週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

182 ベッド・ミドラーが好き【殺したい女】&【ステラ】他

いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中【週末息子と見る映画】に遊びに来て下さり

ありがとうございます。

5児の父ミドラー08ことKONMA08です。 

前回のブログでお星さまをくれた方、ブクメ及びコメントを下さった方々…

ホントありがとうございます

また皆さんのブログにもできるだけ寄らせてもらいますね。

なかなか行けなくて申し訳ありません。

尚…PCでしか分かりませんがサイドバーで私がお世話になってる私がオススメの映画のブログを載せてますので良かったらそちらもどうぞ~(≧▽≦)

又私の自己満足ですがtwitterにて映画の前売り券の半券の写真を載せております【映画の半券】というのを呟いており右のサイドバーより行けますので良かったらおいでやす~(*´▽`*)

 

以前に

私は…

ポール・ニューマンのようなジジィになりたい!

と叫んだ記事を書きました。

blog.konma08musuko.com

そして今回は

私は…

ベッド・ミドラーのような女優が好き??

と叫ぶであります!!

 

そもそも皆さんはベッド・ミドラーを御存知ですか??

 この人です。

f:id:konma08:20200618213325j:plain

 え~!?KONMAの好みの女性ってこんな感じなん?

…違います。

KONMAの奥さんに似てるとか??

…全然似てません。

KONMAの行き別れたお母さん??

わいは猿や~!

ぷろごるふぁ~さるや~っ!!

…やなくて

日本人や~っ!!

……

という訳でこの方がベッド・ミドラーさんで

2020年の12月で75歳になるのですが…

その昔…

 当時(高校生の時)はジェニファー・コネリーやらフィービー・ケイツなどの女優が好きだった私はミドラーのことなんてアウト・オブ・GANTIYU(眼中にない)だったのですが劇場で見逃した【殺したい女】をレンタルして見てみれば…

これがまぁ~オモロくてオモロくて。

『何やこの大阪のオバちゃんみたいな女優は??』

それがミドラー作品との出会いでありました。

その後も【うるさい女たち】【ビッグビジネス】といったコメディ作品に出演。私の印象は『相変わらずちょこまかと動くオバちゃんやな…』でしたが…

日本でもミドラーの名前を一躍メジャーにした女性の友情を描いたフォエバー・フレンズを見て私の印象が変わった。

『めっちゃ歌巧いやん!!』

その時初めてミドラーグラミー賞を獲るほどの歌手であることを知る。

f:id:konma08:20200223164255j:plain

と…いう訳で私の好きなミドラー3作品であります! 

まずは…

【ローズ】(1980年日本公開)

若くして亡くなった伝説の女性ロック・シンガージャニス・ジョプリンがモデルとなっている彼女の酒と薬に溺れながらも歌い続けた激情の一生を描いた物語。

誰もが一度は聴いたことがあるであろうこの曲をミドラー自らが歌い演じ見事グラミー賞とゴールデングローブ最優秀女優賞を獲得する。

もうラストのこの曲を聴くだけでも一見の価値あり。


The Rose [日本語訳付き]  ベット・ミドラー

 

【殺したい女】(1986年日本公開)

 【フライングハイ】や後に裸の銃を持つ男】【ホット・ショット】【ゴースト】などを撮る3人組のZAZが描くドタバタブラックコメディの傑作。

お嬢様のミドラーと財産目当てで結婚したダニー・デビート。愛人との生活を優先させるためにミドラーが邪魔になり殺害を目論むがその前に優しき誘拐犯に誘拐されて万々歳のデビート。身代金を要求されるが『どうぞ殺して下さい』という夫の態度に気付いたミドラーが誘拐犯と組んで反撃に出る…

これが良くできたお話でミドラーのコミカルな演技が見事にハマり優しい誘拐犯とのラストがまた泣けてきて私の大のお気に入り作品。

ソフト化されてないのでぜひBDでの発売を望む!

f:id:konma08:20200223164335j:plain

08eigakan.hatenablog.jp

 そして

【ステラ】(1990年日本公開)

 場末のバーで働くステラと医者のスティーブンとの間に娘ができるが身分が違いすぎると女手一つで娘を育てる。仲良く暮らす二人だが年頃になった娘と衝突しはじめ不良たちと付き合うようになる。このままでは自分の身分の低さで娘は不幸になると思ったステラはスティーブンに娘を引き取ってもらうようにお願いするが娘は母親との生活を望む。そこでステラが取った行動とは…

このあらすじを書いてるだけで様々なシーンを思い出して泣けてしまう私の好きな映画の3本に入る1本

もう痛いほど母親の愛情が伝わってくるんす!なのにあの行動を取ってほんでもぉ何でそんなに強いの!!って思いながらのラストのあの笑顔はミドラーならではの演技!!

DVDは持ってるんですが廃版。リストア版のBDの販売を望む!!

f:id:konma08:20200516094356j:plain

ベタといえばベタな作品かもですが…ミドラーがステキすぎる!!

08eigakan.hatenablog.jp

 

何でしょ…外国の俳優さん…決して美男美女やないんですが…

特に女優さんって魅力的なんすね。

上記に上げた3作品はシリアス・コメディ・ハートフルな違ったベッド・ミドラーを満喫できるかと思います。特に女性の方には【ステラ】を見てほしいなぁ。

その後もミドラーウッディ・アレン【結婚記念日】【フォーザ・ボーイズ】といった作品に出ているが私自身ここ数年ミドラーの作品を観ていない…。

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【週末息子と見る映画】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は…

毎週木曜日の記事に更新予定であります!

 

 懐かしのパンフレットやらチラシを載せてます。

08eigakan.hatenablog.jp