週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

152 祝!週末息子と見る映画2周年記念 後篇~親子で見る映画TOP10~

いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中【週末息子と見る映画】に遊びに来て下さり

ありがとうございます。

オブラートのことをオブラ~油という三男がいる

5児の父KONMA08です。 

前回のブログでお星さまをくれた方、ブクメ及びコメントを下さった方々…

ホントありがとうございます

また皆さんのブログにもできるだけ寄らせてもらいますね。

なかなか行けなくて申し訳ありません。

尚…PCでしか分かりませんがデザインの変更に伴いサイドバーで私がお世話になってる私がオススメの映画のブログを載せてますので良かったらそちらもどうぞ~!!  

 

いやぁ~ホンマ早いものでして。
お蔭様でこの【週末息子と見る映画】も先日の9月18日で…

2周年を迎えました~っ!!
前回も書きましたがここまで楽しく続けられたのも皆さまの暖かいコメントの数々のお蔭でございます。

ホンマありがとうございます!!

 

さて前回は2周年ということで今まで書いてきた記事の中からホンマに子供と見て良かったなぁ~…と子供とぜひ一緒に見てほしいと私が思った作品をベスト10で第4位まで発表しました!!

第10位 ポリスアカデミー シリーズ

第9位  ルドルフとイッパイアッテナ

第8位  ホーム・アローン シリーズ

第7位  劇場版 怪物くん(2作品)

第6位  ロード・オブ・ザ・リング シリーズ

第5位  モンスターズ・インク

第4位  LEGOムービー
あくまでも私基準であり今までにこのブログで紹介してきた作品に限らせてもらっておりますのでご了承下さいねん。またディズニーとピクサー作品に関しましてはどれもこれもランクインしてしまうので私が一番子供と見て楽しかった【モンスターズ・インク】を代表として選出しております…ということはTOP3にはディズニーとピクサーの作品はランクインされてないということですね…

blog.konma08musuko.com

2周年のお祝いのお言葉とTOP3に何が入ってるのか?

というようなコメントをたくさんありがとうございます。

恐らく皆さんが想像してたような作品は入ってなかったのでは??

今まで記事にした子供と一緒に見た映画を振り返り

『あぁ~この作品もTOP10にしたかったなぁ…』

と思う作品はたくさんありました。

ジャッキー・チェンのアクションが炸裂したプロジェクトA

blog.konma08musuko.com お子さんの推奨年齢:小学生以上

 スピルバーグE.T.【レディプレイヤー1】

blog.konma08musuko.com お子さんの推奨年齢:全年齢

blog.konma08musuko.comお子さんの推奨年齢:小学生高学年以上

パディントンもカワイかったなぁ~…

blog.konma08musuko.comお子さんの推奨年齢:全年齢 思ってたよりも子供の反応が良かった【GANBA】

blog.konma08musuko.comお子さんの推奨年齢:全年齢

 青春映画の傑作【ウォーター・ボーイズ】も一緒に見たなぁ。

blog.konma08musuko.comお子さんの推奨年齢:小学生以上

 

 まぁ上記に挙げた作品はもちろんTOP10には入らなかったのですが…

どれもお子さんと…家族と見るのにもオススメの作品ですので機会があれば是非にお子さんと一緒に鑑賞してみて下さ~い。

そして時々ビデオレンタルに子供たちを連れて行き自らパッケージを見て選ばせることがあるのですが…

たまにとんでもない作品を手にすることがあります。

変態仮面とか…

blog.konma08musuko.comお子さんの推奨年齢:中学生以上の男の子

私のブログ史上最初で最後親子で見る指数0%を記録した…

あの【ソーセージパーティ】とか!!

blog.konma08musuko.comお子さんの推奨年齢: 高校生以上の男の子

 

子供たちと一緒に映画を見て学んだこともたくさんありました。

 そうなのです…

変態仮面やら【ソーセージ・パーティーを一緒に見て

子供たちは大人が思っているのとは違う感覚で映画を見てるんやなぁ…と。

これはアカンと決めつけるのは大人のエゴであって

子供の感性を壊してしまうのねん…

と反省をすることもありました。

※が…やはり上記作品を一緒に見るのは覚悟がいるかもです…

と。

随分と横道にそれてしまいましたが…

それではお待たせしました~??

いよいよTOP3の発表で~す!!

……

……

第3位

【ロッタちゃん】シリーズ

推奨年齢:子供たちと全女性(だが嫁は寝た(ToT))

konma08.hatenablog.com

もぉ~ですね…ロッタちゃんがカワイイ~んす!!

スウェーデンの田舎町で暮らす次女で末っ子のロッタちゃんはいつもブタのぬいぐりみバムセと一緒。

セーターがチクチクするからハサミで切ったりニシンが嫌いだからと川に泳がせたりとエライこっちゃなイタズラ(ではないんですが…本人は一生懸命)の数々。

でも優しく受け入れてくれるお父さんお母さん。お兄ちゃんにお姉ちゃんや周りの人々。

もう出てくる人が優しい優しい。

暖かい暖かい。

きっと我が子とダブって見てしまうでしょう。

…が我が子は喰いつかなかったんですね…ちと早かったのか??

上の記事にてかわいい~ロッタちゃんの名言集も掲載しておりますので!!

 

 ではでは…

第2位は…

コウノトリ大作戦】

お子さんの推奨年齢:全年齢

konma08.hatenablog.com

正直言いまして記事にも書いてるのですが…

この作品…第2位に選出したのに私…

見てませ~ん(ToT)/

なのに何故に故に第2位に選んだのかといいますと…

この作品は我が家では長女(小5)と三男(小3)と末っ子(年長)の3人で観賞してたのですが…

見終わったあとの子供たちの反応が一番楽しそうやったのです!!

『あぁ…一緒に見れば良かった…』

の思いもこめての堂々の第2位であります!!

子供たちの映画観賞後の熱い会話は上の記事にて!!

 

 そして栄光の第1位は…

……

【キッド】!

お子さんの推奨年齢:全年齢

konma08.hatenablog.com

 …にしようか悩みましたが…

【モダン・タイムス】!!

お子さんの推奨年齢:全年齢

konma08.hatenablog.com

 ぜひぜひお子さんと一緒に見てもらいたいのが…

チャップリンの作品です!

短編から長編(といっても90分もないですから)までどの作品を見ても面白いのですが今回は子供と一緒に見たこの2作品の【モダン・タイムス】が栄えある第1位に!!

 チャップリン作品は白黒ではあるのですが皆さんご存知のあのスタイルとコミカルな動き…そしてほとんど字幕もなくただそこに写っている映像だけで笑わせ驚かせ悲しませ物語る映画本来の楽しさが全て詰まっている!!

だからかは分からないですが子供には見やすい映画です。

末っ子は『ケチャップリンが多いですがそう呼んでるぐらい大好きな俳優になっておりますからきっと皆さんのお子さんもドハマリすると思います。

入門篇として短編をサクっと見るのもええですが工場内での自動ご飯食べさせ機やら歯車に乗ってのシーンに目隠しでのローラースケート…そして初めてチャップリンが歌うシーンなど盛りだくさんの【モダン・タイムス】を子供と一緒に見て笑って泣いてみてはどうでしょう。

もちろん【キッド】も名作中の名作です!

我が子たちが『ジャッキー(チェン)より前やんな…』『CG違うの??』と驚きの連発!!でした。

もうかれこれ80年以上も前の作品ではありますがCG全盛期の今だから新しく感じるかも知れません。

未見の方はもちろん久しぶりのご鑑賞いかが??

昔はNHKでよく放送してたのになぁ…

f:id:konma08:20190908155319j:plain

どうだったでしょうか?? 

親子で見る映画のTOP10

見るのはもちろん聞いたこともない作品かも知れませんが特にこのTOP3作品はお子さんと楽しんで安心して鑑賞できると思いますので是非是非ご家族での鑑賞をオススメいたします。

皆さんが思っていた作品はランクインされてたでしょうか??

この映画を子供とどうですか~!?

という作品があればコメントにでも教えて下さ~い!!

今後の参考にしたいと思います。

実は今回のTOP10のうち4作品が謎のKONMA11のコメディ映画のスタメン入りをはたしているんですね~。

blog.konma08musuko.com

やっぱり家族揃って笑って鑑賞できる作品がええのかな。

そういえばジブリ作品が一つも入っておりませんでしたね…

別に忘れてた訳ではなく実は記事にしてないんですね(魔女の宅急便だけは記事にしたのですが)…。

別に嫌いでもなく子供と一緒に見てるんですよぉ~。

うむ。

近々ジブリ作品でも記事にしますかね!!

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

ホンマに何度も書きますがいつも暖かなコメントをありがとうございます。

更新日の日はコメントを読めるのが楽しみでワクワクしております。

できる限り皆様のブログにもお邪魔したいと思っておりますので

これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

お時間のある時にでも遊びに来て下さいね。

また【週末息子と見る映画】でいただいた

ブックマーク及びコメントの返事は毎週木曜日の記事に更新予定であります!

そして

皆さんも一句詠んでみませんか??

俳句でも川柳でもなくただただ五・七・五で詠むだけのくらぶ…

konma08.hatenadiary.com

その六

10月1日(火)更新予定!!

次回のテーマは【運動会】です!

皆様からの五・七・五な作品募集しております!!

お気軽にご参加下さい~\(◎o◎)/

//上に戻るボタン