週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

235 …で倍速で映画を観てみた。

いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中週末息子と見る映画】に遊びに来て下さり

ありがとうございます。

5児の父倍速男(エロビデオのみ)ことKONMA08です。 

前回のブログでお星さまをくれた方、ブクメ及びコメントを下さった方々…

ホントありがとうございます

また皆さんのブログにもできるだけ寄らせてもらいますね。

なかなか行けなくて申し訳ありません。

本当の本当に全然ブログ巡りをしてません…

スミマセン…スミマセン…スミマセン…うぇぇ〜ん…

 

で前回の記事で【映画を早送りで観る人たち】という本を取り上げまして

たくさんの方々からコメントを頂戴しました。

blog.konma08musuko.com

プロフィール画像ちびゴリ (id:chibigori)さん

ちびゴリさぁ〜ん!コメントをありがとうございますぅ(*´∀`*)

ホンマこの本を読んだ時は胸が苦しくなりました…

あぁ私の知っている映画って??…なんて疑問も…(゚∀゚)

ホンマ世の中色々な人がいるもんです(゚∀゚)

 nono (id:nonorikka)さん

nonoさぁ〜ん!いつもコメントをありがとうございますぅ〜(*´∀`*)

ホントビデオの登場からサブスクまで…時代と共に

映画の価値的なポジションも移ろいでますよね…(゚∀゚)

アンケートは次回更新できそうですので!!(*´∀`*)

id:oclife G (id:oclife)さん

Gさぁ〜ん!コメントありがとうございますぅ〜(*´∀`*)

いやぁ〜Gさんに褒めてもらえると嬉しくなりますね!

世の中には色々な人たちがいますからね!

ええエロビデオは目的まで早送りですよ…だって男の子やから!(゚∀゚)

  • リーマン・マスク
  • 昔漫画のこち亀で、まさにこの事を予見してる回がありましたけど、その当時はギャグでした。でも、今はこれをリアルに、そして、スタンダードな風潮にすらなりつつあるかもしれません。観る事の再考が必要ですね。
  • リーマンさぁ〜ん!どうもコメントをありがとうございますぅ(*´∀`*)
  • 昔ギャグだった事が現実に起こりつつある…笑っていいのか…どうなんでしょ??(゚∀゚)
  • singark071781 ふつうの映画感(id:singark071781)さん
  • 賛否両論あると思いますが、その人にとって価値があるかないか、面白ければ早送りしないかもしれないですし、2回、3回と見るかもしれませんね。時代の変化はありますが、2時間しっかり見れない現代は悲しい。
  • そうなんですよねぇ〜…ふつ映さぁ〜ん…(T_T)
  • どう鑑賞しようが自由ですが早送りで観て批評するのは如何なものかなぁ…と(゚∀゚)
  • iBUKi(id:WDF)さん
  • 映画好きとして、映画を倍速で観るというのは、ショックと言いますか信じられないですね😥一つ一つのシーンに製作者さんたちの想いが込められていると思うので、無駄なシーンなんてないはず・・
  • どうもぉ〜イブキさぁ〜ん!コメントありがとうございますぅ(*´∀`*)
  • そうなんです…この本を読んだ時ショックで胸が苦しくなって哀しくなって…(T T)
  • mamannoshosai maman (id:mamannoshosai)さん
  • 映画を早送りで観るのは、味気ないなぁ。同じ理由で、私は速読もしない派です。ゆっくりじっくり作品に没入した方が自分の血肉になるように思います。芸術を情報コンテンツと同じに扱うのはもったいないですね。
  • ご無沙汰しておりますぅ〜ママんさぁ〜ん!そう【もったいない】ですよね!(*´∀`*)
  • 私もマンガ…特にセリフのないシーンはじっくり読みます(*´∀`*)
  • bg4kids ルシュールクミオ (id:bg4kids)さん
  • 早送りで見るテクニックは、自分の限られた時間を膨大なコンテンツにどう使うかで編み出された今時の発想ですが、なかなかついていけないですね。子供と「早送りして見るくらいなら見るな」と世代間闘争しています。
  • 世代間闘争っすかぁ〜クミオさぁ〜ん(*´∀`*)
  • 今どきの発想なんでしょうが映画の価値観が変化してきてるんすかね??(゚∀゚)
  • うぅ〜・・・わぁおおおおおおっ!直人さぁ〜ん(*´∀`*)
  • SSDDGGss(id:SSDDGGss)さん
  • うぅ〜・・・わぁおおおおおおっ!SSDDGGssさぁ〜ん(*´∀`*)
  • harienikki チャーコ (id:harienikki)さん
  • 映像の世界ではセリフのないシーンも重要なんですが。私の知人で好きなアイドルの出演した映画を、そのお目当ての人だけ見る人がいます。結局、映画を見たいのではなく、好きな出演者だけを見たいタイプですね(^。^)
  • アクション映画なんてセリフないっすよねぇ??チャー姉ぇ(゚∀゚)
  • どういう風に映画を見ようが自由ですが早送りで見て批評するのはおかしいかなぁ…と(゚∀゚)
  • kuninn くにん (id:kuninn)さん
  • 倍速で映画等の映像コンテンツを見てる方、相当忙しいんでしょうねぇ。電車内で映像今鉄を見ている方も見かけますが、限られた時間内で見る事を考えると倍速も選択肢になるんでしょうか(@_@)
  • 忙しいんやと思いますよぉ〜くにんさぁ〜ん(*´∀`*)
  • 【観る】のではなく【見る】【知る】…って感覚なんですかねぇ…(゚∀゚)
  • かたせ うみ(id:kataseumi)
  • 実際は、飛ばしたり倍速で見る方って、そんなにいないと思いますよ。多分、この本がバズるための、捏造されたネタ的部分が多いんじゃないかと思ってます。
  • おぉ〜なるほどなるほどぉ〜うみさぁ〜ん(*´∀`*)
  • 恐らく映画が好きな人は倍速鑑賞とかはしてないと思いますよぉ(*´∀`*)
  • S-Johnny(id:s-johnny)
  • うぅ〜・・・わぁおおおおおおっ!Johnnyさぁ〜ん(*´∀`*)

皆様のご意見は私も同じです。

まぁ同世代というのもあるのかも知れませんが

倍速鑑賞を日常的にしてる方の意見も聞きたかったなぁ…

とか思いもしました。

前回告知してましたように

倍速で鑑賞した事ない人間が何を言うとんねん!!

…と思われるのも何なので

未見の作品2作を倍速と通常とで見比べてみました。

この際なので

スマホで倍速で観たれ〜!!』

…と思ったのですが…

さすがに開始2秒で…耐えれなくなりました…

やはり私にはスマホで映画鑑賞はできませんでした…

blog.konma08musuko.com

…なのでTVで倍速再生での鑑賞に…挑戦!!

※私の家にあるBDレコーダーが少し古いので倍速(1.5倍)ではなく(1.3倍)で鑑賞になったのですが字幕が消えるのが早いので倍速は《吹き替え》の《字幕》ありで通常再生時は英語で《字幕版》での鑑賞となりました。

さてその鑑賞した作品といいますのが…

1本目

世界中を熱狂させたあの映画を私…まだ観てなかったんです…

【MADMAX:怒りのデス・ロード】(2015年日本公開)

2本目

劇場でもDVDでも何度も開始5分ぐらいで寝てしまっていた・・

ダンス・ウィズ・ウルブズ(1991年日本公開)

blog.konma08musuko.com

の2作品を倍速で見て翌日に通常再生での鑑賞をしました。

《動》《静》の対象的な作品でありますが

どちらの作品も結論からいいますと…

倍速で鑑賞しても

物語は十分に分かった。

…です。

【MADMAX:怒りのデス・ロード】

この映画を鑑賞された方はご存知と思いますが

ただただ敵から逃げるというアクション映画。

なのでただでさえ早い展開がさらにスピードアップになるので

あっ…!…という間に終わりましたわ。

これセリフないシーン飛ばして鑑賞したら2分で見終わりますよ??

通常再生で観て思ったのですが息使いやら緊張感は倍速で鑑賞したモノとは全くの別物でした。最初に倍速で鑑賞したから通常再生の時に画面に集中できたのかも知れませんが…。それでもこうも違うのか…と。

08eigakan.hatenablog.jp

ダンス・ウィズ・ウルブズ

はい。この作品は3時間ある映画で倍速で見ることによって2時間になります。

時間に追われてる方は倍速で見てもいいかも知れませんが映像からは『綺麗やなぁ…』ぐらいしか感じれませんでした。でも私自身通常再生で何度も挑戦して5分ぐらいで眠りについていたのに全部見れたのは驚きました。しかも翌日に通常再生の3時間を眠気が来ることなく映像の美しさに酔いしれる事ができ完走…しかも号泣。これは倍速で見て通常再生を見たから??

08eigakan.hatenablog.jp

どちらの作品も倍速で鑑賞してますとパンフレットなどのSTORYを読んでいるようで物語の内容は分かりますが余韻といいますか《間》があきらかに足りない…じっくりと味わうことはできませんでした。さらに【MADMAX】のようなアクション映画になりますと私の脳みそでは展開について行くのがしんどかったです…。なるほど。映画を【情報】としての【コンテンツ】という呼び方がしっくりきました。続けて通常再生で鑑賞した時は2度目の鑑賞ということもあり、より細かく物語が入ってきて厚みを感じましたが、それなら最初っから通常再生で鑑賞した方が私的にはコスパがええように思います。私的な意見かも知れませんが倍速再生と通常再生で見比べるとアクション映画であれドラマチックな映画であれ感じ方は全然違いました。どちらが良いかは個人の自由だとは思います。自分の推してる俳優が出てるシーンまで飛ばして見るのも全然いいと思います。しかし、その映画…作品を純粋に楽しみたい…鑑賞したいのであれば、やはりありのままで鑑賞するのをオススメ(?…当たり前と思ってたのですが…)します。そして何度も書きますが倍速で見た映画を批評するのは作品に対する正しい批評ではないので批評するさいは《倍速で鑑賞》と記入するべきやと思います。

ちなみに私の《ベスト間》映画【アポロ13】でラストの通信が途絶えてから復旧するまでの間が絶妙っす!…くれぐれも、このシーンだけ見たくてスキップや倍速で再生しないでくださいね。

 

今回はこれはこれで良い体験ができたと思います。

でも今後

どんだけ時間が無くても倍速で見ることはないと思いますが…。

2時間を映画という空間に浸れることって

この先ひょっとしたら

《物凄く贅沢な娯楽》になるのかも知れませんね。

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

こちらにて懐かしの映画のチラシやパンフレットを載せている自己満足爆発なブログ【08映画缶】も宜しくでぇ~す!

08eigakan.hatenablog.jp

次回は…

皆様にお願いしましたアンケートの報告《前篇》です!

//上に戻るボタン