週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

267 6周年記念その2

いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中【週末息子と見る映画】に遊びに来て下さり

ありがとうございます。

昔から両膝に抱えていた爆弾と

2ヶ月ほど前に左手の親指が謎のばね指という腱鞘炎になり…

そして3日ほど前から腰痛が叫び始め

年齢を感じ始めました。歩くと

『おじいちゃんみたい』

と子供らに言われておりますぅ

私が5児の父6歳になる男ことKONMA〜08です。 

前回のブログでお星さまをくれた方、ブクメ及びコメントを下さった方々…

ホントありがとうございます

また皆さんのブログにもできるだけ寄らせてもらいますね。

なかなか行けなくて申し訳ありません……。

 

さて

この【週末息子と見る映画】

9月18日を迎えまして…

6秀念…いや6周年になりますぅ〜!!

前回から始まりました《6周年企画》

【その2】となりますぅ!

前回は暖かなお祝いコメント…

ありがとうございました!!

blog.konma08musuko.com

で毎回この◎周年記念の記事は

様々な読者様にアンケートを取って発表してきました。

★今までの皆様の貴重なアンケートはこちらより

blog.konma08musuko.com

なので今回もお世話になってますブロガーさんたちに

以下のようなアンケートを実施しました。

◎生まれて初めて映画館で観た映画

 とエピソードなどがあれば…

◎上記以外の初めての映画とエピソード

 例:初めて異性と観に行った映画 とか

 例:初めて泣いた映画 …など。

 

皆様お忙しい中のご協力

ありがとうございました。

※一部編集して掲載させて頂いておりますのでご了承下さいねん。

 

《今回のゲスト》

 

そもそもこのアンケートにしようと思ったのは…少し前に《子供たちが映画館で最初に観た映画たち》という記事を書きまして。

blog.konma08musuko.com

その時のコメント欄に皆様の初めての作品が書いてあって

『もっと詳しく知りたいな。

 他にもどんな初めてがあるやろか?』

という思いから閃きました。その時のコメントから勝手に抜粋してるものもありますのでご了承下さいねん。

前回のコメントでもアンケートにご協力してもらいましたので

まずはそちらから…

のんさん

今さらですが…

◎初めて家族で見た映画――

【101匹わんちゃん大行進】でした♪

nonishi.hatenablog.com

 

KENさん

◎初めて映画館で観た映画――

ドラえもんのび太と鉄人兵団ですね!

子供の時に母と行きました!

◎初めて映画館で泣いた映画――

グリーンマイルでしたね…

終盤のコーフィーのあのラストは…

…涙無しでは観られませんでした…(;_;)

twitter.com

 

Lilsさん

大したエピソードではないですが、お役に立てましたら嬉しいです。

◎初めて映画館で観た映画――

もののけ姫が初めて映画館で観た映画だったと思います。

今は亡き祖父と観に行ったんですが、当時大人気で、子供だったのに立ち見でした。当時のわたしにはサンがものすごくかっこよく見えて、映画の大ファンになりました。 その日の帰りに映画館で買ったハンドタオルは特別な日にだけすごーく大事に使った記憶があります。笑

◎初めて嗚咽するほど泣いた映画――

グリーンマイルでした。笑

これも幼少時代ですが、泣き過ぎて、一緒に観に来ていた母は「恥ずかしいからやめて笑」と困ってました。笑 この映画は、今観ても号泣すると思います!

mobayuri.hatenablog.com

 

クマ子さん

映画にまつわる「初めて」エピソードですが、歳とともに、かなり記憶があいまいでゴチャゴチャになりつつあります …。

◎初めて泣いた映画――

そんな中、印象深いのは、小学生か中学生くらいの頃、母と弟と3人でE.T.を観に行き、ラストで泣いてしまって、なんか気まずいなぁ〜と思ってたら、母も弟も泣いてて、ホッとしたことですかね( ̄▽ ̄;)

その時、想いを共有できたということを実感できました 。

www.norikuma2.com

 

チャー姉

◎初めて映画館で観た映画――

 幼稚園の頃に母と姉と観に行ったリバイバル上映の【白雪姫】【眠れる森の美女】とても嬉しかったです。

◎初めて泣いた映画――

高校生くらいになると殆ど映画は一人で観に行ってました。 でも、正月と夏休みに母がたまに【男はちらいよ】に連れて行ってくれました。特に母も私もリリーさん(浅丘ルリ子)というマドンナが好きで【寅次郎ハイビスカスの花】は大笑いして泣きました。 私は田中裕子が好きだったので、彼女がマドンナをやった【花も嵐も寅次郎】は思い出深いです。普段は上品を装っていた母もガハガハ笑っていました。懐かしいです。

私はあまり映画では泣かないのですが劇場版【ヴァイオレット・エバーガーデン】は冒頭から最後まで泣いていました。このアニメ好きすぎるんです。(^O^) 

harienikki.hatenablog.com

 

くにんさん

◎初めて映画館で観た映画――

風の谷のナウシカだったと思います。

巨神兵が怖かったですねぇ・・・・・・。ナウシカの世界にどっぷりとはまってしまって、原作本も全部買いそろえました。 

◎初めて感情が爆発して号泣してしまった映画――

ヒュー・ジャックマン主演のレ・ミゼラブル

原作を先に読んでいたのもあってABC友の会の面々マリウスに感情移入してしまい、ラストの「民衆の歌」で号泣。フォンテーヌにはあまり感情移入しないので「夢破れて」で泣くことは無いのですが( ;∀;) 

◎おまけ いま「お勧めの映画は?」と聞かれたら――

【もっと世界の片隅に】と答えますです(#^.^#)

www.kotogotono.com

 

ユーセさん

◎初めて映画館で観た映画――

ドラえもん のび太の恐竜 ですね。

これの同時上映だったモスラ対ゴジラリバイバルを観てゴジラファンになったので。

◎初めて異性と観た映画――

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君にですね。

グループデート?で観たのがこの作品で、終わった後の茶店では男女共にどう感想をしてよいのかがわからずに見事なまでに気まずい雰囲気になりました。

◎初めて泣いた映画――

メカゴジラの逆襲ですね。

でも、本人はその記憶がありません。母がやたらと夕日をバックに去ってゆくゴジラに涙を流して泣いていた。という思い出話をするので。 

eizatuki.hatenablog.com

 

だるころさん

◎初めて映画館で観た映画――
思い出したのですが…

母親に連れられてビルマの竪琴を見たんです。

僕は小学生だったと思います。水島って兵隊さんを中井貴一が演じてたと思います。いい映画でした。その時の記憶は初めての映画館だったから?とっても良く覚えてます。
◎初めて異性と観た映画――
高校生の時にお付き合いしてた彼女とロケッティア観ました。
隣に座った彼女の事が気になって気になって…全く内容が頭に入って来なかったのを覚えてます。
内容は覚えて無いのに、一番印象に残った映画かもです。
ふふふ・・・

darucoro9216kun.hatenablog.com

 

ライブ好きさん

◎初めて映画館で観た映画――

【続・恐竜の島】

一番前で観たら迫力あるんじゃないかと思い、一番前で観てました。たぶん、今は無き、渋谷パンテオンという大劇場だったと思うので、一番前はかなり観辛かったはず。。

◎初めて異性と観た映画――

小学生の時に好きだった女子と行った【Dr.SLUMPほよよ!宇宙大冒険】アラレちゃんの劇場版→90分版の長編です。

この女子とはうる星やつら/オンリーユー】も一緒に行きました。

◎初めて泣いた映画――

基本的に、映画を観てよく泣くので(今でも)どれか覚えてないです… あっ、東京国際映画祭で、となりの席が岩井俊二さんだったこともありました(笑)

twitter.com

 

映★画太郎さん

◎初めて映画館で観た映画――

生まれて初めてだったのかどうか定かではないのですが^_^;

1980年公開のドラえもん のび太の恐竜はおぼろげながら覚えています。

ゴジラ映画が併映だったのは随分あとになってからあらためて知ったような気がします。それから何年かは毎年ドラえもん映画を観に行きました。懐かしいです(^o^)

あと、これはリバイバルだと思うのですがレイ・ハリーハウゼンのコマ撮り特撮映画【シンドバッド 虎の目大冒険】にも連れて行ってもらいました。

◎初めて異性と観に行った映画――

AKIRAです。

面白かったので2回続けて観たら、相手の女の子が最後はぐったりしていました(;^_^A 女の子に気を遣うということをまだ知りませんでした。申し訳なかったと思っています。

◎初めて泣いた映画――

何だったかなぁ。ドラえもん のび太の海底鬼岩城】バギーちゃんには泣いたような…ドラちゃんばっかりw

最近は独り映画が当たり前になってしまってますが、子どもの頃はいつも友だちと連れ立って観に行っててエンドクレジットが流れ始めるとみんな帰っていくのに僕だけはずっと最後まで観ていて、あとで館内放送で呼び出されたりしていました。今じゃないですよね、映画館でマイクで呼び出しって(笑)

楽しい企画に声をかけて下さってありがとうございますm(_ _)m♪

ei-gataro.hatenablog.jp

 

nonoさん

◎初めて映画館で観た映画――

私も、初めて観たのはドラえもんかも?
そして、息子たちもドラえもんかも??
(え、そこまでドラえもん好きだったっけ?)
ダンナさんと初めて観た映画?……わー覚えていません!
◎初めて異性と観た映画――
ストリート・オブ・ファイヤー
それまで”映画”と言えば、ドラえも〜んとか角川映画〜とかアイドル映画〜だった(お子ちゃまの)私。そんな私がちょっと背伸びして、先輩彼氏と初めて観たのがアクション&ロックの洋画でした。デートのドキドキ感と映画のドッキドッキ感が重なって、めっちゃ心拍数上がってたと思います。

nonorikka.hatenablog.com

 

カズマさん

最近は全然、映画を観れなくて困ってます…。
◎初めて映画館で観た映画――

スターウォーズ帝国の逆襲】ですね。

姉に連れられて行きました。そもそもスターウォーズの1作目を観たことがなかったので、訳が分かりませんでしたが、感動しました。
ダースベイダールークが敗北するところが印象的でした。

◎初めて奥様と行った映画――

【逃亡者】です。

大人になって初めて行った映画でもあります。今では考えられない立ち見で鑑賞しました。その頃はハリソン・フォードが好きでした。
ちなみに映画で泣いたことはありません。

www.kazuma-mieux.com

 

モルさん

◎初めて映画館で観た映画――

小学校5年生の時に観たE.T.です。
エリオット役のヘンリー・トーマス君を本気で好きになり、絶対会いにアメリカへ行く!と決意しました(まだ一度も行ってません)

あの有名なテーマソングも好きでサントラのレコードをお年玉で買い、楽譜も買って自分じゃ弾けないので近所に住むピアノの先生に弾いてもらってました😅

◎初めて夫とデートで観た映画――

星の王子ニューヨークへ行くです。
とにかくエディ・マーフィーはハズレ無し!

◎2本立て(同時上映)でメインじゃない方が面白かった映画――

昔は同時上映多かったですよね。
これも夫と観たやつなんですが…

【あなたが寝てる間に】
【エースベンチュラ】

私がサンドラ・ブロック【あなたが寝てる間に】を見たくて行ったんですが、先に観たジム・キャリー【エースベンチュラ】が予想外に面白過ぎてお腹抱えて笑った記憶があります。その後観た【あなたが寝てる間に】の時は、夫はもちろん爆睡しておりました😑

みなさんのアンケート結果も楽しみです♬

moru27.hatenablog.com

 

ちなみに私の2本立てでメインじゃない方が面白かった映画は…

どちらも面白かったんやけど風の谷のナウシカを観に行った時の【名探偵ホームズ】が面白くって新しい作品と出会えた悦びがありました。TVで放送開始した時は涙した記憶が…。

08eigakan.hatenablog.jp

 

ゆっけさん

◎初めて映画館で観た映画――
うろ覚えで申し訳ないのですがドラえもん映画だった記憶があります。
当時は映画をテレビでしか見た事なかったので大スクリーンに感動したのと、大勢のお客さんがいた事だけ覚えてます。
◎初めて異性と見た映画――

【恋空】だった気がします。

原作を読んだ後に劇場で鑑賞したのですが、当時付き合っていた方が開始数秒で号泣し始めて、エンドロールまで泣き続けていたので、延々とすすり泣きが聞こえてきて内容が全く入ってこなかったのを覚えてます(笑)
◎初めて泣いた映画――

タイタニックです。

今見ても泣けますが、運命的な出会いで始まってあの悲劇的なラストを突きつけられると号泣ですね。

◎初めて怖くて夜トイレに行けなくなった映画――
泣くほどではありませんでしたが【リング】です。
私をホラー好きにさせた原点とも言える作品ですが、貞子のアップ顔とテレビから這い出てくる姿が衝撃的過ぎて本気で見た事を後悔したのをハッキリ覚えています。

◎初めて映画の中の人に恋したのは――

【マスク】キャメロン・ディアスです。
当時は恋とかあまりよく分かっていませんでしたが、とにかく「可愛くて美人な人!」って印象があまりにも強く残っていて、そのせいなのか今でもブロンドヘアの女優さんにばかり目がいきます(笑)

アンケートの集計大変かと思いますが、結果を楽しみにしています。

movie-yukke.hatenablog.com

 

ちなみに私の初めて映画の中の人に恋したのは…

小学生の頃にTVで見たラ・ブームソフィー・マルソーですかね。美人というか可愛らしいというか…当時の同級生が子供に見えました(当たり前やけども…)。今見ても全然変わってませんよね。

 

どうながさん

◎初めて映画館で観た映画――
記憶に残っているのは【ダイハード2】です。

満員立ち見の劇場で父親に抱きかかえられながら観ました。映画館の人がいっぱいの熱気と、最後の飛行機の爆発のシーンが大迫力だったのを憶えています。梅田スカラ座で鑑賞されたんですよね!

◎初めて夫とデートで観た映画――
ブラックスワン

普段そんなに映画を観ない相手に「これが観たい」と言って付き合ってもらったのですが、暗いし人を選ぶ内容。チョイス間違ったよなーと思ったら観終わった後に「面白かった」と言ってくれて感性が合うかも!?と嬉しくなりました

◎初めて泣いた映画――
【ポセイドンアドベンチャー

子供の頃ビデオでみて、太ったおばさんが死ぬシーンで号泣しました。善良な人たちが死んでいくのが辛くて大人になっても泣いてしまいます。

◎初めて本当に恐怖した!?映画――
怖がりなのに昔からホラー系に惹かれてしまい、チャッキーとか怖かったのは色々あるのですが、オーメンは本当に怖くて、みた翌日上からなんか落ちてこないかなあとか思って外を歩くのもドキドキしました(笑)。

映画はみたときの思い出が色々よみがえるものがありますね。

dounagadachs.hatenablog.com

 

おとさん

◎初めて映画館で観た映画――

ガメラ少年ケニヤが最初の映画のはずです。
ガメラはハラハラしながら見たのが凄まじいまでに記憶に残ってまして、姉に頼んで2回連続で観ました。
少年ケニヤは、とにかく未知の世界って感じでした。多分、何かの少年誌で宣伝されていて見に行きたかったんじゃないかと思います。

◎初めて異性と観に行った映画――
こちらは恐らくケビン・コスナー【ボディーガード】ではないかと思います。

音楽が素晴らしく、内容でもめちゃくちゃ感動した懐かしい思い出です。渋い男になりたいと思いました。サントラも買いました。
 
◎初めて(怖くて)泣いた映画――
明確にタイトルを覚えていませんが、船が沈んで乗客がパニックとなる映画に恐怖を覚えましたが、どうしてもタイトルが思い出せません。
それ以降だと【リング】がやはり怖かったでしょうか。

www.financepensionrealestate.work

 

ちなみに私が初めて恐怖した映画は…

小学生の頃にTVで見た【キャリー】ブライアン・デ・パルマ版)かしらん?なんしか物心付いたころから【ドラキュラ】やらエクソシストを見て免疫ができてたので映画見て『怖っ』…って思った記憶がなかったんですが…【キャリー】のあのラストは背筋がゾクゾクとしましたね…しばらく地面に座れませんでした…。あとミザリー。もう人間の怖さを知った初めての映画かも…?

08eigakan.hatenablog.jp

 

やなP

◎初めて映画館で観た映画――

記憶が正しければ…

父に連れて行かれた七人の侍だったと思います。

でもそのとき多分小学生だから初めてだったわけないかなあ?あの映画って、最初に農民たちが困った困った、って会話してるとき、何言ってるか聞き取れないんですよね、子供だとなおさら。白黒だし内容も分からないし、始めは弟とソワソワしながら退屈してたんですけど、「途中から身動きもしないで観入ってたな」と後から父に笑われました。

◎弟が泣いてるのを見てビックリした映画――

初めてとはちょっと違うけど、私の弟が優等生のちょっと鼻につくヤツ(冷静で正論ばかり言うし実際そう生きてるタイプ)なんだけど、お互い大学生の頃、家に帰ったらリビングのテレビに何かの映画のエンドロールが流れてて、その前で弟がしゃくりを上げるほど号泣してたので、びっくりしたことがありました。弟がそんなに泣いてるのを見たことなくて。映画はケヴィン•ベーコン【告発】でした。私も衝撃は受けたけど、あんなに泣くとはねえ…。

なんか、家族の話ばかりになってしまった。年かも。

yanagiyashujin.hatenablog.com

 

Gさん

◎初めて映画館で観た映画――

ちょっと映画館で初めて観たのがいつか記憶が定かではないのですが、覚えてる範囲では…

高校生の時に遊び友達と男女4人でゲッタウェイキムアレック夫婦の自慰映画)を観ました。 思春期の男女4人、何故か最前列で夫と婦の情熱的な性的シーンを見せられ困惑しました。

◎初めて異性と観た映画――

交際し始めの彼とバイオハザード観に行ったけど映画の半分は濃厚キスしてました

最近、疲労と怠惰で全然ブログ更新してませんが…

これからも宜しくお願いします。

www.realoclife.com

 

ぷらすさん

◎初めて映画館で観た映画――

 【トラック野郎】の第一作ですね。

父に連れて行ってもらって観たんですが、今思えば、父が見たかったけど一人で行くと母の機嫌を損ねるので「子供の面倒をみてる」というアリバイ作りだったのかもしれませんねw

◎初めてみたエッチな映画――

ブルック・シールズ主演の青い珊瑚礁でした。

当時絶世の美少女だった彼女のおっぱいが見れるというので、友達と二人で行きましたね〜 。後におっぱいは別人と差し替えだったという情報を聞いて、がっかりしましたw

 泣いた映画は沢山ありますが、初めては覚えてないです。

aozprapurasu.hatenablog.com

 

ちなみに私が初めてみたエッチな映画は…

小学生の頃にTVで見た【プライベートレッスン】だったと思います。…ただ親の目を盗みながら見たので全編まるまる見たわけではありません。【エマニエル夫人】とか予告は見たけど今にして思えば本編って見たことないですね…そういう意味でちゃんと観た作品は当時話題になっていた【危険な情事】が初めてかも…しかも劇場で母親との鑑賞って…。映画代浮かすために一緒に行ったんやけども『あらららららら…何これ?あらまぁ〜?』と母親がぼやいてたのを覚えてます(笑)。今にして思えば何母親と見とんねんっ…って…キモいっすね…(笑)。

blog.konma08musuko.com

 

本日は最後まで読んで下さり…

ありがとうございました。

とりあえず今回はここまでですぅ〜!

次回来週末更新予定の【その3】でついに(?)完結となります。

今回こうやって皆様のアンケートを集計し編集してますと皆様の年代を感じるのと私ら世代になると『…多分』とか『確か…』とかの曖昧な回答があって、そこがまた面白く『ですよねぇ〜』とか思いながら楽しく編集させて頂きました。

また今回は《泣いた映画》《異性と観た映画》のアンケート中心にまとめましたが皆さん色々なツボがあったり異性とのうふふなお話が聞けたりで面白かったです。ちなみに私の初めて泣いた映画は…小学生の時にTVで見たエレファント・マンで吹き替えが噂の刑事トミーとマツトミコこと国広富之さんがしていて、それがまた絶妙で涙を誘いまくりで幼いながらに心にビシビシ伝わってきました。映画館で初めて泣いたのはレインマンだったような気がします…。

blog.konma08musuko.com

そして私の初めて異性と観に行った映画は…こちらも記事にしましたがランボー3】なんですぅ。バイト先の映画好きなお姉様と。そしてそのままウィローもはしごしました。

blog.konma08musuko.com

ちなみに嫁さんと初めて観に行った映画は…結婚する前で韓国映画ラストプレゼントでした。まぁアホほど泣いてた記憶が…

08eigakan.hatenablog.jp

毎回こういうアンケートをしてますと映画という存在が皆様の人生に色々な意味で影響を与えているんやなぁ…と。同じ作品でも観た時間・場所・状況などで感じ方が様々だということです。

だから映画は面白い。

今回アンケートにご協力して下さった方々…また間に合わなかった方々…いつもお手数おかけして申し訳ありません。お陰様で私自身とても楽しい6周年記念記事を完成させることができました(まだ途中なんですが…)。

もしこのアンケートをお読みになって面白かった回答や気になった回答があれば、その方のブログをお邪魔して新たな発見や出逢いがあれば嬉しいです。

それでは最後に

とんぬらさんの古き良き時代の映画館の記事をどうぞ〜!

seymourgw.hatenablog.com

 

こちらにて懐かしの映画のチラシやパンフレットを載せている自己満足爆発なブログ【08映画缶】も宜しくでぇ~す!

08eigakan.hatenablog.jp

皆様からのお星さまとコメント

//上に戻るボタン