週末息子と見る映画

週末の息子と見た映画の感想を語って(?)ます。

267 6周年記念・完結篇

いらっしゃいませ。

本日はお忙しい中【週末息子と見る映画】に遊びに来て下さり

ありがとうございます。

アルカディア号》が欲しい

5児の父6歳になります男ことKONMA〜08です。 

 

さて

この【週末息子と見る映画】

9月18日を迎えまして…

6中年…いや6周年になりますぅ〜!!

【その1】【その2】

皆様からの温かいコメントの数々…

ありがとうございます!

blog.konma08musuko.com

blog.konma08musuko.com

で毎回この◎周年記念の記事は

様々な読者様にアンケートを取って発表してきました。

★今までの皆様の貴重なアンケートはこちらより

blog.konma08musuko.com

なので今回もお世話になってますブロガーさんたちに

以下のようなアンケートを実施しました。

◎生まれて初めて映画館で観た映画

 とエピソードなどがあれば…

◎上記以外の初めての映画とエピソード

 例:初めて異性と観に行った映画 とか

 例:初めて泣いた映画 …など。

 

皆様お忙しい中のご協力

ありがとうございました。

※一部編集して掲載させて頂いておりますのでご了承下さいねん。

 

《今回のゲスト》

 

そもそもこのアンケートにしようと思ったのは…

少し前に《子供たちが映画館で最初に観た映画たち》という記事を書きまして。

blog.konma08musuko.com

その時のコメント欄に皆様の初めての作品が書いてあって

『もっと詳しく知りたいな。

 他にもどんな初めてがあるやろか?』

という思いから閃きました。

それではさっそく…

はじまりはじまりぃ〜!

 

ぱぶさん

◎初めて映画館で観た映画――
ジュラシック・パーク
恐竜ブーム真っ只中の幼稚園のころ親に頼んでつれていってもらったが、怖くて終始目をつぶっていました・・・
ヴェロキラプトルとか見れない。

◎初めて買ったDVD映画――
バイオハザード
20回ぐらい見ました(小並感)
ステンレスのベレッタいいですよね(中2並感)

one-coin-movie-review.hatenadiary.jp

 

ちなみに私の初めて買ったDVD映画は…

【劇場版機動戦士ガンダムBOX】ですね。初めて買ったLDもガンダムの劇場3部作のBOXでした。これ初LDのシリアルナンバー入のでしたから持ってたら価値あったかも…えぇ…売りましたよぉ…。

 

もちもちさん

◎初めて映画館で観た映画――
劇場版ポケットモンスター 結晶塔の帝王 エンテイです!
ポケットモンスターにハマっていたのもあり、ポケモンを観てました。

父母揃って映画館で観ることが無かった(最初で最後でした)ので、揃って観たことがとても印象的だったのを覚えています。

◎初めて震えた映画――
ロード・オブ・ザ・リング王の帰還です!

セオデン王ローハンの騎士達を従え、ミナステリスへ助けに来たときは、小学生ながら肌がゾクゾクしました!

motieiga.hatenablog.com

 

ちなみに私の初めて震えた映画は…

ゾクゾクっ…としたのはTVで見た【キャリー】のラストかもですが結末で震えたのは劇場で観た【エンゼルハート】かなぁ…。今一番泣きながら震える映画はベッド・ミドラー【ステラ】ですね。もう何十回も見てるので内容思い出しただけで涙がダダ漏れですわ…。

08eigakan.hatenablog.jp

08eigakan.hatenablog.jp

 

ひやぴょん

◎初めて映画館で観た映画――

劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲】

アニメポケモン世代なので初劇場映画は劇場版ポケモン第1作でした!

いつもと違いかなりシリアスで、サトシが石になったあたりから怖かった記憶が強いです。大人になってから見直したらクローン問題などけっこう重いテーマを扱っていて大人でも見ごたえある作品だと思いました。

◎初めて2回以上映画館で観た映画――

ミッドナイト・イン・パリ

基本的に映画館に行くなら別の作品に大画面の機会を、と考えているので1回限りが多いなか、初めておかわりした作品です。

パリの街並みと創作活動における葛藤、まずの設定が好みどんぴしゃで観るしかないものでした。それでいてテーマも非情にわかりやすくて、エンタメ映画の要素もバランスよくあり、かなりお気に入りです。ダリマン・レイルイス・ブニュエルが出てくるシーンが1番好きです。わたしも和服と洋服が入り混じる大正浪漫に浸りたいと強く願えば夜中にクラシックカーが迎えに来てくれると信じていた時期がありました。(笑)

hiyapa.hatenablog.com

 

ちなみに私の初めて2回以上映画館で観た映画は…

前々回にも書きましたが典子は、今でしたね。映画館に2回以上観に行くなんてよっぽどのお気に入りでないと行かないですがバックドラフトとかジュラシックパークなど劇場の大画面でしか体験できないような作品は結構2回以上映画館に足を運んでいるかもですね。結婚してからはお財布と時間場の都合で2回も観に行った作品はないですかね…。

08eigakan.hatenablog.jp

 08eigakan.hatenablog.jp

08eigakan.hatenablog.jp

 

明ちゃん

◎初めて映画館で見た映画――

ドラえもんのびたと日本誕生】だったと思います。

友達と見ました。いつもと違うのびた達の冒険にハラハラ・ドキドキし、危機を救ってくれるタイムパトロール隊に感激したのを覚えています。夢が詰まっていました。

◎初めて野外上映会で見た映画――

【パンダ・コパンダ】だったと思います。

小学校の校庭で行われた夏祭りの一貫でした。汗をかきながら、校舎の横壁に大きく投影された【パンダ・コパンダ】を見た覚えがあります。 音が響きすぎて、内容はなんだかよく分かりませんでしたが、楽しい体験でした。

kotobanokoto.hatenablog.com

 

Pちゃまん

◎初めて観た映画――

きっと、学校の体育館でみた 【ダンボ】だと思うのですw

◎親と一緒に初めて観た映画――

【キリングフィールド】でした。

なかなか政治的なキツイ映画でした

◎ 若い頃ワクワクした映画――

フラッシュダンス

スタンド・バイ・ミー

フットルースなどでした。

もう踊りたくて仕方がなくなりましたww

ちょっとシュールな内容でしたがアウトサイダーを見た時怖いけどカッコイイと思いました。

映画館が小さいころ潰れてしまったので、中学生のころは映画館にいくのは大イベントで観たのは銀河鉄道999】【サイボーグ009とかジャッキー・チェーンの映画や山口百恵ちゃんの映画を思い出しましたwなつかしや〜。

hukunekox.hatenadiary.jp

 

うみさん

◎初めて映画館で観た映画――

セーラー服と機関銃ですね。

確か、映画も同時上映も酷かった話ししたような?? なので、その次に見たやつー。 は、多分 東京裁判なのですが、難しくて覚えてません・・。 

◎映画に目覚めた作品――

ゴーストバスターズだったか

ポリスアカデミーだったと思いますよ。

凄く面白くて思い出深い映画です。 今はもう笑えないかも。 映画にまつわる思い出話は、多感な頃、とある映画を見て涙止まらず、のぼせて大量の鼻血を出した事ですか…。 隣のマダムがトイレまで着いてきてくれて、心配してくれました。 今でも感謝しています。

www2.kataseumi.com

 

ちなみに私のワクワクしたり映画に目覚めた作品は…

やはりスターウォーズ】(EPⅣ)ですね。字幕で何が何だかでしたが観てワクワクドキドキしたのは覚えております。あの頃は映画が始まる前に場内にアイスクリームやパンフレットを売っている売り子さんがいましたね。

blog.konma08musuko.com

 

くおさん

◎初めて映画館で観た映画――

叔父に連れられて観た【ロッキー5】

当時小学生の低~中学年位だったでしょうか。ロッキー】と言えばボクシング映画の金字塔…!。でも、ストーリーは覚えてません。小学生だったので。覚えている事と言えば、ロッキーがジョッキで生卵をがぶ飲みしていた事。ええ、マネしましたとも。生卵を三個くらいがぶ飲みしましたとも。小学生だったので!。あと廃タイ ヤに紐をつけて体に括り付けて走ろうとして、廃タイヤを探し回りました。小学生だったので。ところでよく考えたら【ロッキー5】では生卵飲まないし、タイヤも引きずりません。一体私は何を見たのか。

◎初めて映画に触れた話――

月並みですが、初めて映画に触れたのは多分スタンド・バイ・ミーグーニーズなんですよ…多分。

保育園の年長~小学生の1年か2年か。視聴媒体は金曜ロードショーとかのテレビ。子供の頃はストーリーをちゃんと把握してなくて要所の印象的なシーンとかだけを覚えていました。

スタンド・バイ・ミーで有名なシーンと言えばいろいろありますが、当時印象に残ってたのは線路を歩いて列車に立ち向かうシーンですね。奇しくも自宅前はなんと立ち入り可の線路、しかも少し進むと鉄橋あり…。渡りましたとも。小学生だったので…

culo.hatenablog.com

 

う〜にゅんさん

◎初めて映画館で見た映画――

山口百恵さんの伊豆の踊子です。

当時は自分が子ども過ぎて、百恵さんの笑顔しか覚えていませんでした。 物語としての切なさとかは後々原作を読んでわかっていったかんじです。 それと後から考えるとかなり危ない地域の映画館で、誰にも言わずにひとりで見に行ったので何事もなく帰宅できて良かったなぁと思います 。

今もあの映画館、あるのかなぁ…

◎初めて部活のメンバーで観た映画――

死亡遊戯だったかなぁ…。

大学生のころ、合宿の時にみんなでブルース・リーの映画をテレビで見ました。 

ストーリーは全く覚えていないのですが、なんせ少林寺拳法部のメンバーで見たので役者さん達の演武に感激の嵐でして、翌日の練習の熱の入りようが凄かったです 。部のみんなで見た映画は、最初で最後だったなぁ…。

micyam-ucyan.hatenablog.com

 

KAKOさん

◎(記憶のある)初めて観た映画――

山口百恵さんの春琴抄

三浦友和さんが針で目を突き刺すシーンがあるんだけど、トム・クルーズ【ミッションインポッシブルⅡ】レベルに、針が目に近い撮影で、しかもデカいスクリーンに目玉のアップだし、10歳くらいの私はビビりまくった記憶があります。

◎初めて(たぶん18歳ころ)オールナイトで観た映画――

エデンの東

【理由なき反抗】

ジャイアンツ】

伝説のジェームス・ディーン主演の三部作を観たんだけど、当時はネットもスマホもない時代。 動いて喋るジェームス・ディーンを初めて観て、イメージと違い過ぎてガッカリした笑笑 もっと男らしい役柄だと思ったけど、声も高めのちょっと女々しい、シャイすぎる彼が青春の象徴になるとは、事故死の影響ってデカかったんだなって思いました。

…考えてみれば私が見た18歳当時の感想だし、伝説のジェームスディーンを卑下しすぎたので、ファンの方に怒られるかも笑笑 「演技は素晴らしかったので、今見たら感想が違うでしょう」って最後に付け加えてねww

kozikokozirou.hatenablog.com

 

8マンさん

◎初めてみた映画――

【ヘルハウス】サスペリアだと思うのですが、そのあたりはっきりしません。

当時は全国一斉じゃなかったので、公開後数年してから地方で上映とかありましたからねえ。そういえばタワーリング・インフェルノから急に値段が上がったのは覚えています。

初めて体験ねえ、これも記憶が遠すぎてねえ。。そうですねえ…

◎これは映画でしかできねえ!と思った映画――

パルプ・フィクションですかねえ。

あれ今モニターやテレビで見ても、どうこう言えないと思うんすね。あの時代に、突然スクリーンでアレを見たら、腰抜かしましたな。時間軸ぐちゃぐちゃやし、セリフとカメラワークだけであれだけ持っていかれるんすからなあ。

名画座で二本立て三本たてやってたやないですか。

あれの組み合わせでサイコーやな!と思った映画――

タクシードライバー

【ミッドナイト・エキスプレス】

ローリングサンダーの三本立て。

【さらば友よ】【太陽がいっぱい】【冒険者たち】【サムライ】アラン・ドロンにどっぷりオールナイトとかも見ましたな。千日前やったと思いますが、はっきりしませんなあ。

chuff.hatenablog.com

 

ちなみに私の初めてのオールナイト映画は…

確かインディージョーンズ:最後の聖戦】先行オールナイトやったような…。

ビデオとかまだ普及されてなかった頃は懐かしの映画などの3本立てとかオールナイトで特別興行をよくしてましたが、当時まだ未成年だった私は観に行けなかったなぁ…。

そういえば飲みに行った帰りにジュラシックパークのオールナイト観に行って友達が爆睡しててT-REXが暴れるシーンで友達が目覚めてスクリーンに写るT-REX『お前誰やっ!!』…って叫んだのは有名なお話。

 

3回連続10cmさん

◎初めて映画館で観た映画――

サマータイムキラー】で中三くらいの時。

当時同級生の女子と二人で見に行きました。

内容もさることながら主題歌が素敵すぎて大好きな曲です。

20代前半まではちょくちょく見てたけど、忙しくなってパタッと見なくなった。

◎(30代の)初めての洋画――

【インデペンデンスディ】

ウイル・スミスがなんか引っ張ってるシーンとか『キャッチアコールド(風邪ひき)』っておやじを絶賛するシーン、 大統領自ら『今日はインデペンデンスディだ!』って言って(あり得んけど)戦闘機に乗って勇敢に戦いに行くシーン、 すごく印象に残っています。

その頃自分は会社でもある程度責任のある地位、いや、地位と言うより歯車(笑))になって毎日残業で10時、11時。 そんなんもあって、あぁ、アメリカってすごい国だなー、こんな国に住みたいなぁ…なんて子供みたいに素直に感動したことを覚えています。

www.sankairenzoku10cm.blue

 

たっふぃさん

◎初めて映画館で観た映画――
おそらくリバイバルディズニーわんわん物語

大映ガメラです。

3才頃だと思うのでどちらが先かは記憶にありません、、、ただガメラに関しては主人公の男の子がビルに逃げ隠れているとガメラの大きな目がビルの中を覗き込むといったシーンが怖くトラウマ的な記憶に残っていますが、これさえも実際そんなシーンがあったかは確認しておりません、、、

◎初めてこの映画好きだ!と思った映画――

東映まんが祭で出逢ったどうぶつ宝島です。

少年の冒険心を思い切りくすぐられました、、、

◎初めての洋画――

【チキチキバンバン】

【恐竜百万年】のどちらかですが…

ラクウェル・ウエルチのお色気満載というかとてもエロチックなシーンも含んだ本作の内容も知らずに子供の向けの恐竜映画だと思ってボクと従兄弟たちを連れてきた叔母がフリーズしていたのを横目で見ていた記憶があります(W)

◎映画を観続けようと思ったキッカケの映画――

それは明日に向って撃て!ですね。

中学2、3年の頃リバイバルで観たのが最初でそれ以来映画にドップリはまることになります…。

toughy.hatenablog.com

 

しねまきんぐさん(ねこ)

◎初めて映画館で観た映画――
残念ながら「初めて観た映画」はよく覚えていません

たぶん両親に連れられて、子供向けの映画を観たと思うのですが・・・。ゴジラとかの怪獣映画かな?

◎初めて衝撃を受けた映画――

【ジョニーは戦場へ行った】があります。

確か中学生頃だったと思いますが、当時、地方の映画館は二本立てのシステムで、何か他の映画を観に行ったついでに観たと思うのですが、その衝撃は今も鮮明に記憶に残っています。しばらくはトラウマになってしまいました。
内容は、第一次世界大戦に参戦し、負傷して両手、両足、耳、眼、口を失ってもなお生き続けた兵士の話でした。実際にその姿を目撃した時のショックときたら、言葉もありませんでした(ドキュメンタリーでなく劇映画なので当然作りものなのですが)。と、同時に戦争の恐ろしさも改めて感じました。
もちろん楽しい娯楽映画もたくさん観ているのですが、あの体験は鮮烈でしたね。
今も時々戦争映画を観る時には【ジョニーは戦場へ行った】のことを思い出します。

cinemaking.hatenablog.com

 

皆様の懐かしの頃のエピソードの数々…

時代を感じ面白かったですね。

自分自身もない脳みそを使って色々と思い出しました。

ちなみに私の初めて映画館で観た映画は――

エクソシスト(1974年日本公開)ですっ!

ご存知の方も多いと思いますが…

blog.konma08musuko.com

久しぶり(5年ぶり)にこの記事を見直してたらコメント欄に今回アンケートを聞けなかった方や懐かしい方、随分とご無沙汰の方々のお話があったので勝手に掲載させて頂きます!!

YAMA-MIKASAさん

わたしは南極物語でした。

スパルタンxが確か同時期にやってたのですが、家族の多数決で敗北しました。

www.yama-mikasa.com

 

akieeさん

初めてか?だけど年長さんの頃に見たサンリオ映画がとても印象に残っています。暗い映画館と切ない話の相乗効果でひたすら悲しかった。子羊とオオカミの話で、調べたら【チリンの鈴】というタイトルでした。

akiee.hatenablog.jp

 

tayorakoさん

わたしは典子は、今でした。

tayorako.hateblo.jp

 

ヒダマル兄やん

気になって調べてみたところもののけ姫】【平成モスラ】【ジュブナイルを差し置いて、1995年3月(6歳!)のガメラ 大怪獣空中決戦】が映画の初見っぽいです。記憶にある限り、ですけど。
ヤフオクドーム(当時は福岡ドーム?)が破壊されてたのを覚えてます。

hidamariranobe.hatenablog.com

 

ブー先生

始めて映画館に行ったのはゴジラvsメカゴジラです!
そういえば途中で寝てしまって結末知らないな…、と思い出しました。(笑)

boosensei.hatenablog.com

 

ふかぴょん

僕が始めて映画館に行ったのもブー先生とまったく同じでゴジラvsメカゴジラです。なんたる奇遇。
めちゃめちゃ退屈だったので、入口でもらったゴジラフィギュアで遊んでましたね。とんだ不届きものでした。

hukadume7272.hatenablog.com

 

もともと初めて映画を観た時の記憶が色々と蘇ってきたのはkaorinさんの

こちらの記事が始まりでした。

kao-kao.hatenablog.jp

 

皆さん元気にしてますかぁ〜っ!?

 

本日は最後まで読んで下さり…

ありがとうございました。

今回こうやって皆様のアンケートを集計し編集してますと皆様の年代を感じるのと私ら世代になると『…多分』とか『確か…』とかの曖昧な回答があって、そこがまた面白く『ですよねぇ〜』とか思いながら楽しく編集させて頂きました。

毎回こういうアンケートをしてますと映画という存在が皆様の人生に色々な意味で影響を与えているんやなぁ…と。同じ作品でも観た時間・場所・状況などで感じ方が様々だということです。

だから映画は面白い。

今回アンケートにご協力して下さった方々…また間に合わなかった方々…いつもお手数おかけして申し訳ありません。お陰様で私自身とても楽しい6周年記念記事を完成させることができました(まだ途中なんですが…)。

もしこのアンケートをお読みになって面白かった回答や気になった回答があれば、その方のブログをお邪魔して新たな発見や出逢いがあれば嬉しいです。

こちらにて懐かしの映画のチラシやパンフレットを載せている自己満足爆発なブログ【08映画缶】も宜しくでぇ~す!

08eigakan.hatenablog.jp

皆様からのお星さまとコメント

//上に戻るボタン