週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

236 5周年記念アンケート《前篇》

いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中【週末息子と見る映画】に遊びに来て下さり

ありがとうございます。

児の父5周年男ことKONMA555です。 

前回のブログでお星さまをくれた方、ブクメ及びコメントを下さった方々…

ホントありがとうございます

また皆さんのブログにもできるだけ寄らせてもらいますね。

なかなか行けなくて申し訳ありません。

 

さて…

この【週末息子と見る映画】のブログですが

9月18日を迎えまして…

5周年にもなるんす!!

5周年やけども8…息子の8歳の誕生日ケーキを使用してますから…あははは

まぁ毎年何やら色々と企画して皆様に参加して頂きました。

色々な記念企画の記事の数々…宜しければ覗いてみて下さいな

blog.konma08musuko.com

そして昨年の皆様へのアンケートが好評(と思っています)だったので

今回も性懲りもなくアンケートを実施いたしました!

今回はちょっと難しいアンケートと思いましたので

日頃から映画をよく鑑賞されている方を中心に協力してもらいました。

アンケートは以下の2点

①どんな時に映画を見るのか?

②なぜドラマやマンガ、小説ではなく映画なのか?

と単純がゆえにゆえ〜なアンケートを直撃してみました!

そもそもがこちらの本を読んで私の中の映画に対する疑問が破裂しそうだったので皆様の考えを知りたくなったのでありまするっ!!

blog.konma08musuko.com

思ってたよりもたくさんの方々に協力して頂いたので《前篇・後篇》二部構成とさせて頂きました。できるだけご協力頂いた内容をそのまま載せておりますが多少の編集お許し下さいねん。

それでは・・・まずは《前篇》

はじまりはじまりぃ〜♬

 

《もくじ》

 

ゲーノ様

元気になりたい時、不安な時です。

②14歳の時にネバーエンディング・ストーリー出会ってしまったからです。

マニアックな意見ですみません。

obachantoarts.hatenablog.jp

出逢ってしまったのですね…【ネバエン】に…(゚∀゚)

 

ねずみリーダー様

①雑事が解決して全力で長時間没頭できるときです。
②映画特有の溢れるエネルギーを感じ取りたいからです。
ムービーパワーですよー\(^o^)/

nezumileader.hatenablog.com

映画はやっぱりパワーっ!!・・・っすよね(゚∀゚)

 

Lils様

いつでも!

あとは、少し現実逃避したい時気分転換したい時に見ることが多いです。

② 個人的には、そのスケールと映像の美しさが魅力だと思います。ドラマと比べると、(ほとんどの場合)2時間でしっかりストーリーが終わってくれること。

ありきたりな回答ですが、 お役に立てましたら何よりです。

mobayuri.hatenablog.com

いやホンマ結局《いつでも》ですよねぇ〜(゚∀゚)

 

クマ子様

大きい画面で見たくなるor歌をじっくり聴きたい時(例:トップガン】【ボヘミアンラプソディ】

限られた時間内エンタテインメントがギュッと詰め込まれているところがいいと思います。

こんな答えで、よろしいでしょうか? ショボイ回答となりすみませんが、よろしくお願いします。

www.norikuma2.com

じっくり腰を据えて鑑賞したいですよね(*´∀`*)

 

ひやぴょん様

実逃避したいときインプット活動をしたいときです。

②シリーズものを除いて、映画は「1本見たら終わり」なのが良いところのひとつだと思います。2時間ほどの尺の中でノンストップで色々な世界に入って疑似体験できるのは映画だけの強みです!

hiyapa.hatenablog.com

ひやぴょんの廃墟ブログもまた非現実の世界に導いてくれるやんね(*´∀`*)

 

うみ様

①う~ん、気になる映画がある時。家で見る時は、ひとりでいて時間のある時ですね。あと息子や娘に誘われた時(#^^#)   

②ドラマも漫画も見るので映画でないとダメって訳ではないのですが、映画館で見る行為は、わざわざ行くとか、作品に集中できる事などが、ちょっとした非日常でいいですよね。ながら見とは全然違う充実感があります。映画館に行くのは一種の儀式みたいな感じでもあります。それから、ドラマと映画は作品の質とか濃さとか纏まりがちょっと違うかな~と言う感じです。

www2.kataseumi.com

子供たちに誘われた時っ!うみさんには儀式なんすねぇ〜(゚∀゚)

 

のの様 

①エアポケットのようにスキマ時間ができた時。観たい映画が公開された時。
②ドラマや漫画や小説も嗜みますが、それらってどうしても中断せざるを得ない状況(時間や来客など)に陥ります。すると、せっかく浸ってた作品の世界観がぶつっと途切れてしまうのですよね〜。
一方、劇場で映画を観始めたらよほどのことがない限り中断することはありません。作品の世界観に最後まで浸っていられます。

だから映画っていいなぁと思うのです。

nonorikka.hatenablog.com

そうですよねぇ…やっぱり映画ってええなぁ〜…ですよね(*´∀`*)

 

う〜にゅん様

①実は来月辺りに10年ぶりにテレビを我が家に導入しようかという計画があって 同じ画面をダンナと見る久しぶりの時間ができそうです。 そうなったら映画をみるようになるのかなぁと思います。

②個々の画面で完結すると映画からは離れる時があるのかな… 共有には映画はいいコンテンツなのかな …そんなことを08父さんからのDMでのんびり考えました 。

いい時間をありがとうございました。

micyam-ucyan.hatenablog.com

確かに映画って共有するにはいいですよねぇ(*´∀`*)

 

チャー姉様

①家ではあまりまとまって時間が取れないので、映画は見ません。 最近は映画を見たのは映画館でです。見てみようかな?と思うと出掛けます。私がここ数年劇場で観た映画はガンダム2本【バイオレットエバーガーデン】など好きなアニメの劇場版と能年玲奈【私を食い止めて】【007】ですからきな俳優目当てという感じで応援したいという気分で見に行くことが多いです。

②やはり大きなスクリーンって魅力です。もしかしたら私は視力が良くないから、画面が大きい方が見やすいのかもしれません。映画館で見る臨場感みたいなのも大好きです。

harienikki.hatenablog.com

好きな俳優の作品はやっぱり観ますねぇ(*´∀`*)

 

KAKO様

①ズバリ現実逃避をしたい時!

そして非日常を体験したい時!

《映像》として観たいから。 そして映画は「お金やスタッフと時間の掛け方が、ドラマと違うから」 逆に言えば、経費や時間もかけず、ロクなスタッフや俳優が出てない映画は観ません。 そしてドラマでも、こだわった構成や時間をしっかり掛けて、良いスタッフと俳優がいれば観ます。(今はNHK鎌倉殿~が面白い)

こんな感じで~す。ではまたね~! いつでもアンケートください(*´∀`*)

kozikokozirou.hatenablog.com

KAKOさぁ〜ん!またアンケートお願いしますねっ(*´∀`*)

 

エノキダケイコ様 

①朝起きてVODで何か見始めて、朝ごはんを食べながら見て、仕事がなければそのまま見て、昼も夜もヒマがあれば見てます。多分ふつうの人がテレビをなんとなくつけっぱなしにするような感覚でいつも映画を見ています。
②最近はドラマもときどき見るし小説も読みますが映画は総合芸術というか海外旅行に出かけるようにその場に入り込めて作り手の気配が一番強いところが面白いです。その分、雰囲気に流されて終わらないように、時代背景や同じ監督、俳優の作品のこともチェックしながら自分の目で見て感想を書くようにつとめてます。

movies.enokidakeiko.com

朝から晩まで映画三昧ですねぇ〜(*´∀`*)

 

くにん様

①「映画を見たいっ」と思うよりも「この映画を見たい」って思います。映画というジャンルありきよりも、興味がある作品がたまたま映画というジャンルで供給されているって感じです。

②なので、ドラマや漫画よりも映画を選ぶって感覚は無いです。ソフト優先です僕の場合は。

ドラマや漫画よりも映画に向いているなぁと思うジャンルはあります。それは・・・・・・ミュージカル映画レ・ミゼラブル【シカゴ】は良かったです! ラ・ラ・ランドは僕に合わなかったですけど(笑)

www.kotogotono.com

なるほど!それがたまたま映画であった…と(゚∀゚)

 

ぷらす様

気が向いた時気になる作品を見つけた時でしょうか。まぁ、ネットなどで折角気になる作品を見つけても、地元のシネコンでは公開されない→配信が始まる頃には作品の事を忘れてる事も多かったりしますが。(〃ω〃)>

②マンガや小説は単行本などで読むし、ドラマも最近はMCUやSW関係のは観ることが増えたんですが、それでも、一番よく観ているのはやっぱり映画で、その理由は「(基本)一話完結だから」です。 ドラマとかは、放送を忘れて見逃しちゃうと内容が分からなくなるという子供のころの経験で苦手意識がついたんだと思います。(子供のころはまだ録画予約できるビデオがなかったので) その点映画は、(基本)1回観れば終わるので気が楽なんですよね。まぁ、最近はMCUとか数十年越しの続編とかあって映画の在り方も変わってきてはいますけども。

aozprapurasu.hatenablog.com

ホンマ映画の在り方が変わりつつあるなぁ…と思います(゚∀゚)

 

高岡孝光様

①出来れば2時間自由時間があれば映画を観ることに費やしたい。映画は大好物なのですが、観たい映画がない時は、別の好きなものでその時間を埋めるのですが、やはり映画が一番です。

仮想現実の世界を垣間見れるからですかねぇ。最近、古い映画を観なおしているのですが古い映画って過去へのタイムスリップだ」と思えるんです。これってドラマよりもより映画の方がタイムスリップ感はあるかなぁ。でも、正直、ドラマも好きだったりします。難点は何時間も要すること。

blog.t-takaoka.com

映画は違う意味でもタイムスリップしたような気にもなりますね(*´∀`*)

 

とんぬら様

さて今回も難しいアンケートで困り果ててますが、無い頭を絞って考えてみました。

① 映画館と自宅でサブスクで観るときは全然気分が違いますね。サブスク映画はどうしてもダラダラ見になっちゃいますね。 絶対見ると決めた映画は時間を作って映画館に行きますが、ツイッターなどネットで良さげな感想が目につくと衝動的に観に行ったりもします。ただ最近は在宅勤務に慣れすぎて自宅から出るのがおっくうになってすっかり映画館に足が遠のきつつあります…。おっさんだから許してw

② マンガや小説はねぇ…老眼にはきついのよw …自宅では圧倒的にドラマを觀てる時間が多いですが、やっぱり映画は映画館という空間で2時間強制的に集中して観るってのがいいんですよね。駄作でも期待はずれでも何だか良い経験というか思い出になったりするし。映画の非現実な楽しみをを最大限に味わえるのが良いのでしょうね。 ドラマってキャラクターを掘り下げることで惹きつける作りが多いけど、映画は2時間ですべてを語る(あるいは削ぎ落とす)必要があるから作り方が全然違うし、受け手の想像力の余白が大きくなるとこが良いんじゃないかな…。しらんけどw ドラマって全部見せちゃいますからね。 最近はアベンジャーズのような映画だかドラマだかわからないものも出てきているけど、もうオッサンなのでついていけないんですよね…あまりに複雑なユニバース的なもの。なので、最近は小粒で小気味の良いセンスの良い映画がみたいなと思ってます。つまり最高なのはサム・ライミのような映画が最高という結論になりますw

なんか質問からずいぶんずれちゃいましたねw

seymourgw.hatenablog.com

年齢と共に映画との付き合い方も変わりますよね…(゚∀゚)

 

mashley様

見たい作品があった時、落ち込んだ時、気分転換したい時です。 それから仕事柄他の国のインテリア表現を見てみたいと思った時も見ますし時には旅行気分を味わいたいがために見ることも。

② 私が映画を見るのは1時間半〜2時間の間で誰かの人生の追体験をできるからです。 そもそもドラマ・漫画と映画は、撮影方法や構成なとさまざまな違いがありますが楽しみ方にも違いがあると思います。 ドラマ・漫画は毎週追いかける楽しみがあり、「来週はどうなるんだろう」というワクワク感がありますよね。 映画にもワクワク感がありますが、基本的には1時間半〜2時間でお話が完結します。 (中にはそうでないシリーズものもありますが) そうなると、映画では1時間半〜2時間の間で結末に向かっていくようにお話が構成され、主人公の成長や登場人物の変化を追いかけていくことになります。 2時間以内で誰かの人生を体験し、心が揺さぶられ、そこから学びを得られるのは映画ならではの魅力なのではないでしょうか。その時の自分にピタッと来る映画に出会えると、生き方や考え方さえ変えてしまうことがあります。 人生は一度きりでタイムリープによるやり直しはできません。でも、何かに躓いた時や悩んだ時に映画を見ると、自分の未来が変えられるかもしれないという希望があります。 そんな魅力があるからこそ私は映画館や自宅で映画を楽しむのです。

www.mashley1203.com

『インテリアに旅行』…まぁさんらしいご意見ですねぇ(*´∀`*)

 

今回アンケートに協力して下さった方々…

お忙しい中どうもありがとうございました。

我ながら何という質問をしたのか…

映画なんて『観たい時に観るっ!!』に決まってるやん!!

映画は『ドラマやマンガと製作の意図が違うやんっ!!』…て

分かってるのに…でも皆様のご意見を読んでますとなるほどなるほど。

映画に対しての新たな発見もたくさんみつかりました。

次回は残りの方々のアンケートです。

今回と同様に熱い熱いご意見も頂戴しておりますので

少々お待ち下さいね。

また私自身が勝手なアンケートをお願いしておきながら

なかなか皆様のブログに訪問できなくて

申し訳ありません…。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

また皆様のご意見・ご感想をお待ちしております。

 

そして…

こちらにて懐かしの映画のチラシやパンフレットを載せている自己満足爆発なブログ【08映画缶】も宜しくでぇ~す!

08eigakan.hatenablog.jp

今回のお星さま&コメント

//上に戻るボタン