー】などなど…
我が家の次女は小学生の時に私といっしょに観て面白かった映画は
【ホーム・アローン】
パニック系やスリラー系では
【ポセイドン・アドベンチャー】【激突!】
が面白かったとよく話します。
かこ様
1.【ダンサー・イン・ザ・ダーク】※ネタバレあり
とても評価の高い映画だった記憶があるけど私にはこの映画のストーリー、不条理な事を、いくら息子のためとは言え闘わずして受け入れ自らの命を(しかも死刑)投げ出す姿勢に、とても感銘出来なかったから。
ダンサーの比喩すら現実逃避にしか感じられなかった。 私の性格かな笑笑
2.【ジョー・ブラックをよろしく】
常識を超えた大金持ちの、美人で素直で優しい令嬢と、ブラッド・ピット演じる知的でイケメンな死神とのケツが痒くなりそうなラブストーリー。
これは私が息子の育児で疲れ果て(病弱だったので)女も妻も母も、投げ出してしまう程ボロボロ状態の時に、夫が「僕が世話をしておくから、映画でも観に行っておいで」と、時間をくれた時に観た映画。 ちょ~~~うカッコ良いブラピにヨダレが出そうで、ちょっと世界が一掃した気分になりました。わはははははwww
3.夫【はだしのゲン】
私【火垂るの墓】
映画にはいろいろな感情が込められていて伝えたい事によって様々な映画の名前が挙がるけど、やっぱり小・中学生の頃には《反戦》の意識をしっかり持ってもらいたいと広島人の願いかな。
他には諦めない心って【アポロ13】 地球に帰還したあの瞬間は何回観ても鳥肌! (我が息子の名前のヒントにもなりました)
もう一つは【トイ・ストーリー】 友情と奇跡と、バズが飛んだ瞬間もチキン肌笑笑
映画大好き過ぎて長くなりました。 私はお喋りなんよ!!
本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。
皆様のアンケート如何だったでしょうか??
二度と見たくない映画にもそれぞれ理由があって思い出話も家族との思い出だったり恋話だったりと皆様の時代背景やら人柄を感じることができ普段聞けなかったお話もできて編集してて面白かったです。
同じ作品でも見た時の年齢や状況によって感じ方、受け取り方も思い出も皆様違ってて改めて映画って面白いなぁ…と。
尚できるだけ頂いた原文のまま掲載するようにしたつもりですが何かご不満がございましたらすぐに編集し直しますのでご連絡下さいね。
それでは今回掲載されていない方も次回以降随時掲載していきますので
しばしお待ち下さいませ。
また
私もアンケートに答えたいわぁ〜ん!
と思われましたらコメントにて受け付けておりますので
いつでもご参加下さいねぇ〜!
※但しブログに掲載されるのは遅くなるかと思いますがご了承下さい。
尚…PCでしか分かりませんがデザインの変更に伴いサイドバーで私がお世話になってる私がオススメの映画のブログを載せてますので良かったらそちらもどうぞ~!!
又
こちらにて懐かしの映画のチラシやパンフレットを載せている自己満足爆発なブログ【08映画缶】も宜しくでぇ~す!
ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。
更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。
できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので
これからもどうぞ宜しくお願いしますね。
お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。
次回Part.3は9月4日に更新予定です。